英検準2級面接の不安と質問

このQ&Aのポイント
  • 明日の英検準2級面接に不安があります。特に4問目と5問目が不明確で困っています。英語塾の先生は対策として再確認のために「Could you say that again?」と言うことを教えてくれましたが、これでコミュニケーションが取れるのか心配です。
  • また、4問目と5問目では「Could you give me a advice?」と言ってみることを勧められています。ただ、このような方法で問題に取り組んでも良いのか疑問です。
  • また、2問目では現在進行形の文が理解できない場合、どうすれば良いか悩んでいます。最後に、面接の進行手順も不明で、「May I come in?」で正しいのか分からないです。中学3年生でありながら時間がなく、勉強に集中できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準2級面接

実は明日面接があるのですが…めっちゃ不安です!!! 特に4問目と5問目はwhy?とか言われても分けわかんないです。 英語塾の先生は Could you say that again ? とかを言っとけば最終的にI do not no.でもコミュニケーションが取れるってことで点数をくれるとかってますけど… それに4と5は Could you give me a advice ? って言ってみろということですが本当にこんな手を使ってもいいんですかね? いろいろ聞いて申し訳ありませんが、2問目の現在進行形の文はどうしても単語(動詞)がわからないときはどうすればいいでしょうか? 最後にもうひとつだけお願いします。 ノックしてドアを少し開けて May I come in ? でいいんですか?もしかして手順を間違ってますか? たくさん質問してごめんなさい。かなりあせっているんです。こんな時間に質問する自分が悪いんですが。学校のテスト勉強もあってなかなか勉強できず…。中三はたいへんです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も過去に準2級を受けたことがあります。 一昔前の話なので現在も同様かはわかりませんが、3級とは違い、4番と5番の問題を自分で考えて答えを出さなければいけないのが難しかったです(確か3級だと全ての質問の答えが渡されるカード内に書いてあったような…)。 ただ、難しいと言っても日本語で考えれば何の問題も無い程度のものです。 準2級の試験では言われたことに対して豪華なことを言う必要はありませんから、短くても自分で考えたコトを言う方がより良いと思います(「もう一度言ってもらえませんか?」や「よくわかりません」ばかりを繰り返していてもイマイチですよね)。 また、私の時はドアを入る時はノックした後に中の面接官が「どうぞ~」と英語で言ってくれます。 特に何も言わなくても問題無かったと思います。 緊張せずに、気楽な気持ちで頑張ってください。

michaelppo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 楽な気持ちでというのは百も承知なんですがどうにも… 僕の心の支えは本に書いてあった合格率80%という数値だけ とにかくがんばってきます。