• 締切済み

車に詳しい方、購入のアドバイスお願いします。

車を購入したいと思っています。 車について全く知識がないので、詳しい方どうか アドバイス下さい。私の希望にあった、今おすすめの車を教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。 希望ですが、 ・利用は週末に温泉やスキーなど、いろいろなところへ 車で旅行に行きたいと思っています。平日は近所へ買い物ぐらいの利用です。 ・大人二人で乗ります。 ・ホンダと日産以外のメーカーを希望します。(国内外問いません) ・安全性の高い車 ・できれば燃費が良い車 漠然としてるのですが、初めて購入で、長距離の旅行だったら これがおすすめ!という車種を教えて下さい。できれば、理由も お願いします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.7

ホンダは実は検討していたことがあって、いくつかお店に行ったことがあるんです。その時、とても嫌な思いをしたので候補から外しました。 両親の高級車で行くときちんとした対応をするのに、徒歩で行ったら対応が全くことなるのはびっくりしましたね。 >たまたま当たった営業マンにより、そのように感じられたのかも知れませんが、確かにホンダのお店に勤める人の多くは本当にホンダ車が好きで惚れこんでいる人が多いですし、それなりにホンダ車に自信を持っていますから、「嫌なら買ってもらわなくても良いよ」的な感じはあるかもしれません。 でも付き合って行くと口下手でも知識も深く、気配りもあって長い付き合いが出来る人が多いように思います。(40年間ホンダ車を乗り続けてそう思います) 営業マンが気に入らなくて、担当を替えてもらったり、販売店自体を他に変わるなんて話は良く有る事ですが、それでホンダ車が嫌いだとか、選択範囲に入れないってのは・・・・? と思います。 営業や商売方法はトヨタの方が上かもしれませんが、車自体の出来や先進性、デザイン力は遥かにホンダが上だと思います。

mariena
質問者

お礼

誤解のないようにしたいのですが、『ホンダ車が嫌い』ではないです。 私は車の知識は全くないので、どのメーカーが優れているのかないのかわかりません。ですから、ホンダの『車』が嫌いと判断する知識も持ち合わせていません。。 でも、人によって(見た目の経済力によって)対応が変わるショップはどうかと思いました。(誰が行っても感じが悪い方がまだましです。) 一人の営業の方の態度ではなく、ショップ全体です。一軒のホンダショップではありませんよ。お金と時間があっても、わざわざ他のショップに行ってこのメーカーの車を買う気にはなりませんよね。 ですから、今回の選択肢から外しただけです。 >車自体の出来や先進性、デザイン力は遥かにホンダが上だと思います 車の安全性、安全性への取り組みについてはどうなんでしょうか?? 残念ながら、私の周りではホンダ車に乗っている人がいないので、良い情報も悪い情報も少ないです。 しかし、トヨタより遥かに優れているということなので、もう一度他のショップに行ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

• deru
回答No.6

質問者さんの条件で自分が買うと考えると。 ノアかヴィクシーかな? スキーだと室内で着替えとかが楽だし、板も室内に積めるし。 荷室の広さは旅行のさいには大きな力になるし、買い物したときはスライドドアって荷物の積み込みには最高です!視界が良いので駐車などの取り回しが良い。 乗換えを考えるとマツダは避けたいし。

mariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 着替えやスライドドアのことは気づきませんでした! 確かにそうですよね。 購入する車の条件に含めようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• cheche100
回答No.5

お勧めはトヨタのコンパクトカーですね。 予算     →新車で200万ぐらい 燃費     →10km/L以上 安全性    →軽より良い メンテナンス →ディーラー数が多くて楽 車名でいうと、ist、ヴィッツ、パッソ、bB、ポルテ、ラクティスあたりかな・・? 排気量は1300cc~ぐらいあれば満足出来るかと思います。 ただ、個人差がありますから実際にお店で確認(試乗)してくださいね。 また、ローンで5万/月で組めるということですが、税金や車検、メンテナンス費用は考慮されてますか? 後、ベンツやボルボは予算的に厳しいと思われます。 一番安いのでも300万~はかかりますので。

mariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! cheche100様のアドバイスは、私の周りはけっこう多いです。 無難に?トヨタがいいですかね~。 後はやっぱり、好みの問題とか言われるんですが、なかなか 難しいですね。絶対これじゃなきゃ嫌!っていう車がありません。。 トヨタのHPをじっくり見てみますね。 メンテナンス費とうは別に計算していますので大丈夫だと思います。 新車だと、メルセデスは厳しいですよね。確かに。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.4

最初の車はぶつけても良いように中古を買って、2年程度で新車に変えて・・・はよくあるご意見です。 しかし私は反対します。少し無理をしてローンを組んでも一番気に入った新車を最初から乗りましょう。好きなだけではなく、経済性、実用性、スタイルや内装の雰囲気まで含めて、本当に惚れこんで10年以上は乗り続けられそうな車にされる事をお勧めします。 多少高くても10年乗れば安い車を何回か乗り換えるより遥かに費用は安く上がります。 大好きな大事な車なら常に当てないよう、スピードを出しすぎないようにと気を付けた運転をしますから、それが身に付きますし、実際に安全で事故も少ないです。 安い中古に乗ると楽しくもありませんし、どうしも気が緩んで当てて修理代がかかり、最初にそのような運転をすれば癖になって戻りません。 10年乗れる車は先々の家族構成や生活スタイルも見据えて選ぶ必要があります。 10年経っても古臭くないデザインも必要です。 その点ではホンダ車が実用性や経済性も含めて間違いなく一番ですが、日産は分かりますが、ホンダを外した車選びは既に間違った車選びだと思います。 もう一度考えなおされてはどうですか?

mariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >~それが身に付きますし、実際に安全で事故も少ないです。最初にそのような運転をすれば癖になって戻りません そうなんですね!癖もあるんですか。勉強になりました。 事故を起こさないような運転を身に着けたいと思っています。(高速道路で事故を見たことがあって怖い思いをしたことがあるので) それにしても無謀な運転されている人とっても多いですよね。。。。 癖だから治らないのでしょうかね。運転者の単独事故だったら自業自得ですみますけど、他人を傷つけたらどうするんだろうと思います。 ホンダは実は検討していたことがあって、いくつかお店に行ったことがあるんです。その時、とても嫌な思いをしたので候補から外しました。 両親の高級車で行くときちんとした対応をするのに、徒歩で行ったら対応が全くことなるのはびっくりしましたね。 せっかく薦めてくれたのですが、ごめんなさい。 がんばってより良い車を探そうと思います。

• GTO3216
回答No.3

回答二回目・・・ 総額予算100万じゃ正直軽自動車クラスだよ。車両価格だけでそのくらいだと100万強でデミオとかカローラとかそういうクラスだから。 その100万を全部使ってもいいならそれを頭金にして車両価格200万弱~200万強クラスの車を36回ローンで組むといいのではないかな。オールローンにするなら60回払いにしたほうが負担が減る。月賦で出せる金額が5万/月なら、その100万を頭金にしてもっといいクラス買えますよ。60回ローン組んでもいいならTOYOTAのハリアークラス買えますよ。その月賦が余裕ならね・・・ぎりぎりの金額ならもう少しおさえたほうがいいでしょう。TOYOTAならアイシスとか。WISHとかですね。外国産は格好はつくけど正直言って大衆車クラスならダントツ国産のが勝手も性能もいいよ。高級車になると性能はどちらも抜群だけどあくまでも日本専用の輸出車として作っているものがいいです。知ってます?メルセデスが日本にドンドン入ってきたとき。エンジンをはじめ金属部がすぐに錆びたんです。日本はドイツに比べ湿気が多いから。その後日本への輸出用に改良しましたが←ヤナセ社員の人の裏コメントです。 あとマツダならMPVかアテンザですね。 >>ディーラー泣かせの¥660ドライバー >これはどういう意味ですか???? ↑ これ・・・回答者の私のこと^^仕事柄車好きで販売店やメンテナーとも仲良くなるし情報も入ってくる立場のものです。ということを悟ろうと思って記載しました。 お客さんを乗せて運転する仕事についている回答者です。って意味でした^¥^上記のメルセデスの情報もお客から仲良くなってそのから仕入れた情報です。

mariena
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます! 100万円というのは現金で支払い可能な額です。 (すみません、、、書き方が悪いですよね。) 新車で購入する場合はもちろん、頭金100万と残金を ローンで考えてますが、どの車がいいのかわからない+一目ぼれするような車がなかなかないんですよね。。 マツダの車もあとで見てみようと思います。 >お客さんを乗せて運転する仕事についている回答者です なるほどです!よく考えればわかることでしたね。 何度もすみませんでした。

• GTO3216
回答No.2

具体的な予算が書いていないと具体的に車種をお勧めすることできないですよね^^使用勝手からするとミニバン系かツーリングワゴン系ですかね。今の時代ミニバンがドンドン市場占めてるから販売店同士競争もしている交渉しやすいです。あと下取りのときもいいですね^^ 車種については言いませんが買うときのアドバイスです。 (1)総額予算決める。車両価格+30万~60万(オプションや車のグレードによって差がでる。)を総額と見込んでください。 (2)オプションはできるだけディーラーオプションにする。そのオプションを後付けにしてもらう。車を買うと自動車所得税がかかります。たとえば100万の車買うとそれに税がかかります(率は忘れました)その車にメーカーオプション50万付けたとすると、150万の車を購入したことになり、その150万に税がかかります。ところが同じ50万のオプションでもディーラーオプションにして、それを一度100万の車を買ってからその後につけたことにすれば、同じ150万の車購入しても100万にしか税金がかかりません。ディーラーにディーラーオプション頼むとき「後付ってことにしてください^^」って頼むとやってくれますよ。 (3)メーカー、国産、外車にこだわらないなら中古車市場見て人気のある車種、モデルにします。そういう車は買い替えのとき下取りが結構高くなります。 (4)見積もりを出させます。もしその場でこれでいいかな~~と思っても見積もりださせて、「検討してまた来てみます。」とか「もう少しいろんなのみてからまたきます」といって再度来店するのです。そこで買う決意は決まっていても、どうしようか迷っているしぐさして、出せる総額予算の-30万くらいの金額を口にして、「このくらいの¥なら買うんだけどな~~」と値切ります。^^30万も値切るのは難しいですが そのくらいの金額から値切りに挑戦したほうがいいです。 (5)夫婦なら夫婦で。そうでなくてもそれを装って男女で行くべし。 すこし芝居です。奥さん(その役)のほうが「これでいいんじゃない」って仕向けて、商談権もっているだんな(その役)が上記のように値切ってくれないかな~~って悟るのです。そうすると営業マンは奥さんを味方に付けようと必死になってきます。でもだんなは堅い・・・すると営業マンもこれはもう少しすれば売れると思って値切りに力入れてきます。 (6)国産ではMAZDAが一番値切りやすい。なぜなら売れ行き悪いから。 (7)買い時期を考える。ミニバンとかはその車が最適なシーズンが終わったころが安くなります。在庫残したくないから・・・夏が終わると夏物の服が安くなるのと同じです。^^ あと年度末、月末など狙うんです。営業マンの〆を狙うんです。 ってとこですかね・・・ディーラー泣かせの¥660ドライバーからのアドバイス^^

mariena
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! また、詳しく教えていただいてとても勉強になりました。 実はGTO3216様に回答していただいたようなことも質問しようと 思っていたのです。 ショップにも入りづらくて。。。どうしたらいいかわからないんですよね。「どの車がおすすめですか?」というのもバカっぽいですし。。ね。 予算ですが、100万円(現金)で考えています。 ローンを組んで新車を買うか(ローンは月50,000円前後希望です)、ぶつけてもいいようにできるだけ安い中古車を買って、2年ぐらいしたら新車を買ったほうがいいのか、、も悩んでいます。 どっちがおすすめでしょうか?? また、上記の予算でおすすめの車があったらぜひ教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 >ディーラー泣かせの¥660ドライバー これはどういう意味ですか????

• dkb
回答No.1

スキーというキーワードから雪道に有利な前輪駆動や四輪駆動車を連想しますね。ただ近所の買い物を考えるとバスみたいなでっかいワンボックスの4WD車は不適切と。で、2人乗りでも十分で安全性を配慮したもの。 一例としてボルボのクーペなんかどうでしょうね。 http://www.volvocars.co.jp/models/c30/default.htm あとはベンツのAクラス。 http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/a-class/technology.html どちらも安全性にはこだわりがあるメーカーですね。欧州の車を薦めているのはやはりシートの形状で国産に比べて一日の長があり、長距離移動時の腰の疲れが少ないからです。 燃費に関しては所詮AT車に乗ってアクセルをベタ踏みする以上、意味が無いと個人的には考えます。もし本気でエコを考えるなら今どきは車の選択肢が減りますが、MT車でエコランを心がけるべきでしょう。 個人的な趣味で書かせていただけると、高級なシートを奢っている、4WDもラインナップにある、MT車も選べ、しかも税金が劇的に安いということで、こんな車を http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html 薦めたいですが、軽自動車に偏見のある方も多いので、敢えて『お勧め』とはいたしません。

mariena
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! メルセデスのAクラスは良さそうだな~と思っていました! (メルセデス=安全?!と素人なので思いました。何で安全かは知りません(笑) スズキの車とボルボもじっくり見てみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます♪