• ベストアンサー

献血される方、教えてください。

献血をこれからも引き続き行くぞ、という方に質問です。 献血をする理由ときっかけをぜひ教えてください。 私は友人の付き合いがきっかけで、もう習慣になってます。 役に立ってる感を勝手に感じさせてもらってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftattu
回答No.9

16歳のとき、母とデパートの外に来ていた献血バスに行ったのがキッカケです。 200mlしかできない年齢でしたが、400ml採れる比重があったのが密かな自慢です 笑 現在21歳ですが大学構内に献血バスが来てくれるので友人を連れて行っています。 理由は血が少なくなったので思いっきり肉類を食べる免罪符ができた気分になるからです。 女性で400ml採れる健康体なのが珍しく、話のネタにもなるし看護婦さんがお世辞でも褒めてくれるので、完全に乗せられています 笑

ryouko1124
質問者

お礼

>400ml採れる比重 それはすごいですね(^^ >肉類を食べる免罪符~ すいません、思わず笑っちゃいました。いいですね~。 あと看護婦さん、本当に嬉しいんだと思いますよ! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• cycle123
回答No.13

きっかけは何だったでしょうね?  多分、「一度くらいは・・・」って程度の興味本位だったと思います。 今でも献血する理由は・・・う~ん、どなたかも書かれてますが、 「献血ルームを喫茶店代わりにするため」ってのが正直なところです。 お菓子食べ放題、ジュース飲み放題、のんびりDVDも見られる。 繁華街を歩いてて疲れたら、取り合えず献血ルームでのんびりするかって感覚です。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >献血する理由~ なるほど、あれほどの環境は無いですもんね。 非常に共感です。

• gonta-99
回答No.12

きっかけは、何型なのかを知りたかったので。もともと親から聞いて知っていたけど、たまーに思い違いで血液型と違うかったって人いますよね。 あとは、機会があればしてみたいと思っていたので。 でも、何回か行ってますが、まだ献血した事がありません!!ヘモグロビンの量が基準より少し下なので今日はできませんねと毎回言われてしまいます・・・睡眠も食事も日ごろ気をつけて体調のいい日に行ってるつもりなんで残念。 古い血を抜くと新しい血ができるとも聞きますし、いつかは自分も輸血を必要とする日が来るかもしれないので、元気な時は自分のを提供しようと。 今は一度もまだ貢献できてませんが、次こそは・・・!

ryouko1124
質問者

お礼

>何型なのか~ そう言われると違う可能性もありますもんね。私の祖父なんて長年「勘違い」してましたっけ…。びっくりしましたよ…。 次こそ献血できるといいですね(^^ 回答ありがとうございました!!

• binmomo
回答No.11

献血をする理由ときっかけは 高校のとき、献血車が来たのがきっかけです。 看護師さんに献血のことを聞き 役に立っているのを知り続けています。 毎回、成分献血をしていますが 先日150回を迎えました。 患者さんのためには 元気でないと献血できませんし 一定の年齢を超えると出来なくなりますので 日ごろの健康管理に注意し 体調が良いときには 献血に協力したいと思っています。

ryouko1124
質問者

お礼

いやいや150回は素晴らしい!! そして心構えもこれまた素晴らしい!!! 回答ありがとうございました!素敵な回答嬉しかったです。

• asdc
回答No.10

元々針が苦手で注射などは気分が悪くなるのですが、数年前に祖父が病院でお世話になったときに大量に輸血が必要な状況になりました。 私の血がまわりまわって祖父のためになればいいなって気持ちでしました。 2回目で気分が悪くなったのでそれ以来遠ざかっています…

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まわりまわって~ そうですよね。素敵な発想、表現だと思います。

• wyco
回答No.8

先日、ようやく比重の段階を通過できて、献血できるようになりました。それまで体重が足りなかったり、栄養が足りなかったり、白血球が少なかったりで、できませんでした。これからは定期的に行こうと思ってます。 理由としては、ジュース・お菓子をくれるから、時間をつぶせるから、血を抜かれているのを見るのが楽しいから、血液検査ができるから、そして何より、「コレが人に使われるんだな」とはっきり確認できるからですね。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの理由、どれも共感です。 「血を抜かれる~」だけは無いですが… 未だに目をそむける小心おっさんです。

noname#87380
noname#87380
回答No.7

こんにちは。 やはり「人の役に立ってる」という満足感じゃないでしょうか。 きっかけはどんなモノだろかという興味のみでした。

ryouko1124
質問者

お礼

そうですか、納得です。 回答ありがとうございました!

• mimo11
回答No.6

こんばんは。 最初のきっかけは成人した頃に私も大人になったし。。。一度くらいはトライしてみようと思ったことです。 それからは大体半年くらいの間隔を空けて献血に行きます。 もともと注射も点滴も嫌いですが、どこかで誰かの役に立つんだと思うと怖くないです、献血だけはw あと少し嬉しいのはジュースが飲めたり、TVを見たり、昼寝も出来るってところが良いです。

ryouko1124
質問者

お礼

こんにちは。 回答を読んで、気持ちが温かくなりました。 >あと少し嬉しい~ それ、私はメチャメチャ嬉しいですよ(^^ 回答ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.5

二十歳の献血からずっと続けている。臓器提供も骨髄バンクも登録している。 理由は私の体の一部が誰かに入るから。ホントこれなんだよね。血液検査もされるし。 誰かを助けたい、という感情はこれっぽっちも無い。自分の快楽のためにやっている。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々と考えさせてもらう回答、ありがたいです。

• morino-kon
回答No.4

市で行っている健康診断をうけるまでもなく、こちらの内容の方で、十分だとおもってます。 きっかけは、学生の頃、少しでもやせるかな、と思ったこと。 もちろん、ま~ったく、関係ないとのことでした。 でも、血液は、古いものは抜いて、体が新鮮なものを造血してくれた方が、良いような気がするのですが、これも、気のせい? 生きている限り、このくらい、人の役に立っていいじゃないですか。 私の父が心臓の手術の際、手術中に出血がとまらず、 「用意していた血液がたりない。とにかく、同じ血液型の人を出来るだけ多く集めて下さい。」 と言われたことがあります。 夜中の10時。近くに知り合いもいない、遠く離れた場所の病院で、途方にくれました。でも、母と私で電話をかけつづけ、親戚の知り合いとか、知人の知人とか、遠い縁で、30人の人がかけつけてくれました。 誰もお礼を受け取りませんでした。 明日は我が身かもしれないんですよ。

ryouko1124
質問者

お礼

>古いものは抜いて~ 根拠は無いのですが、私も思ってますよ!! そしていい話をありがとうございました。 「明日は我が身」 その通りだと思います。 回答ありがとうございました!

noname#99054
noname#99054
回答No.3

喫茶店代わりです。 あと、血液検査も目的のひとつです。 どうも血がたぎってしまって、このまま家に帰ってもどうも… という時に行って抜いてもらうと、 おとなしく帰る気になります。 疲れているときにはやめておきます。

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >血がたぎってしまって~ わかります^^ 私は血を入れ替えたくなる時、無性に行きたくなります。