キーボードより繋げたヘッドフォンから音がしません

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのキーボード(DGX-220)を購入しましたが、ヘッドフォンに音が出ません。
  • ヘッドフォンとキーボードの接続方法やプラグの種類に問題があるのか、初期不良なのかを知りたい。
  • 取説にはヘッドフォンを接続すれば本体のスピーカーから音が出なくなると書かれているが、実際には音が出ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードより繋げたヘッドフォンから音がしません

本日、ヤマハのキーボード(DGX-220)を購入しました。 時間も夜9時を回り、ヘッドフォンで楽しもうと思ったのですが、家にあったヘッドフォンを つなげても音がしません。 初期不良の可能性もあるのかもしれませんが、自分の勘違いやミスの可能性も 否めないので教えてください。 ヘッドフォンのプラグはテレビなどに挿す細いタイプです。キーボードのジャックは 太目のタイプなので、他の電子楽器で使っているアダプター?のような短いプラグに ヘッドフォンを挿し、つながった先をキーボードに挿しました。 ですがキーボード本体のスピーカーからもヘッドフォンからも音はしません。 取説には「接続すれば自動的に本体のスピーカーから音が出なくなる」とあります。 つまり挿せば普通にヘッドフォンから音が出るという事ですよね? プラグやジャックに種類などがありますでしょうか。 楽しみにしていたのにちょっとがっかりしています。どうかヘッドフォンから音がしない原因を 教えてください。お願いいたします。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本体のスピーカーから音はでますか? ヘッドホンをはずして、普通に電源をいれたら音がしますが。 ボリュームがおちてませんか?

sora98
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 キーボードを弾いて楽しんでおりまして、そうしているうちに時刻が気になってきたのです。 なので普通に本体のスピーカーからは音が出てますし、ボリュームもおちていません。 一体なぜなのでしょうか。 太さが合えばいいというものでも無いのでしょうか。10時を迎えた今、さすがに もうそのままでは弾けません…(泣)

sora98
質問者

補足

補足欄を利用してすみません。 ご回答をいただきまして、いろいろ確認しておりました。 そうしましたら「太さが合う」と思い込んで繋げた変換プラグは、なんとピンジャックを持った変換プラグでした。 私はそれにヘッドフォンの細いプラグを挿し込んでいたのです。 まったくお恥ずかしい限りですが、ご回答をいただいて意識を変えて確認する事ができました。 今夜はあきらめます。ありがとうございました。