OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

別フレームの制御について

• 暇なときにでも
  • 質問No.3531
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

はじめて質問させていただきます。HTMLで上下2分割のフレームがあり、上部フレームのファイルにはバナーがはってあるとします。
それで下部フレームのファイルからハイパーテキスト等をクリックしてリンク→同じ下部フレームに新しいファイルを読み込む際に、同時に上部フレームのバナーをローテーションさせたいのです。
上部フレームのファイルはASPファイル(NTサーバーなもので)で作り、5種類のバナーを下部フレームのページがリンクされる毎にランダムにローテーションさせたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか。JAVA Scriptでもできるかなと思ったのですが、なかなかサンプルが見つかりません。
イメージとしては下部フレーム内のファイルをリンクすると、上部フレームをリフレッシュするメタタグか何かがあって、上部フレームのASPファイルは、リフレッシュされる度にランダムにバナーを読み込む、ということなのかな、とも思うのですが。
すいませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

JavaScript なら parent.FRAMENAME.location.href = URL とか window.open( URL, FRAMENAME ) でだめですか?【大文字は変数】 適当な関数を作って、引数に両方のウィンドウのURLを渡すようにしておいて href = "JavaScript:関数名" でいけると思います。 function ...続きを読む
JavaScript なら
parent.FRAMENAME.location.href = URL
とか
window.open( URL, FRAMENAME )
でだめですか?【大文字は変数】
適当な関数を作って、引数に両方のウィンドウのURLを渡すようにしておいて
href = "JavaScript:関数名"
でいけると思います。

function TWINJUMP( A1, A2 ){
window.open( A1, "frame1" );
window.open( A2, "frame2" );
}

<a href="JavaScript:TWINJUMP('url1','url2')">更新</a>

#タグがちゃんと表示できるかなぁ・・・

• 回答No.2
レベル6

Javascript で reload() メソッド使えば良いのではないでしょうか。 「同じ下部フレームに新しいファイルを読み込む際に」とのことなので その新しいファイル内で <BODY onLoad="上部フレーム名.location.reload()"> としてやれば、上部フレームがリロードされて、 ASPによりバナーが更新される、ってことで。 #検証してま ...続きを読む
Javascript で reload() メソッド使えば良いのではないでしょうか。
「同じ下部フレームに新しいファイルを読み込む際に」とのことなので
その新しいファイル内で
<BODY onLoad="上部フレーム名.location.reload()">
としてやれば、上部フレームがリロードされて、
ASPによりバナーが更新される、ってことで。
#検証してません。すいません。