• 締切済み

なぜソフトバンクはシャープと東芝からしか端末を出さないのか

なぜソフトバンクはシャープと東芝からしか端末を出さないのでしょうか? もちろんこの2社以外からも出していることはいますが、しょぼい端末ばかりです。 J-フォンの頃は、三菱、ケンウッド、デンソーなどなど、多くのメーカーが端末を供給していて選びようがあったのに、今はすべて撤退してほとんどがシャープ製または東芝製で、似たり寄ったりのデザインで選びようがない気がします。 ドコモやauは、多くのメーカーが端末を供給してるので、選びようがあって羨ましく思います。 ボーダフォンに移行する際に圧力をかけたためと聞いていますがそのせいなのでしょうか?

noname#77233
noname#77233

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011240375 上記サイトを参考にして下さい。

noname#77233
質問者

お礼

見てみました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドコモ向け端末を作っていない・作るのを止めたメーカーがあるのはなぜ?

    NTTドコモは最大手だけあって端末供給メーカーも多いですが、ドコモ向けの端末を作っていなかったり、作るのを止めたりしたメーカーもあります。 たとえば、満足度No.1の評価を受けたカシオは、auのみでドコモへは端末を供給していません。事業提携している日立も同様です。auのみで満足度No.1なら、ドコモに参入すればNEC・パナソニックなどを押しのけそうな気がするだけに、もったいなく思えます。 auのほかにボーダフォンにも端末を供給している東芝も、2002年にT2101Vを作ったのみでそれ以降はドコモ向けは無く、京セラも昔は作っていたようですが、今は無いようです。 三洋も6年ほどドコモから撤退していました。 携帯をドコモに変えようと思っており、変えるならば今まで使ったことの無いメーカーもいいかなと思いますが、なぜ最大手のドコモへ端末を供給していない携帯メーカーが存在するのでしょうか?

  • スマートフォン シェア。今後撤退する会社は?

    ソニー    3300万台→4000万台 京セラ    1100万台→1200万台 富士通    *650万台→*370万台 シャープ   *611万台→*550万台 NEC    *240万台→スマホ撤退 パナソニック *282万台→スマホ撤退 事業売却・撤退済 東芝 日立 三菱 三洋 カシオ パイオニア ケンウッド 日本無線 デンソー ビクター 日本wwwww スマートフォン シェア。今後撤退する会社はどこか予想して?

  • 複数のキャリアに端末を供給してます

    メーカーで、シャープは3キャリアともですが、 東芝は、auとソフトバンクのみです。 で、価格コムの口コミをロムってますと、シャープや東芝の携帯で ドコモやauですと、不具合のトピが立ってもレスが3つほどで終わり ですが、ソフトバンクは、かなりレスがつきますし内容も、ショップの 対応にがっかり、メーカーしっかりしてなど辛辣です。 シャープや東芝の携帯を作ってる現場って、ソフトバンク向けの検品って手抜きをしてるんでしょうか? 不具合で、電源落ちやフリーズなどです。

  • auでもシャープは人気機種メーカーとなるでしょうか

    ソフトバンク(vodafone)ではシャープ製端末の人気は圧倒的ですしドコモでもかなり上位に位置つけています。 このたびauにも参入しますがauではどのような位置付けになると予想されますか。

  • キャリアと端末メーカーの組み合わせについて

    端末メーカーはさまざまなキャリア向けに端末を供給していますが、現時点で出ていないメーカー、あるいはある時期以降新製品が無いメーカーもあります。 自分なりには、以下のキャリアに以下のメーカーの端末が出れば面白いと思いますが、どう思いますか? また、他にこのキャリアのこのメーカーが出てくれば面白いと思う組み合わせはありますか? イ:カシオのFOMA カシオは、au向けのみでありながら満足度トップを獲得しました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news083.html それだけに、ユーザー数No.1のドコモに参入すれば、ドコモの2強(NEC・パナソニック)体制を崩してドコモ内のシェアNo.1、ひいては日本端末メーカーのシェアNo.1を獲得できそうだと思います。 ロ:パナソニックのWIN 2002年3月以降auへの端末供給は無いですが、そろそろ出てきてもいいのではと思います。ドコモで結構人気を得ているだけに、auに再び出てくれば面白いと思います。 ハ:東芝のFOMA T2101Vが存在しましたが、現在はドコモ向けは製造していないようで、メーカーHPにもドコモ向け端末はありません。 auにはW41T・neon・W43Tなどを、ボーダフォンにはV604Tなどを出しており、満足度もカシオについで高いだけに、ドコモ向けへ再生産すれば、カシオ同様面白くなりそうです。

  • 携帯メーカーを変えた場合の問題(ソフトバンク)

    今回、娘から今までずっーと使っていたシャープ製の携帯を東芝かパナソニックに変えたいけど メーカーが変わることで、使い勝手まで大きく変わらないかという相談を受けています。 私も家族もシャープ製しか使ったことが無く、アドバイスできません。 どんなことでも結構ですのでお願いします。 812SHから921Tまたは921Pへの変更予定です。ソフトバンクです。 よろしくお願いします。

  • 携帯端末会社はキャリアにロイヤリティ払ってる?

    携帯端末メーカー(ソーニー、パナソニック、シャープなど)は、携帯端末を売って収益を上げています。 この収益の何割かはソフトバンクやau、NTTなどに支払っているのでしょうか? また支払っているならどのくらいでしょうか? またスマートフォンの場合だとアンドロイドは無料で提供されているらしいので、他よりも安いのでしょうか?

  • 端末の修理会社は?

     携帯電話端末の修理会社を探しているのですが、ご存知の方いますでしょうか?親会社ではなく、グループ会社だと推測されるのですが特定に到っていません。お願いします。 〔携帯電話端末の親会社〕 シャープ パナソニックモバイルコミュニケーションズ NEC 東芝 富士通 三洋電機 三菱電機 ソニーエリクソン 京セラ カシオ計算機 日立製作所 ノキア モトローラ

  • ハイビジョン液晶TV どのメーカーが良いか?

    東芝 三菱 シャープ パナソニックの ハイビジョン液晶TV どのメーカーがお勧めでしょうか 32型で探しています。

  • 家電業界思い切って合併すれば?

    シャープ、パナソニック、ソニーと各社大変な自体に陥ってますが、 いっそのこと大型合併して業界大再編するというのはどうでしょう? 例えばシャープとパナソニックの関西連合。 ソニー、東芝、日立、三菱の4社から2社に統合。 これに象印とかオムロンとかケンウッドとかの 中規模メーカーの合併も視野に入れる。 本社機能も経費のかかる大都市圏から工場のある地方に移転。 東京一極集中の解消にも繋がります。 三井と三菱の銀行合併も実現できたのですから 出来ないことはないと思います。 日本の人口減少でこれからマーケットも縮小傾向が進む事は 間違いないので真剣に考えてもいいのではないでしょうか。