• ベストアンサー

(京都)行程にムリはないでしょうか?

いよいよ3日後です。 皆様方の教えをいただき、11月22日~25日までの京都日程を決定しました。 ムリがあるか等、色々教えていただければ幸いです。 また、おばんざい&パン屋のカフェ情報もお待ち申し上げております。 よろしくお願いします。 11月22日  13:00 ぎおん徳屋   (市バス203京阪四条前→東天王寺前)  14:00 永観堂→南禅寺   (地下鉄 蹴上駅→京都市役所前駅)  17:30 志る幸   (京阪 河原町駅→大宮駅) 11月23日  09:00 四条大宮   (京阪→市バス・1(出町柳駅→下鴨神社)  10:00 下鴨神社   (市バス・1(出町柳駅→下鴨神社)→京阪)  12:00 昼食・おばんざい希望        デパ地下&錦小路&商店街巡り  17:00 夕食 11月24日  09:00 四条大宮   (阪急→地下鉄→JR)  10:00 宇治   (平等院鳳凰堂→興聖寺→宇治上神社→伊藤久右衛門→京阪宇治駅)  14:00 伏見稲荷   (伏見稲荷大社→東福寺)  17:00 祇園周辺で夕食 11月25日  08:30 四条大宮   (地下鉄(二条→北大路)    →市バス・北3&37(北大路BT→上賀茂御菌橋))  09:30 上賀茂神社(上賀茂手作り市)   (市バス・9(上賀茂御菌橋→天神公園前):30分)  11:00 妙覚寺→大徳寺   (市バス・205(大徳寺前→北野白梅町):30分)  13:00 北野天満宮(天神さん)   (市バス(北野天満宮前→烏丸今出川)駅    →地下鉄(今出川→京都)駅:60分)  16:00 京都駅

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.1

わかる範囲でお応えいたします 11月23日の10:00 下鴨神社(市バス・1(出町柳駅→下鴨神社)→京阪)ですが 徒歩移動可能ですと言うか出町柳駅を進行方向よりの出口から出た所にある 河合橋を渡り右に行けば下鴨神社に入れます ヘタにバスを待つよりその方が早いかも知れません 京都のバスの時刻表は有ってないようなものと考えて下さい 書いてある時間に来る事は滅多にありません(笑) そこでバスをお使いになるのなら京都市交通局が作ってる携帯サイトのポケロケサーチというものをお使いになるといいと思います これは自分の利用するバス停を入れるとそのバス停に来る 全ての系統のバスが表示され(一部のバス停では出ない場合もあります) その中から乗りたいバスを選択すると近くにいるのかいないのか いるとしたら今どの辺りを走っているのかを調べる事が出来ます 携帯はどのキャリアでもOKです キャリアによって多少違うと思いますがトップメニューの検索で ポケロケサーチと入れると出てくると思います ez-webの場合はトップメニューからエリア→関西→生活・行政→ 京都市情報館→地下鉄・バスでポケロケと出てきます 見るで中に入りその画面を保存しておけば便利だと思います ​http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/index.shtm​ こんな感じです ポケロケコードというのはその停留所固有の番号なのですが これも全ての停留所に書いてありませんので(苦笑) 読みからお調べになった方が結局早いと思います 11月24日  09:00 四条大宮(阪急→地下鉄→JR) 四条大宮からでしたら206系統の市バスで京都駅まで乗り換え無しで行けます この時間なら京都駅方向は渋滞してないと思いますので15分ぐらいで着くと思います 10:00 宇治(平等院鳳凰堂→興聖寺→宇治上神社→伊藤久右衛門→京阪宇治駅)  14:00 伏見稲荷   (伏見稲荷大社→東福寺)  17:00 祇園周辺で夕食 この日の行程で17時に祇園はちょっと無理だと思います まず宇治を4時間ってのが厳しいでしょうし東福寺は紅葉の週末ですから 人混みは相当なものと思います あと2時間ぐらいかかると見て19時くらいなら行けるかと思います 11月25日 08:30 四条大宮(地下鉄(二条→北大路)    →市バス・北3&37(北大路BT→上賀茂御菌橋))   ここも四条大宮から46系統で上賀茂神社まで行けます ただ25日は北野天満宮の縁日がある日ですので (たぶん天神さんへの臨時バスが出てるので大丈夫だと思いますが) 46系統のバスが停まるバス停(四条大宮交差点北西、餃子の王将前)に人が溢れていなければ それで行かれてもいいと思います 09:30 上賀茂神社(上賀茂手作り市)   (市バス・9(上賀茂御菌橋→天神公園前):30分)  11:00 妙覚寺→大徳寺   (市バス・205(大徳寺前→北野白梅町):30分)  13:00 北野天満宮(市バス(北野天満宮前→烏丸今出川)駅 ここも縁日の影響でバス停が込んでいるかも知れません その場合、東にバス停2つ分歩いて(約10分ぐらいです)千本今出川の交差点の南東にあるバス停(三菱東京UFJ銀行の南)から6.8.46.55.201.206のバスに乗り 二条駅で降りてJRで京都駅まで行くという方法もあります この場合ご存じとは思いますがお持ちの切符が京都市内→○○となっていれば 二条→京都間の運賃無しで(京都駅の改札を出る事は出来ませんが)移動できます 旅行が近づいた時点で惑わすような事を書いてしまい申し訳ございません

runkichi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 25日には上賀茂までバスで行ったのですが、思いの外、空いていました。 北野天満宮は非常に混雑をしていましたが、それ以外は非常にスムーズに移動することが出来ました。 情報提供により、非常に楽しい京都旅行になりました。

その他の回答 (1)

noname#53877
noname#53877
回答No.2

(説明:「⇒」は電車、「・・」は徒歩です) ・11/22 13時にぎおん徳屋に入るとするなら、永観堂につくのは15時頃だと思われます。 志る幸は予約済みですか? ・11/23 四条大宮⇒河原町・・1分・・四条⇒出町柳・・下鴨神社 これでよいです。わざわざバス待ちするだけ時間の無駄です。 今の季節なら下鴨神社より、出町柳~下鴨神社の間が一番いいです。 下鴨神社の北方面の甘味関連で、美玉屋の黒蜜団子や宝泉などはお薦めです。 神社の西にはみたらし団子の発祥とされる加茂みたらし茶屋もあります。 また、下鴨茶屋という有名な食事処もあります(要予約)。 ・11/24 四条大宮⇒河原町・・1分・・四条⇒宇治か 四条大宮・・二条⇒京都⇒宇治でいいと思います。 伏見稲荷大社をぐるっと上まで登って行き、そこから東福寺方面に下りていくといいです。 ・11/25 私ならレンタサイクルを使います。 よく利用しているのがKCTPで、二条駅前or錦市場開始終着で利用すれば早いと思われます。 いずれも大通り沿いなので道に迷うことはそうはないと思われます。 おばんざいは関東で言うお惣菜のこと。 食が偏る旅行では普段の食事も効率よく取れるとよいですがあまり執着しなくてもよいと思われます。 計画としては再三聞かなくても既に出来上がっています。 何度も聞く事で計画が上手く行かなかった時に逆に八方塞りになってしまい、 何もできなくなってしまうのではないかと心配にもなります。 あれこれとアドバイスはしましたが、自分がいいと思う計画を2,3パターン 常に作って置き、柔軟な行動パターンを取れるようにした方がよいです。 私も京都旅行では2,3パターンの計画をあらかじめ自分で立てますが、 毎回旅行中に計画が変わり、その場その場で計画を練りなおしています。 そこで失敗してもその失敗を次の旅行に結び付けられればそれでいいんです。

runkichi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 非常に参考になりました。 お陰様で移動もスムーズに行き、非常に楽しい京都旅行になりました。 22日のぎおん徳屋は空いていました。 23,24日のぎおん徳屋が大行列でした。 シーズンとはいえ、土日を外すと意外に空いているモノなのですね。 また、バスも、四条から京都駅前まで除けば、意外に移動できるのですね。