• ベストアンサー

ローカルディスクCとローカルディスクDについて

PCのハードディスクがディスクCとディスクDに分かれているのですがディスクCがいっぱいになってしまったのですがアンインストールしたいものがありません。ディスクDの容量がたくさんあまっているのでディスクCとディスクDの容量を均等にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? あまりPCに詳しくないので簡単にできるソフト等あると助かるのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.5

[マイドキュメント]を別ドライブに移動 - [Windowsの使い方]All About http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/index.htm もしもマイドキュメントの下にデータ類しか入っていなくて、沢山のファイルがあるのなら、この方法で、マイドキュメントをCからDに移動してみましょう。 インストール墨のソフトは、たいていはC:\Program files...に入っているので、マイドキュメントを移動しても支障はないはずです。

その他の回答 (5)

• chie65536
回答No.6

>Cにはインストールしたソフトが多数入っているのですがそれをDへドラックして移動しても大丈夫なのでしょうか? システムが管理している「ユーザーが勝手に触れない場所」に「このソフトはCドライブのどこそこにインストールされてる」と言うのが記録されてます。 そして、その「ソフト自体」が「自分は何処にインストールされてるのか?」を調べる時に、その情報を使います。 ですので「ユーザーが勝手にソフトを移動」すると「ソフトが起動出来なくなる可能性」があります。 しかも、インストール情報と実際のソフトのある位置が合わなくなるので「アンインストールも、再インストールも出来ず、ソフトも起動できず、元の位置にも戻せず、手動で削除したは良いが再インストール出来ず」と言う、八方塞がりな状態になります(この状態にハマったら全部消してリカバリするしか方法がありません) なので「インストール場所を変える場合」は「正規のアンインストール手順でアンインストールして、別の場所にもう一度インストールする」しかありません。へたに手で移動しようものなら「システム情報が食い違って、とんでもない事」になります。

• kusa_mochi
回答No.4

初心者の方の場合、データをデスクトップやマイドキュメント内のフォルダに置いておる事が多いが、それに該当しないだろうか? もしもそうなら、下記を参考にしてマイドキュメントをDドライブ側に移動させる事で、かなり違ってくると思う。  http://www.yps.petmati.com/tec/mydoc.htm #デスクトップに置いている物も、上記と同じタイミングでDドライブにフォルダを作って移動させる

回答No.3

質問者様の Cにはインストールしたソフトが多数入っているのですがそれをDへドラックして移動しても大丈夫なのでしょうか? 正規インストール(setup)をした場合は、やるべきではありません。 どうしても、現在のディスク容量で対応したい場合  ・cドライブにあるアプリを一旦削除して、Dドライブにインストールする  ・cドライブに無駄なデータがないか確認し、削除(アプリ)や他のドライブに移動させる。 があげられます。 また、OS、ディスク容量および空き容量が記載されていないので なんとも言えませんが、ディスク増設や載せ換えを検討するべき時期ではないでしょうか?

• mala
回答No.2

あまりCをいっぱいいっぱいにするとPCの動作が不安定(遅く?)になったりすることもあるようですので、できるだけ移動できるものは移動した方がいいかもしれません。大容量のファイル(動画など)を大量に移動する場合、ドラッグ&ドロップとか、コピー(カット)&ペーストするより専用のソフトを使った方が短時間で移動できますよ。 私は、大量・大容量を移動するときはFire File Copy (ファイヤーファイルコピー)なるソフトを使ってます。 ↓下記参照 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/ 説明等もあるので、大量移動の際には使ってみてはいかが? もっと簡単に済ますなら・・・外付HDDを購入してPCにUSB接続したらあっという間にHDD容量大幅アップ!ですよ(笑) ア・・・でも、この場合も容量増やしたならドライブCの中身は移動した方がいいから上記ソフトを使った方が良いのかな? がんばってください!

• Cmi
回答No.1

一般的にCはシステム、Dはデータを入れます。 アプリケーションは消すものが無いという事ですので、データをDに移されてはいかがでしょうか? また、CとDを均等にということですが、通常は全てのデータを消さなければできません。 データを保持したままできるソフトもあるのですが、ある程度知識が無ければ不具合に繋がりかねません。 なるべく今の容量のまま、CのものをDへ移して使用することをお勧めします。

stfq25
質問者

補足

Cにはインストールしたソフトが多数入っているのですがそれをDへドラックして移動しても大丈夫なのでしょうか?