• ベストアンサー

ゆふDX とゆふDXパノラマの違いは?

由布院から博多への旅行を計画しております。そこで時刻表を見るとゆふDX とゆふDXパノラマが同じ時間に発車する記載があります。パノラマがあるなしの違いは何でしょうか?また午後2時に乗車した場合車内でお弁当を買うことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

どの時刻表をご覧になったのかはわかりませんが、1つご注意を。 由布院からの特急列車には「ゆふいんの森」「ゆふDX」「ゆふ」の3種類があります。「ゆふいんの森」と「ゆふDX」は使用する車両の数が少ないので、「ゆふ」で運転されることもあります。 由布院から博多への「ゆふDX」については 2号が奇数日、4号が偶数日、6号が奇数日 の運転が原則で、それ以外は「ゆふ」で同時刻に運転されます。 すなわち、「ゆふ」号と「ゆふDX」号はほぼ日替わりでの運転となり、運転時刻は同じですから、多くの時刻表上では「ゆふ」と「ゆふDX」が同じ時刻で掲載され、それぞれに運転する日が注記されている、あるいは「ゆふDX」に「○○はゆふ号で運転」と注記されているなどします。 「ゆふ」号にはパノラマ席がありません。全く普通の特急列車です。 このような事情から、もしかすると、ご覧になった時刻表では「ゆふ」と「ゆふDX」という正式な名称ではなく「ゆふDX」と「ゆふDXパノラマ」といった自分なりの名称を付けている可能性があります。 JR九州公式サイト http://www.jrkyushu.co.jp/ で時刻をお調べになるとよろしいでしょう。 なお、JRにはプッシュホン予約と言った予約システムがあり、これなどに利用するために主な特急列車には列車コードがついています。「ゆふDX」は普通の座席とパノラマ席でこの列車コードを別々に持っていますので、そのために「ゆふDXパノラマ」といった形で記載している可能性もあります。 ちなみに「ゆふいんの森」だけ車内売店がありますので、「ゆふDX」「ゆふ」の場合は事前にお弁当をご用意ください。 特急料金については、「ゆふDX」のパノラマ席のみ200円余分にかかり、繁忙期の200円増はありますが閑散期の200円引きはありません。パノラマ席以外は普通の特急列車と同様です。 座席につきましては、個人のホームページで情報の新鮮さもわかりませんが、以下のページを参考にしてはいかがでしょうか。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-jr_kyushu.html

その他の回答 (2)

noname#49104
noname#49104
回答No.2

2005年に乗ったときは車内販売がありましたが今は、ゆふいんの森にしか車内販売はありません。 パノラマについては1の人のおっしゃるとおり

回答No.1

「ゆふDX」も「ゆふDXパノラマ」も同じ列車です。 車両の前部が小田急ロマンスカーのように、2階に運転席があって1階は前方展望席になっています。この「前方展望席」の指定席を「ゆふDXパノラマ」と敢えて別名称にして発売しているだけです。 お弁当などの車内販売は行われていません。