• 締切済み

ソフトコンタクトの曇りについて

最近ソフトコンタクトの種類を変えたのですがコンタクトの中央部分が曇って困っています 昔は2ウィーク アキュビューを使っていて特にこのような曇りを感じたことはありませんでした 現在はアキュビュー アドバンスを使っています。 3日目ぐらいからレンズの中央部がとても曇り、装着してもつけてない時のほうがよく見えるような状態です。 洗うのが不十分なのかと思って念入りに洗ってみても曇りがとれることはありませんでした。 ロートCキューブ ソフトワンクールを使って洗浄しています。 曇りを取る方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• mana0211
回答No.2

私は全く同じ症状でした。 初めてのコンタクトがアドバンスで、相性が良いというオプティフリープラスを使用。 4年使い、質問者さんと同じように、酷いときは両目とも早くて3日で白い汚れがつき、痛くて目に入れられず捨てました。 こんなのを何回も続け、眼科ではアレルギー性結膜炎だと目薬もらっても治らず。 最近眼科を変えたところ、アドバンスはシリコンレンズの中でも汚れやすく、涙が多い、化粧をする女性、目やにが多い…などの人は大変汚れやすいとのことでした。 私はレンズ会社自体を変えて、チバビジョンのエアオプティクスアクアに変えたところ、2週間何もなく使えています。 洗浄液も変えていません。 エアオプティクスは、脂質汚れに強いプラズマコーティングをしていますが、アドバンスはそういう加工が弱く、特に女性は汚れやすいようです。 コストを下げるためにも、一度眼科を受診し、他のメーカーさんのレンズに変えてみてはどうですか?

• knamike
回答No.1

アキュビューアドバンスはシリコーンハイドロゲルなのでその点が今までのコンタクトと違うからではないでしょうか? 以下ページご参考にどうぞ http://www.eyeacademy.net/eyeacademy/hydrogel/index.html