• 締切済み

Outlook express のデータ保存先をUSBメモリに変更したい

現在、自宅とオフィスでそれぞれノートパソコンを使用しておりますが、Outlook Expressのデータの同期を取りたいと思っております。 そこでいっそのこと、データの保存先をUSBメモリにしてしまおうと考えております。ところが、Outlook Expressのツール->オプション->メンテナンス->保存フォルダで、USBメモリを指定しようとしても、白抜きになってしまい、指定できません。レジストリーの変更等で、対応できるのでしょうか?また、変更の際は具体的にどこをどのように変更すればよろしいでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• Lum999
回答No.4

今日の分とか、3日分のメールだけコピーして保存する方法では駄目なんでしょうか? 毎回、すべてのファイルをコピーする必要は無いと思います。 Outlook Expressの受信トレイを開き、Shiftキーを押しながら、新しく受信したメールを選択します。 これをUSBメモリのフォルダへドラッグすれば、emlファイルで保存されます。 (win98など古いOSを使っていて、上書きのメッセージが出る場合は、名前を付けて保存する方法になります。) Outlook Expressへemlファイルをドラッグすれば、Outlook Expressへメールを取り込む事ができます。 (細かくフォルダ分けしている場合は、フォルダの数だけ行う必要がありますけど。) USBメモリなど小さいので紛失しやすいですから、USBメモリでパスワードを 設定できるようなものを使うとか、圧縮ファイルにしてパスワードを付ける 必要はあると思います。

• violet430
回答No.3

> 現在、オフィスのメールデータの容量が、1GB近くあり、毎回USBメモリに > データを移動、家に持ち帰り、またデータを自宅のPCに移動させております。 > この作業だけで、トータル40分くらいかかってしまいます。何かよいアイデア > はありませんでしょうか? 時間がかかるのはUSBメモリへのアクセスが遅いからでしょう。 高速カードリーダと高速フラッシュメモリ、あるいはポータブルHDDをご利用になったら如何ですか?

• kaZho_em
回答No.2

Outlook Express のデータ保存先はHDDに決められています。 ですので、毎回USBメモリへコピーしてから持ち運ぶ事になります。

Angchorage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データの保存先はHDDに決められているということですが、 何か抜け道のようなものはないのでしょうか? ANo.1の方にもお伝えしましたが、USBへのデータの移動(会社PC->USBメモリ->自宅PC)だけでも、結構時間がかかってしまいます。レジストリーに直接書き込む等の手段はなのでしょうか?

• violet430
回答No.1

一度HDDへ保存してからコピーして下さい、

Angchorage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、オフィスのメールデータの容量が、1GB近くあり、毎回USBメモリにデータを移動、家に持ち帰り、またデータを自宅のPCに移動させております。この作業だけで、トータル40分くらいかかってしまいます。何かよいアイデアはありませんでしょうか?