• 締切済み

WMVとaviとmpgの画質の違い

動画をDVDへ書き込むのに書き込みソフトが対応できるファイルに変換するとき、wmv、avi、mpgではどれが一番画質が良いのでしょうか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

DVDプレーヤーで再生させたいならもうでていますがDVD-VIDEO形式になりますので、MPEG2が一番だと思いますよ。 オーサリング(動画をDVDにする)ソフトでMPEG2にすると再エンコードしないものもあります。 動画→AVI→MPEG2よりも 動画→MPEG2のほうが画質の劣化は抑えられます。 *ただし、AVIが無圧縮の場合はこの限りではない。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

やはりmpg2が一番のようですね。 たしかにmpg2だとエンコードなしで、書き込み時間が短くてよいと思っていました。

回答No.2

はじめまして♪ 「動画をDVDへ書き込む」 というのが、単にデータファルとして扱うと言う意味でしたら、形式変換したファイルを画面上でかくにんすればオッケーですね。 形式は移動時の手段で、中身ではありません。 たとえば、トラックで運ぶのか、飛行機で運ぶのか、貨物列車や船便などもあるでしょう。 でも運んでもらう中身は同じなんですね。 ただし、運んでもらうための梱包サイズや重さにはそれぞれ特徴があります。 家庭用のDVDプレーヤーで視られるのは、DVD-Video形式です。 運んでもらう物としては、言ってみれば「郵便はがき」のようなもので、縦横サイズも厚みも重さも住所を書く位置等も決まった形式というのと似ている物です。 基本的に、音声ファイルも画像ファイルも、変換すると劣化するもので、高画質や高音質を謳っている場合は、基本的に劣化度が非常に少ないと言うだけですよ。 再生側が対応出来ない場合はどうしても変換が必要に成ります。その場合は対応している形式に出来るだけ高音質高画質が得られるフォーマットで変換するのがベターです。 ただ、本当の高画質変換はそれぞれのオリジナルソフトの有料版がベストなので、フリー版の変換ソフトには限界はあります。 コンピューターでの流通性と考えた場合、wmvはWindows以外の世界では嫌われます。aviも本来はWindows環境向けだったのですが流通が広くてWindows以外でも対応出来る場合が非常に多く成っています。 mpgはDVD-Videoでも活用する部分で、最近のWindowsまではどちらかと言えば苦手分野でしたが今ではほぼ大丈夫です。 郵便はがきはどこの家庭にも届きますが、船便は港に、航空便は空港に、貨物列車便は貨物駅に届いてから、再配布ですものね。 実際の画質は、元の画質は当然ですが、その後の変換ソフトの能力とそのソフトの使い方次第です。 (あまりにも高画質を狙うと、変換に数日なんて事も、、、、) クオリティーと実用性から、ほどほどで妥協するのですが、どの程度が良いかは、利用者の感性です。 変換(圧縮)が必要ないのなら、手間と時間と劣化を省略して、多数のDVDに書き込むのも一つの選択肢でしょう。 個人的には、、 データファイルなら、どんな書き込みソフトでも対応していますから、わざわざ変換しない方が良い。 家庭用DVDプレーヤーで視る前提なら、DVD-Video形式に対応する書き込みソフトが必要。 そんな考えで、きちんと必要なソフトは揃えています。 家庭用のDVDプレーヤー等でもファイル形式が再生出来る機器が有りますが、基本的に動画や音声の各種設定が限られた組み合わせだけですので、その場合は再生機器の仕様を熟読してください。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

書き込みは、DVDプレイヤーで見る書き込みです。 やはりmpg2が一番のようですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

一番画質が良いのはAVIの無圧縮です。 ただ、とんでもないサイズになるのでDVDには5分も入らないでしょう。 DVD1枚を2~3分で読まないと再生が遅れる事になります。 また、再生はPCでしか出来ません。 それ以外は設定するビットレートなどで画質が変わります。 特にAVIは多数のコーデック(種類)があり単純にAVIで括る事ができません。 一般的なDVD VIDEOはmpeg2です。 しかしmpeg2をそのまま書き込んでいるのではなくDVD VIDEOの規格に収まる映像サイズ、ビットレート、フレーム数、音声が必要です。 さらに、DVDプレーヤーやDVD HDDレコーダーなどでも再生できるようにするにはオーサリングソフトを使ってDVD VIDEO形式で書き込みます。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ファイル変換後のファイルサイズがmpgが一番wmvなどより大きいので、ファイルサイズが大きい方が画質が良いのかなと思っていました。 やはりmpg2が良いようですね。書き込みソフトによるとステップ1が省略されてステップ2から書き込みが始まることがあります。 それだけ書き込み時間が短くてよいです。

関連するQ&A

  • DVD⇔AVI.WMVなどに変換するソフトを探しています

    DVD⇔AVI.WVAなどに変換するソフトを探しています。 タイトルの通りなんですが自分がやりたい事が出来るソフトがどれだかわかりません><;(ソフトが多すぎて) そこで、皆様にお知恵をお借りしたくお願いします。 やりたいこと・・・・・ 1、DVD⇒字幕付でAVI、WMV、MPG等などに変換 2、DVDファイル(VIDEO_TS?)⇒字幕付きでAVI、WMV、MPG等などに変換 3、AVI、WVA等など⇒DVDプレイヤーで見れるように変換 4、HDDに録画した物?⇒DVD,AVI、WMV、MPG等などに変換 5、AVI,WMV、MPG等などの複合ファイル⇒1つのAVI,WMV、MPG等に変換 これらを全て可能なソフトはあるのでしょうか? 有料・無料は問いませんので教えていただけるとありがたいです

  • mpg、aviファイルをwmvに変換

    mpgファイルと、aviファイルをwmvファイルに変換したいのですが、なにか、良いフリーソフトはありませんか? あったら、是非教えて下さい! お願いします。

  • wmv→mpgかaviに変換

    wmvをmpgかaviに変換したいのですが、 量が多いので、まとめて変換できるようなソフトを 探しているんですが、何かいいソフトはありませんか? よろしくお願いします。

  • WMV→MPG、AVI変換について

    こんにちは。 WMVファイルをMPGかAVIファイルにしたいのですが、 それについての質問です。 自分で調べてみたところ、TMPGEncを使えば WMV→MPEG2への変換が可能というところに達しました。 しかし、試してみたところ… 元のWMVファイルがいけないのか…エラーが出てしまいました。 どういうエラーが出たのかは今思い出せないのですが… 出来上がったファイルを再生してみたところ、 再生中にもエラーが出ました。 元のWMVを再生しても問題は何もありませんでした。 他のフリーのソフトを使ってWMV→MPGに変換は できないでしょうか?? TMPGEncだと30分を編集するだけで2時間半ぐらいかかります。 できればもう少し時間を短縮できるソフトがあれば 嬉しいな~と思っています。 何か知っているかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • wmvをmpg、aviへ変換する方法

    wmvのファイルをmpgファイルかaviファイルに変換をフリーのソフトのみでしようと思い、いろいろ調べたところaviutl99fというソフトにたどり着きました。 実際におこなってみたとこと変換はできるのですが、変換後のファイルがもとのファイルの10倍以上の大きさになってしまいとても使い勝手がよくありません。なんとか元のファイルと同じぐらいの大きさのままファイルの形式を変換する方法を教えていただきたいです。mpg aviどちらでも構いません。どなたかお願いします

  • aviファイルをmpgやwmvに変換できるフリーソフトを教えてください。

    aviファイルをmpgやwmvに変換できるフリーソフトを教えてください。

  • aviやmpgなどの動画のサイズを小さくしたいのですが・・・

    aviやmpgなどの動画のサイズを小さくしたいのですが、 wmvなどには変換されず、そのままで(aviならaviのまま)、サイズ(容量)だけ小さくできるソフトはありますでしょうか? 例えば300MBのファイルを、「100MB」などに指定して、小さくできたらいいのですが・・・ 解像度(〇×〇)の方を指定して小さく編集するようなソフトはあるようですが、 容量(〇MB等)の方を最初に指定して、大体そのサイズになるように編集できるソフトはございませんでしょうか? また、aviファイルもmpgファイルも小さくしたいのですが・・・ (もちろん画質音質等が落ちてしまうのは承知ですし、それらを最初に自分で細かく指定しなければならないソフトでも構いません) どうか宜しくお願いいたします。(OSは、win vista です)

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • Mpg2aviの操作について

    Mpg2aviという動画変換ソフトを使おうとしたのですが、「出力AVIファイル選択」での設定の仕方がよく分かりません。 これは、変換後のファイルをどこに置くか、ということを言っているのではないんですか? そのつもりで、適当にフォルダを指定して作業に入ろうとしたら、「出力AVIファイルのオープンに失敗しました」と出てしまいます。 「出力AVIファイル選択」の時は何を選択するのでしょうか? ちなみに作業は、WMVをDivXに変換しようとしています。

  • AVI WMV MPEG4について

    動画のファイル種類でAVI  WMV MPEG4が有りますが、 1.どれが一番画質が良いですか?ファイルサイズは問いません。 2.DVDに書き込むに、一番画質の良いのは、どのファイルでしょうか?

専門家に質問してみよう