• ベストアンサー

画像拡大できるフリーソフトを教えてください。

写メなどを拡大すると、画像(「画素」というのでしょうか?)が荒くなってしまいますが、きれいに拡大できるフリーソフトをご存知の方、教えてください。 それとも、そもそもできないのでしょうか? 以前に似たような質問があったので、参考にさせてもらいましたが、意中のものが見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

技術的に無理がありますね。 無いものを埋める作業が必要ですから。 補正ツールはありますけど。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se420423.html

Mt_climber
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速試してみました。 確かに、「微妙」ですが、風景などはきれいに補正できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• celtis
回答No.5

イラストというか単調でベタ塗りの画像なら、MugenViewerというフリーウェアで拡大補正ができるんですけどね。階調の多い画像で欠落している情報を、自然に見えるように補えるようなソフトは無いと思います。 http://www.noids.net/mugen/

Mt_climber
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たしかに、写真は難しいですね。輪郭までは、きれいに補正してくれましたが。 ありがとうございました。

• yomogi7a
回答No.4

スキャナがあればできます。 かなり綺麗に拡大できますけど色々と難しいですよ。

Mt_climber
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 手持ちのスキャナも古いスキャナですが、確かに、拡大スキャンができたとおもいます。 プリントして、トライしてみます。 ありがとうございました。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

#1さんの補足になりますが、要するにこういう事です↓ http://upp.dip.jp/01/img/2466.png もともとが粗い(=画素数が少ない)画像も、「小さければ」綺麗に見えます。 落書きをいくら拡大してもそれは「拡大した落書き」であって、写真にはならないって事ですね。

Mt_climber
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、もともと小さなものを拡大しても、ひとつひとつの点が大きくなるだけですね。 今どき、デジカメも持っていない素人でした。 ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.1

基本的にそういうソフトはないと考えるべきかと。 画像は小さな点=ドットの集合体です。画像を大きくするということは元の画像よりも多くのドットを使用する画像にするということになりますが、元々の画像が持っていた数だけのドットの情報しかないのを無理やりドットを増やすということなので、元々大きい画像と比較しても粗いものしか出来ないのは仕方ないのです。 少しでも荒さを軽減するために、上手くぼかして表示されるようにするソフトはありますが…基本的に小さな画像を拡大して鮮明な画像を作るということは無理である、と考えるべきです。

Mt_climber
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。 時々、画像サイズを誤って小さいまま撮影してしまうことがあり、 今回質問させて頂きました。 ありがとうございました。