• 締切済み

交通事故を起こした者ですが。

一週間以上前に追突事故を起こしました 相手には怪我なし、こちらにも怪我なしで警察は保険屋を挟んで解決してくれとの事になりました。 すぐに保険屋に電話し、任せることにしました。 そして二日後あたりに、保険屋から電話が来て、被害者が自動車を修理に出したそうなので直り次第保険代を被害者に支払うということになりました。翌日物損保険が相手に降りますと言う通知が書かれた手紙がきました。 しかしその直後、被害者が「やっぱり体が痛い」等の事を言い出し始め非常に困ってます。 もう手紙が来たってことは示談が決定して相手に物損保険が降りるということに決まったはずだから 大丈夫なのでしょうか…? 不安なのでよかったら答えてやってください… 体が痛いと連絡がきたのは事故がおきて一週間以上後、降りる保険の通知書が来た後です

みんなの回答

noname#44683
noname#44683
回答No.4

そんな奴ばっかりと仕事してるんですから、そういう事は保険屋に任せるのが一番。 当事者同士が余計な口出し・手出しをすると、もっとこじれますから。 保険屋は当事者同士でアレコレ動かれるのを、最も嫌います(知り合いの保険屋談) 「私に言われても困るので、保険屋に言って下さい」でいいと思いますよ? 相手からアプローチがあれば、とりあえず逃げて逐一保険屋に報告です。 保険屋の知らない所で安易に返事すると、いくら保険屋でも手出しできませんので…

noname#131426
noname#131426
回答No.3

向こう側で誰かが入れ知恵したんでしょうね。 あなたのところに連絡が来ても、一切取り合わないこと。 保険屋さんとしか話をしないことです。 あなたが「うん」といったらあなたが自腹で支払うことになります。 物損から人身に切り替わることはありますよ。 それでも保険は出ます。

回答No.2

わたしも以前、事故を起こしてその時は示談になったんですが、 相手が後になって体が痛いと言い出したので、保険屋さんが 「それなら警察を通しましょう」 と言ったらそれで終わりました。 この場合はきっと相手は警察はまずい人だったのかもしれませんし、 警察を最初に呼んでいなかったので、 質問者さまの場合とは違うかもしれませんが、 キチンとごねたほうがいいと思いますよ。

rokokon
質問者

お礼

お互い大変なことをやらかしてしまったものです… 保険屋って偉大ですね… 修理費だけですみそうで安心です… アドバイスありがとーございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

物損と人身は別扱いとされますので、保険屋に連絡して貰う様にして下さい。 彼方が悩む問題ではありません。 保険屋が対処してくれますよ。 一般的に1週間も経ってからと言うのは少なく、これを詐症と取る可能性がありますが、一週間も経ってから出てきた事の証明責任は被害者側にあります。 きちんと証明できれば保険会社も対応が可能になります。 証明方法は、レントゲン、各種診断結果から総合的に判断します。 もともと加害者の彼方で手に負える物では有りませんので、保険屋に任せれば良いのです。

rokokon
質問者

お礼

いろんなアドバイスをありがとうございます… 悩んでても仕方がないですよね… 一応相手と保険会社も対物保険で了承してることから 修理が終了し次第相手に保険降りるってことなので このままなら無事解決しそうです!

関連するQ&A

  • 交通事故の質問2

    一週間以上前、追突事故を起こしたものですが。 お互い怪我はなしで、相手も車の修理はあなたの保険からまかなってくださいと言われ、警察にも保険屋をはさんで解決しなね?と言われまして、保険会社に翌日即電話。被害者とも連絡はつながり 被害者は車の修理を出したそうです。 相手に適用された保険は対物保険で車の修理費負担。 車が修理代は保険屋に請求されることになり 既に請求が行っており、保険は適用されました。 しかし被害者は、保険が適用された後、8日以上後に 体もやっぱり痛いんですと言い出して来ました… 保険が適用された後なのにこういう事を言い出すのはさすがに反則かと思いました…この場合は無視でいいのでしょうか…?

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 生まれて初めての交通事故

    10日前、初めてですが、相手の車に、こちらの不注意で追突してしまいました。 破損状況は、相手の車は乗用車で、それほど目立った損傷はなく、1~2個パーツを帰るかバンパーの交換で済む感じでしたが。 こちらは軽自動車で、バンパーとライト、ボンネットがひん曲がってしまいました。こちらの修理費は自業自得なので当然こちらで払います。 幸いお互いに怪我は泣く、警察も事故証明だけ取り帰って行きました。 後は保険屋と話し合って解決してくれとの事です。 私も家に帰り、即保険屋に電話して状況を説明して仕事を任せました。 後日保険屋が被害者様の家に手紙を送り、私の担当の保険会社に電話して話し合ったと言うことです。相手のほうはもう車の修理を頼んでおり 車が治り次第保険会社に請求が行き、支払うそうです。 そして先週あたり、保険会社から手紙がきて、相手に降りる保険内容の通知が来ました『対物保険』が適用されるそうです。 今後私はどうすれば良いでしょうか…? 情けない話、自分でも何をして良いのかわからず戸惑っております。 初めての事故で混乱してますが、もしよろしければアドバイスのほうお願いいたしますm(__)m

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故のその後

    事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として 保険屋も手続きを進めていました。 そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに 相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。 で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。 保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが… 被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒 さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました… どうしましょう…

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 先月交通事故を起こしました。

    先月交通事故を起こしました。 信号待ち停車車両への追突で100:0で自分に全て非があります。 警察、保険会社には連絡済みです。 事故当初は物損事故で処理されたのですが数日後、相手の方が首が痛むので人身事故に変更されると保険会社から連絡がありました。 謝罪をしたく何度も電話し、やっと繋がり謝罪をしました。直接会って謝罪したいと伝えたのですが、断られました。 相手の方のケガの度合いなども心配ですし、きちんと会って謝りたいのです。再度電話して直接会って謝罪したい旨を伝えても迷惑がられるような気がして連絡できません。 謝罪の手紙と菓子折りを送らせてもらおうかとも考えたのですが、きちんと会って謝罪するのが当然だと思うのですが・・・ どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 交通事故、示談手続きの仕方

    交通事故時の処理で気になる疑問点があります。 例えば、追突事故(10-0)があったとします。 被害者は怪我はほぼ無い状態です。これでも被害者が首が痛いと病院に行ったら 人身になり、罰金や点数がなくなります。 幸い、怪我はほぼ軽微な状態ですし、加害者が被害者に示談金を支払うから物損で済ませて欲しいと依頼、被害者もそれで構わないとします。 質問A:その場合の手続きの手順はどうするのでしょうか? まず警察を呼んで実況検分をしてもらい、事故証明をしてもらう。 a→相手と直接、示談金のやり取りをして、保険屋には物損までの保障を請求してもらう。 b→保険屋に相手とは示談金(例20万)を支払う事になって、物損扱いにしてもらうから間に入ってもらって調停してもらう。(示談金は自己負担) c→個別に弁護士等を介して示談の締結をし、保険屋には物損で保障してもらう。 思いつくのはこれぐらいです、aは相手の手のひら返しや、自分で示談書とか書くのは難しい bは保険屋がそこまでしてくれるのか・・・(人身の保証金を払わないで済むからやってくれる?) cは結局、弁護士費用等で高くつく、後は人脈がないと探すのがめんどい

  • 追突事故の加害者です。その後の対応は?

    追突事故を起こしてしまいました。 その後の対応を教えていただけますか? 細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。 前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。 被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。 低速でぶつかったと思います。 被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。 その後警察に通報。 被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。 被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。 3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。 その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。 被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。 見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。 その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと 連絡がありました。 (1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? 保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。 もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。 と言われました。 また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。 恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。 (2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか? 事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。 どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 逃げた者勝ち?

    先日追突されました。 その時は物損事故でしたが時間が経って痛みがあり 人身事故に切り替える事にしました。 物損事故から人身事故に切り替えるには 当事者両人揃って事故現場で調書を作る必要が あるそうで相手に連絡したところあの程度の追突で 怪我はあり得ないと言われ警察に行く事を拒んでいます。 警察に相談しましたが頑張って呼んでくださいと 言われ出頭させられないのか聞きましたが 強制力はないと 言われました。 相手はこのまま警察に行かなかったら 事故は物損事故で終わり怪我をさせていても 罰則はないのでしょうか?