• ベストアンサー

最終的に乗車駅で下車するとタダになりますか?

質問があります。 私は電車の経験に乏しいので、乗車・乗り換えの練習がしたいのですが、ふとこんなことを思いました。 例えば、A駅から東京駅まで行く練習をしようと思ったとき、A駅で乗車して東京駅まで行きますよね? そして東京駅に着いたら、改札を出ずにまたA駅まで引き返してきたらどうなるんでしょう? トータルの移動距離は0キロですから、料金はタダってことになるんでしょうか? といっても、改札を通る必要があるので買わないといけないと思いますが、一番安い券を買えばすごく安値で電車の乗り換え等の経験値が積める(練習ができる)のではと思ったのですが、どうなのでしょうか? 変な質問ですいません;;汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.4

まあ#1~#3さんの言うとおりなのですが。 >トータルの移動距離は0キロですから 東京駅まで行って帰ってきているので移動距離はどう考えても0kmじゃないですよw 駅から駅までの距離で運賃が計算されているのではなくて、"鉄道を利用した距離"によって運賃が計算されています。トンボ帰りしたとしても、鉄道を利用した距離は減りません。 ※ちなみに山手線を使って東京から東京まで1周したりすると、ちゃんと山手線1周分の運賃を払う必要がありますよ。 最安の券で乗換の練習とかをしたければ、一筆書きでかけるように路線を選択していけばいいかと。たとえば、東京から秋葉原に行くのに、山手線でちょろんと行くのと、東京→南船橋→西船橋→新松戸→南浦和→西国分寺→新宿→御茶ノ水→秋葉原、というようにぐるっと大回りしても、必要な運賃は同じ東京→秋葉原の130円で済みます。これは『大都市近郊区間の特例を用いた大回り乗車』といい、本来は乗車距離に応じた運賃を払う必要があるのですが、大都市近郊区間内相互では最短区間の運賃で構わない、という特例を活用した、鉄道の一つの楽しみ方です。 詳しいルールとかはgoogleとかで検索してみてください。 All Aboutでの特集はこれです。 「130円で関東1都6県日帰り遠回りの旅」 http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20060524A/index.htm

その他の回答 (5)

• odachou
回答No.6

タクシーで行って帰ってきても無料にはならないのと同様に鉄道でも無料にはなりません.

回答No.5

鉄道会社が定めているルールに則って、 運賃・料金を支払う必要があります。 改札口はあくまでも、 「乗車券や特急券などをチェックするところ」 であって、改札口の通過の有無は関係ありません。 もし、質問者様のおっしゃることが通用するならば、 稚内~鹿児島を往復してもタダになるということですよね? そんなのおかしいと思いませんか?

• Lalala129
回答No.3

列車に乗る前に駅の改札/ホーム、場合によっては跨線橋/地下道/トイレなどを使用しますよね。 入場券にしても乗車券にしても最低限の鉄道施設利用料金が含まれているとお考えください。単純に移動する距離だけの料金を徴収しているわけではないのです。ホームにしても年々劣化し補修も必要になります。ホームが傷めば列車に乗るにも支障が生じることもあるでしょう。 まず最初にそういったいろんな費用が含まれているとお考えください。その上で乗車した距離に応じた料金が加算されていくと。 #タダで練習/訓練するよりも、費用が発生させながら訓練したほうが上達するのではないでしょうかね?

• 1112
回答No.2

無料にはなりません!! 当然「A駅」と「東京駅」の往復間の料金を払う必要性が発生します >一番安い券を買えばすごく安値で電車の乗り換え等の経験値が積める(練習ができる)のではと思ったのですが、どうなのでしょうか?< #1さんの言う通りここ最近は「キセル防止」と言う意味でその辺のセキュリティは厳重になっていますから不可能だと思います。 (仮に出来たとしても下手したら「キセル乗車」となり倍以上の金額を払う必要が出てきますよ) SP 当然!!自動改札機に切符を通すと切符が、「A駅」に乗車したと言う事を記録しますから当然 >出口の「A駅」の自動改札口でエラーとなります。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

https://okauth.okwave.jp/qa3531578.html この回答にも書いた様に乗車したルートの距離で料金が計算されます。 A駅からB駅へ行きA駅に戻ると、乗車距離はA駅--B駅の2倍になりますから、料金もA駅-B駅の2倍近くの料金になります。 でも、駅員には判らないだろう・・・・と思われるでしょうが、切符には入場時間が記録されており長時間駅構内にいたのか疑われます。 さらに、駅には入場券の言うのがあり、入って出るだけでも最低運賃相当の料金を取られます。  

zutto10ban
質問者

お礼

あ、その質問も私です。(汗) 二度目の回答ありがとうございます。 うーん、よくできているんですね・・・。 >>さらに、駅には入場券の言うのがあり、入って出るだけでも最低運賃相当の料金を取られます。 そうなんですか。勉強になりました。 ちゃんとお金は払わないとダメなようにできているんですね・・・。