• ベストアンサー

クレジットカードの支払い

法人のクレジットカードを使用して、備品の購入等しております。 たとえば11月15日までに購入したものは12月10日に口座からひきおとしになり、引き落とし時に帳簿に記載しております。 当社は、12月末が決算なのですが、その場合12月15日までに購入したものは1月10日に引き落とされますが、それを今期中の費用に入れることは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

可能です。 クレジットカード利用の際の本来の仕訳は 購入日 費用/未払金 引落日 未払金/預金 となると思います。月末引落の通信料などで、引落日が土日だった場合と考え方は同じです。 ただ実務上面倒なので、期中は未払金を立てず、引き落とし日に費用/預金とされていても期末は未払金と処理されればよろしいのでは。

cocoa087
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#103206
noname#103206
回答No.5

会社を共同経営しております。日商などは持っておりませんが経理もしております。 商品受け取り時に未払金か未払費用で計上しております。(これの違いは今回の問いではありませんので割愛します) ですから経費計上できます。 経理は"継続"です。お忘れなく。

• dec02
回答No.3

毎月、請求書の締め日に未払費用(負債)を計上しています。 ○○費  /  未払費用 引落時に 未払費用  /  預金

• kensaku
回答No.2

未払い金に計上しておいていいと思いますよ。 さらには、12月末までに買ったものも未払い金としておいていいでしょう。 そういうルールにして、毎期同じ処理をすることが大事です。期ごとに都合のいいように運用すると問題点として指摘されます。

• tateyan
回答No.1

会計には詳しくありません。 私は個人商店ですので、法人カードではありませんが、税務署より引き落し日にするよう指導されました。