• 締切済み

車に詳しい方、購入のアドバイスお願いします。

車を購入したいと思っています。 車について全く知識がないので、詳しい方どうか アドバイス下さい。私の希望にあった、今おすすめの車を教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。 希望ですが、 ・利用は週末に温泉やスキーなど、いろいろなところへ 車で旅行に行きたいと思っています。平日は近所へ買い物ぐらいの利用です。 ・大人二人で乗ります。 ・ホンダと日産以外のメーカーを希望します。(国内外問いません) ・安全性の高い車 ・できれば燃費が良い車 漠然としてるのですが、初めて購入で、長距離の旅行だったら これがおすすめ!という車種を教えて下さい。できれば、理由も お願いします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

ホンダは実は検討していたことがあって、いくつかお店に行ったことがあるんです。その時、とても嫌な思いをしたので候補から外しました。 両親の高級車で行くときちんとした対応をするのに、徒歩で行ったら対応が全くことなるのはびっくりしましたね。 >たまたま当たった営業マンにより、そのように感じられたのかも知れませんが、確かにホンダのお店に勤める人の多くは本当にホンダ車が好きで惚れこんでいる人が多いですし、それなりにホンダ車に自信を持っていますから、「嫌なら買ってもらわなくても良いよ」的な感じはあるかもしれません。 でも付き合って行くと口下手でも知識も深く、気配りもあって長い付き合いが出来る人が多いように思います。(40年間ホンダ車を乗り続けてそう思います) 営業マンが気に入らなくて、担当を替えてもらったり、販売店自体を他に変わるなんて話は良く有る事ですが、それでホンダ車が嫌いだとか、選択範囲に入れないってのは・・・・? と思います。 営業や商売方法はトヨタの方が上かもしれませんが、車自体の出来や先進性、デザイン力は遥かにホンダが上だと思います。

mariena
質問者

お礼

誤解のないようにしたいのですが、『ホンダ車が嫌い』ではないです。 私は車の知識は全くないので、どのメーカーが優れているのかないのかわかりません。ですから、ホンダの『車』が嫌いと判断する知識も持ち合わせていません。。 でも、人によって(見た目の経済力によって)対応が変わるショップはどうかと思いました。(誰が行っても感じが悪い方がまだましです。) 一人の営業の方の態度ではなく、ショップ全体です。一軒のホンダショップではありませんよ。お金と時間があっても、わざわざ他のショップに行ってこのメーカーの車を買う気にはなりませんよね。 ですから、今回の選択肢から外しただけです。 >車自体の出来や先進性、デザイン力は遥かにホンダが上だと思います 車の安全性、安全性への取り組みについてはどうなんでしょうか?? 残念ながら、私の周りではホンダ車に乗っている人がいないので、良い情報も悪い情報も少ないです。 しかし、トヨタより遥かに優れているということなので、もう一度他のショップに行ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

質問者さんの条件で自分が買うと考えると。 ノアかヴィクシーかな? スキーだと室内で着替えとかが楽だし、板も室内に積めるし。 荷室の広さは旅行のさいには大きな力になるし、買い物したときはスライドドアって荷物の積み込みには最高です!視界が良いので駐車などの取り回しが良い。 乗換えを考えるとマツダは避けたいし。

mariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 着替えやスライドドアのことは気づきませんでした! 確かにそうですよね。 購入する車の条件に含めようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

お勧めはトヨタのコンパクトカーですね。 予算     →新車で200万ぐらい 燃費     →10km/L以上 安全性    →軽より良い メンテナンス →ディーラー数が多くて楽 車名でいうと、ist、ヴィッツ、パッソ、bB、ポルテ、ラクティスあたりかな・・? 排気量は1300cc~ぐらいあれば満足出来るかと思います。 ただ、個人差がありますから実際にお店で確認(試乗)してくださいね。 また、ローンで5万/月で組めるということですが、税金や車検、メンテナンス費用は考慮されてますか? 後、ベンツやボルボは予算的に厳しいと思われます。 一番安いのでも300万~はかかりますので。

mariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! cheche100様のアドバイスは、私の周りはけっこう多いです。 無難に?トヨタがいいですかね~。 後はやっぱり、好みの問題とか言われるんですが、なかなか 難しいですね。絶対これじゃなきゃ嫌!っていう車がありません。。 トヨタのHPをじっくり見てみますね。 メンテナンス費とうは別に計算していますので大丈夫だと思います。 新車だと、メルセデスは厳しいですよね。確かに。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

最初の車はぶつけても良いように中古を買って、2年程度で新車に変えて・・・はよくあるご意見です。 しかし私は反対します。少し無理をしてローンを組んでも一番気に入った新車を最初から乗りましょう。好きなだけではなく、経済性、実用性、スタイルや内装の雰囲気まで含めて、本当に惚れこんで10年以上は乗り続けられそうな車にされる事をお勧めします。 多少高くても10年乗れば安い車を何回か乗り換えるより遥かに費用は安く上がります。 大好きな大事な車なら常に当てないよう、スピードを出しすぎないようにと気を付けた運転をしますから、それが身に付きますし、実際に安全で事故も少ないです。 安い中古に乗ると楽しくもありませんし、どうしも気が緩んで当てて修理代がかかり、最初にそのような運転をすれば癖になって戻りません。 10年乗れる車は先々の家族構成や生活スタイルも見据えて選ぶ必要があります。 10年経っても古臭くないデザインも必要です。 その点ではホンダ車が実用性や経済性も含めて間違いなく一番ですが、日産は分かりますが、ホンダを外した車選びは既に間違った車選びだと思います。 もう一度考えなおされてはどうですか?

mariena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >~それが身に付きますし、実際に安全で事故も少ないです。最初にそのような運転をすれば癖になって戻りません そうなんですね!癖もあるんですか。勉強になりました。 事故を起こさないような運転を身に着けたいと思っています。(高速道路で事故を見たことがあって怖い思いをしたことがあるので) それにしても無謀な運転されている人とっても多いですよね。。。。 癖だから治らないのでしょうかね。運転者の単独事故だったら自業自得ですみますけど、他人を傷つけたらどうするんだろうと思います。 ホンダは実は検討していたことがあって、いくつかお店に行ったことがあるんです。その時、とても嫌な思いをしたので候補から外しました。 両親の高級車で行くときちんとした対応をするのに、徒歩で行ったら対応が全くことなるのはびっくりしましたね。 せっかく薦めてくれたのですが、ごめんなさい。 がんばってより良い車を探そうと思います。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

回答二回目・・・ 総額予算100万じゃ正直軽自動車クラスだよ。車両価格だけでそのくらいだと100万強でデミオとかカローラとかそういうクラスだから。 その100万を全部使ってもいいならそれを頭金にして車両価格200万弱~200万強クラスの車を36回ローンで組むといいのではないかな。オールローンにするなら60回払いにしたほうが負担が減る。月賦で出せる金額が5万/月なら、その100万を頭金にしてもっといいクラス買えますよ。60回ローン組んでもいいならTOYOTAのハリアークラス買えますよ。その月賦が余裕ならね・・・ぎりぎりの金額ならもう少しおさえたほうがいいでしょう。TOYOTAならアイシスとか。WISHとかですね。外国産は格好はつくけど正直言って大衆車クラスならダントツ国産のが勝手も性能もいいよ。高級車になると性能はどちらも抜群だけどあくまでも日本専用の輸出車として作っているものがいいです。知ってます?メルセデスが日本にドンドン入ってきたとき。エンジンをはじめ金属部がすぐに錆びたんです。日本はドイツに比べ湿気が多いから。その後日本への輸出用に改良しましたが←ヤナセ社員の人の裏コメントです。 あとマツダならMPVかアテンザですね。 >>ディーラー泣かせの¥660ドライバー >これはどういう意味ですか???? ↑ これ・・・回答者の私のこと^^仕事柄車好きで販売店やメンテナーとも仲良くなるし情報も入ってくる立場のものです。ということを悟ろうと思って記載しました。 お客さんを乗せて運転する仕事についている回答者です。って意味でした^¥^上記のメルセデスの情報もお客から仲良くなってそのから仕入れた情報です。

mariena
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます! 100万円というのは現金で支払い可能な額です。 (すみません、、、書き方が悪いですよね。) 新車で購入する場合はもちろん、頭金100万と残金を ローンで考えてますが、どの車がいいのかわからない+一目ぼれするような車がなかなかないんですよね。。 マツダの車もあとで見てみようと思います。 >お客さんを乗せて運転する仕事についている回答者です なるほどです!よく考えればわかることでしたね。 何度もすみませんでした。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

具体的な予算が書いていないと具体的に車種をお勧めすることできないですよね^^使用勝手からするとミニバン系かツーリングワゴン系ですかね。今の時代ミニバンがドンドン市場占めてるから販売店同士競争もしている交渉しやすいです。あと下取りのときもいいですね^^ 車種については言いませんが買うときのアドバイスです。 (1)総額予算決める。車両価格+30万~60万(オプションや車のグレードによって差がでる。)を総額と見込んでください。 (2)オプションはできるだけディーラーオプションにする。そのオプションを後付けにしてもらう。車を買うと自動車所得税がかかります。たとえば100万の車買うとそれに税がかかります(率は忘れました)その車にメーカーオプション50万付けたとすると、150万の車を購入したことになり、その150万に税がかかります。ところが同じ50万のオプションでもディーラーオプションにして、それを一度100万の車を買ってからその後につけたことにすれば、同じ150万の車購入しても100万にしか税金がかかりません。ディーラーにディーラーオプション頼むとき「後付ってことにしてください^^」って頼むとやってくれますよ。 (3)メーカー、国産、外車にこだわらないなら中古車市場見て人気のある車種、モデルにします。そういう車は買い替えのとき下取りが結構高くなります。 (4)見積もりを出させます。もしその場でこれでいいかな~~と思っても見積もりださせて、「検討してまた来てみます。」とか「もう少しいろんなのみてからまたきます」といって再度来店するのです。そこで買う決意は決まっていても、どうしようか迷っているしぐさして、出せる総額予算の-30万くらいの金額を口にして、「このくらいの¥なら買うんだけどな~~」と値切ります。^^30万も値切るのは難しいですが そのくらいの金額から値切りに挑戦したほうがいいです。 (5)夫婦なら夫婦で。そうでなくてもそれを装って男女で行くべし。 すこし芝居です。奥さん(その役)のほうが「これでいいんじゃない」って仕向けて、商談権もっているだんな(その役)が上記のように値切ってくれないかな~~って悟るのです。そうすると営業マンは奥さんを味方に付けようと必死になってきます。でもだんなは堅い・・・すると営業マンもこれはもう少しすれば売れると思って値切りに力入れてきます。 (6)国産ではMAZDAが一番値切りやすい。なぜなら売れ行き悪いから。 (7)買い時期を考える。ミニバンとかはその車が最適なシーズンが終わったころが安くなります。在庫残したくないから・・・夏が終わると夏物の服が安くなるのと同じです。^^ あと年度末、月末など狙うんです。営業マンの〆を狙うんです。 ってとこですかね・・・ディーラー泣かせの¥660ドライバーからのアドバイス^^

mariena
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! また、詳しく教えていただいてとても勉強になりました。 実はGTO3216様に回答していただいたようなことも質問しようと 思っていたのです。 ショップにも入りづらくて。。。どうしたらいいかわからないんですよね。「どの車がおすすめですか?」というのもバカっぽいですし。。ね。 予算ですが、100万円(現金)で考えています。 ローンを組んで新車を買うか(ローンは月50,000円前後希望です)、ぶつけてもいいようにできるだけ安い中古車を買って、2年ぐらいしたら新車を買ったほうがいいのか、、も悩んでいます。 どっちがおすすめでしょうか?? また、上記の予算でおすすめの車があったらぜひ教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 >ディーラー泣かせの¥660ドライバー これはどういう意味ですか????

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

スキーというキーワードから雪道に有利な前輪駆動や四輪駆動車を連想しますね。ただ近所の買い物を考えるとバスみたいなでっかいワンボックスの4WD車は不適切と。で、2人乗りでも十分で安全性を配慮したもの。 一例としてボルボのクーペなんかどうでしょうね。 http://www.volvocars.co.jp/models/c30/default.htm あとはベンツのAクラス。 http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/a-class/technology.html どちらも安全性にはこだわりがあるメーカーですね。欧州の車を薦めているのはやはりシートの形状で国産に比べて一日の長があり、長距離移動時の腰の疲れが少ないからです。 燃費に関しては所詮AT車に乗ってアクセルをベタ踏みする以上、意味が無いと個人的には考えます。もし本気でエコを考えるなら今どきは車の選択肢が減りますが、MT車でエコランを心がけるべきでしょう。 個人的な趣味で書かせていただけると、高級なシートを奢っている、4WDもラインナップにある、MT車も選べ、しかも税金が劇的に安いということで、こんな車を http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html 薦めたいですが、軽自動車に偏見のある方も多いので、敢えて『お勧め』とはいたしません。

mariena
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! メルセデスのAクラスは良さそうだな~と思っていました! (メルセデス=安全?!と素人なので思いました。何で安全かは知りません(笑) スズキの車とボルボもじっくり見てみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを

    今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車を購入するのですが・・・

    車を購入するのですが・・・ 20代前半♂です。 半年以内に車を買い換えます。 「セダン」と「ミニバン」で迷ってます。 希望車種は以下の2択で、いずれも中古・色は黒です。 (1)セダンなら日産CIMA (2)ミニバンならTOYOTAアルファード 格好良さならCIMAですが、実用性及び(CIMAには劣りますが)威圧感のあるアルファードも良いです。 (日産好きですが・・・エルグランド・セレナは知人で何人か乗っているので選択肢外) 税金・燃費とかは考慮せずに考えて・・・・皆さんならどちらがお勧めですか? またCIMA・アルファードに乗る人のイメージってそれぞれ皆さんから見てどんなイメージがありますか? また(人それぞれ好みはありますが)女性受けが良いのはCIMA・アルファードでしたらどちらが上でしょうね??

  • 車購入について

    軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 燃費がいい車

    車を買い換えようと思っています。 考えているのがスバルのレガシーか、トヨタかホンダかニッサンの ステーションワゴンです。 無知なので、お勧めの車や、壊れやすさや燃費(何年以降は良い)など、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • 車購入について

    もうすぐ初めて車を購入しようとしているのですが、私自身があまり車にくわしくなくて困っています。 条件としては購入費の安さ、燃費、7人乗り以上でよく走る車、内装のよさ、あとできればその後にかかる税金の安さで考えています。 候補としてオデッセイ、ストリーム、プレマシー、MPV、マークXジオの5車種で迷っています。 難しい条件だとは自分でもわかっているのですが、返信のほどよろしくお願いします。ほかの車でお勧めのくるまがありましたらそちらも教えてください。 もし詳しい方であればこの5車種の特性なども教えてください。

  • 車購入について悩んでいます

    現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

  • いい車(購入)の情報を教えてください

    10年乗った車を近いうちに買い換えようかなって思ってるんですけど、迷っています。 欲しいのは、価格200万円前後。7~8人乗りのファミリーワゴン。燃費が良く、室内はサードシートが広く感じるもの。できればDVDナビも搭載して欲しい。 ディーラーとかも何件か回ったけど、どれもいいし、決めかねてるんです。 (ホンダのストリームとか日産のリバティなどがいいかなって思う) 買い替えるタイミングってのも難しいですし。最近の不景気で買ってしまっても大丈夫かなって悩んだりもしています。 で、今お勧めの車と買い替えるタイミングとか、購入した際の成功談、失敗談などをアドバイスしていただけたら幸いです。お願いします。

  • 新車購入検討中です。

    現在東京都内在住で、車は持っていませんが年末に赤ちゃんが産まれるので車の購入を考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。 まず希望は小さすぎず、大きすぎない車。 スライドドア。 燃費の良さ。 が条件です。 いまのところ候補は、 トヨタのアイシスか、 ニッサンのラフェスタです。 どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?? もしくは、この2車種以外に、同じ位の大きさの車で燃費の良い車ってありますか?? ご存知の方、教えてください。

  • 車の購入について

    私はバイクが好きで冬でも問題なくバイクで仕事に行ったりしていますが、もう雪がふりそうだし、-0度ともなると道が凍ってたりするのが怖いので車の購入を考えてます。 色々調べているとホンダのストリームがいいなと思いましたが、1.7L、1.8L と 2.0があるようでどれにすればいいのかまったく・・・・そこで意見を聞かせてください! この中ではどれをおすすめしますか?早さは求めませんし、たまに家族と乗ったり、雪がふった日ぐらいしか乗りませんのでやはり燃費・税金・車検が一番安くてお金がかからないほうがいいです・・・他に燃費が良くおすすめの車もあれば是非教えてください~!