• 締切済み

胃部X線

mr-115の回答

• mr-115
回答No.2

その後に「胃潰瘍瘢痕の疑い」ってありませんでしたか? 私は、2年前に検診のバリウム検査で、「胃角部変型/胃潰瘍瘢痕の疑い」という診断が出ました。私の場合はくり返し胃潰瘍ができて、治ったあと(自覚症状のないまま、胃潰瘍ができて勝手に治ってることもあるようです)が変型したようです。何度もできて治ってをくり返すと、変型するみたいです。 稀に、胃がんということもあるようなので、胃カメラ(内視鏡)をして、細胞検査をすることになると思います。私の場合はただの「胃潰瘍瘢痕」でした。昨年のバリウム検査でまた同じ結果が出ました。変型してしまうと、何度もひっかかってしまうようです。 胃カメラと細胞検査しましたが、また同じ結果。ただ、その病院の先生が「何度も繰り替えし胃潰瘍ができてたみたいだから、ピロリ菌検査しますか?」と言ってくれて、検査を受けたら「陽性」でした。薬での除菌に成功し、現在は胃の調子がいいです。

haruharu27
質問者

お礼

健康診断ではB判定で胃噴門部変形と書かれているだけで他には何も書かれていませんでしたし、再検査などには掛かりませんでした。 自覚症状もないのでちょっとびっくりしています。 知らない間に胃潰瘍ができて治ってるなんてこともあるんですね。 一度、胃カメラなど検査をしたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。