• ベストアンサー

nbtstatとarpについて

nbtstat-aやarp-aでもMACアドレスなどの情報を取得できるかと思うのですが、別セグメントのホストの情報を取得したい場合、ルーターのポートを 空ければ取得可能なのでしょうか?可能であるならば、どのポートを 開放すれば情報取得可能でしょうか?telnetなどでルーターにログオンして 別セグメントの情報を取得したりツールを使わないという条件下で 別セグメントのホストの情報を取得する方法はありますでしょうか? 宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ceren
回答No.2

SNMPでinterfaces.ifTable.ifEntry.ifPhysAddressを参照するのではダメでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SNMP
pachi4out
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられている内容が理解できないので 参考URLを熟読してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記ツールとか試して見ては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se312004.html
pachi4out
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツール類は使わない前提で考えております。 しかしながら教えて頂いたツール、無料ツールの割には良さそうですね?