• ベストアンサー

面接の応答

私は就職活動中の大学3年生です。 最近面接について考えるときに、頭の中で軽くシミュレーションしたりして「あれ言ったらまずいかな」とか考えてしまいます。 これは例ですが、自分が車に興味があって、元々三菱が大好きな人間だったとします。ですが、企業を調べたり話を聞いたりしているうちに日産が好きになったとします。 これを日産の面接の際に、正直上記のことを正直に述べても問題ないでしょうか? また、「あなたは会社説明会に参加しましたか?」など、Yes/Noを求めているような質問に対して、 「はい、参加しました」とだけ応えることと、それに続けて「それに参加したことで~と考えが変わりました」と長めに続けるのはどちらがいいと思いますか? 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>日産の面接の際に、正直上記のことを正直に述べても問題ないでしょうか? 問題ないと思います。 ただ他の回答者様もおっしゃってますが、なぜ考えが変わったのか、日産のどこを好きなのかなどをちゃんと伝えられるようにしておくことが重要です。 >「あなたは会社説明会に参加しましたか?」など、Yes/Noを求めているような質問に対して 私の場合はYESかNOを答えた後にごく短い言葉を添えたりしました。 例えば、「はい。その時にお会いした御社の○○さんの○○という言葉に感銘を受けました。」とか。 そうやって一言つけると面接官は興味を持ってくれて 「へぇ~。なぜその言葉に感銘を受けたの?」などとつっこんで聞いてくれます。 そこで「私は~」と志望動機や自己PRにつなげるようなエピソードで切り替えしたりしました。 面接とは面接官との会話です。 普通に友達と会話してる時にYES.NOを求める質問をされてダラダラと長く答えるのも変ですよね? それと同じです。 こちらが一方的に話すのではなく雰囲気を読んで言葉のキャッチボールをするように心がけてみてください☆

fto7500
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自己アピールばかりになって会話することがおろそかになりそうで怖いです。 あとは緊張をいかにほぐすか… 参考になりました!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>日産の面接の際に、正直上記のことを正直に述べても問題ないでしょうか この方が正直で良いです。 ほとんどの方が日産好きと答える中で、違う方がほっとします。 ただ好きになった理由をしっかりと言えるようにしてください。 >「それに参加したことで~と考えが変わりました」 これは空気を読んでください。 他の方がはい、程度で言わないほうが良いと思ったら辞めるです。 考えが変わりましたは魅力を感じません。

fto7500
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 他の人と違う意見が言える可能性がでるならこの上ないですね。 やっぱり面接でも空気を読むことが必要なのですね。

• fellows
回答No.1

・車の例について 正直に述べてもまったく問題ありません。 ただ、どういう話を聞いて、どう感じ、なぜ御社のことが好きになったのかを説明する必要がありますね。 ・Yes/Noについて 「Yes/No」だけの回答の方がいいです。 もっと詳しく聞きたい場合は、向こうから追加の質問があります。 例えば、 Q「あなたはこの会社に入って何をしたいですか?」 A「○○がしたいです」 Q「それはなぜですか?」 と。

fto7500
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり一言答えるだけでも問題ないのですね。 あと、どんなことにも理由付けが必要ですね… 参考になります!