• ベストアンサー

ワードで罫線で枠を作ったら、他のページにまたがらない

ワード苦手です。 検索したのですが、解決に至らなかったので質問させていただきました。 状況が伝わらないかもしれませんが、教えて下さい。 罫線を使った簡単な枠組みの中に文章入力してます。 しかし、1ページを超える文章になると入りきらない文章が見切れてしまいます。見切れた部分を自動的に次のページにいくようにしたいです。 また、罫線で3つの枠をそれぞれ作ったのですが1ページに収まらないと、それぞれ1枠1ページという具合に分割されます。最初から分割されずに、入りきらなかった部分だけ次のページにいくような方法にしたいです。 通じたでしょうか。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

1.表のプロパティ-行で「行の途中で改ページする」にチェックする。 2.枠を区切ってしまうと、枠の大きさが残りのページに収まらないときに枠ごと改ページします。枠の大きさを調整するしかないと思います。

yukasuchan02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枠の大きさを変えたり、文字を小さくしたり、としましたが、 やはり、枠ごと改ページする方法でしか前文表示されませんでした。 難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• assault852
回答No.3

回答2の意見に賛成です。 実は私もExcel派です。

質問者

お礼

そうなのですか。 文書作成でも枠組みが入り込むものでしたら、 エクセルの方が良いのですね。 勉強になりました。 いまエクセルに変換してみましたらうまくいきました。

• HorigomeG
回答No.2

ワードでは罫線使用時などには多くの制限があり、なかなか思うように使えないものです。 思い切ってエクセルを使ってみたらいかがでしょう。おそらくご希望通りのことができると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードの罫線にこんな制限があるとは知りませんでした。 文書はワードと固定観念があり、エクセルという手段は思いつきませんでした。 エクセルに変換して試してみます。 ありがとうございました。