• 締切済み

交通事故を起こした者ですが。

一週間以上前に追突事故を起こしました 相手には怪我なし、こちらにも怪我なしで警察は保険屋を挟んで解決してくれとの事になりました。 すぐに保険屋に電話し、任せることにしました。 そして二日後あたりに、保険屋から電話が来て、被害者が自動車を修理に出したそうなので直り次第保険代を被害者に支払うということになりました。翌日物損保険が相手に降りますと言う通知が書かれた手紙がきました。 しかしその直後、被害者が「やっぱり体が痛い」等の事を言い出し始め非常に困ってます。 もう手紙が来たってことは示談が決定して相手に物損保険が降りるということに決まったはずだから 大丈夫なのでしょうか…? 不安なのでよかったら答えてやってください… 体が痛いと連絡がきたのは事故がおきて一週間以上後、降りる保険の通知書が来た後です

みんなの回答

noname#44683
noname#44683
回答No.4

そんな奴ばっかりと仕事してるんですから、そういう事は保険屋に任せるのが一番。 当事者同士が余計な口出し・手出しをすると、もっとこじれますから。 保険屋は当事者同士でアレコレ動かれるのを、最も嫌います(知り合いの保険屋談) 「私に言われても困るので、保険屋に言って下さい」でいいと思いますよ? 相手からアプローチがあれば、とりあえず逃げて逐一保険屋に報告です。 保険屋の知らない所で安易に返事すると、いくら保険屋でも手出しできませんので…

noname#131426
noname#131426
回答No.3

向こう側で誰かが入れ知恵したんでしょうね。 あなたのところに連絡が来ても、一切取り合わないこと。 保険屋さんとしか話をしないことです。 あなたが「うん」といったらあなたが自腹で支払うことになります。 物損から人身に切り替わることはありますよ。 それでも保険は出ます。

回答No.2

わたしも以前、事故を起こしてその時は示談になったんですが、 相手が後になって体が痛いと言い出したので、保険屋さんが 「それなら警察を通しましょう」 と言ったらそれで終わりました。 この場合はきっと相手は警察はまずい人だったのかもしれませんし、 警察を最初に呼んでいなかったので、 質問者さまの場合とは違うかもしれませんが、 キチンとごねたほうがいいと思いますよ。

rokokon
質問者

お礼

お互い大変なことをやらかしてしまったものです… 保険屋って偉大ですね… 修理費だけですみそうで安心です… アドバイスありがとーございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

物損と人身は別扱いとされますので、保険屋に連絡して貰う様にして下さい。 彼方が悩む問題ではありません。 保険屋が対処してくれますよ。 一般的に1週間も経ってからと言うのは少なく、これを詐症と取る可能性がありますが、一週間も経ってから出てきた事の証明責任は被害者側にあります。 きちんと証明できれば保険会社も対応が可能になります。 証明方法は、レントゲン、各種診断結果から総合的に判断します。 もともと加害者の彼方で手に負える物では有りませんので、保険屋に任せれば良いのです。

rokokon
質問者

お礼

いろんなアドバイスをありがとうございます… 悩んでても仕方がないですよね… 一応相手と保険会社も対物保険で了承してることから 修理が終了し次第相手に保険降りるってことなので このままなら無事解決しそうです!