• ベストアンサー

クレジットカードの支払い

法人のクレジットカードを使用して、備品の購入等しております。 たとえば11月15日までに購入したものは12月10日に口座からひきおとしになり、引き落とし時に帳簿に記載しております。 当社は、12月末が決算なのですが、その場合12月15日までに購入したものは1月10日に引き落とされますが、それを今期中の費用に入れることは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

可能です。 クレジットカード利用の際の本来の仕訳は 購入日 費用/未払金 引落日 未払金/預金 となると思います。月末引落の通信料などで、引落日が土日だった場合と考え方は同じです。 ただ実務上面倒なので、期中は未払金を立てず、引き落とし日に費用/預金とされていても期末は未払金と処理されればよろしいのでは。

cocoa087
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#103206
noname#103206
回答No.5

会社を共同経営しております。日商などは持っておりませんが経理もしております。 商品受け取り時に未払金か未払費用で計上しております。(これの違いは今回の問いではありませんので割愛します) ですから経費計上できます。 経理は"継続"です。お忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

毎月、請求書の締め日に未払費用(負債)を計上しています。 ○○費  /  未払費用 引落時に 未払費用  /  預金

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

未払い金に計上しておいていいと思いますよ。 さらには、12月末までに買ったものも未払い金としておいていいでしょう。 そういうルールにして、毎期同じ処理をすることが大事です。期ごとに都合のいいように運用すると問題点として指摘されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

会計には詳しくありません。 私は個人商店ですので、法人カードではありませんが、税務署より引き落し日にするよう指導されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法人用クレジットカードについて

    会社をはじめて1年ほど立ちます。従業員5名の小さい会社です。 会社で購入した備品や材料の購入決済にクレジットカードを使用したいと思います。 そうなると、法人用のクレジットカードを作らなければならないのですが、なかなか審査が厳しく、カードが作れません。 たとえば、代表取締役社長の名義でクレジットカードを作り、それを会社専用のクレジットカードとすることはできないのでしょうか? さらに、どこのクレジット会社も、クレジットカードの代金引き落とし口座は、クレジットカードの名義の同じ銀行口座でなければダメです。このため、カード代金引き落とし口座も個人名義口座を作る必要があります。 こういうことは可能でしょうか?税務署に指摘されますでしょうか? それとも領収書があれば大丈夫ですか? たしかに法人のクレジットカードが作れればそれに越したことはないのですが、年会費も高いし、個人カードみたいにポイントなどもありません。 会社で使用してるクレジットカードを個人名義のもので使っている経営者ははふつうにたくさんいますか?

  • クレジットカード支払について

    私の会社の社長が営業経費を支払う際に、当月15日締め、翌月10日払いのクレジットカードを使用しています。 カードの使用内容(日時、場所、内容、金額)については、件数が多く社長が把握仕切れていないので、毎月25日に送られてくる利用代金明細書を頼りに確認しています。 当月が決算月だった場合、当月16日~月末までのカード使用内容は、翌月の25日にならないと判らないのですが、 決算処理を行なうにあたり、どのように処理をすればいいのでしょうか? 初めての決算なので、処理に困っています。 よろしければご返答をお願い致します。

  • 法人クレジットカードについて

    個人名義の法人クレジットカードについて教えてほしいです。 【株式会社○○ 社長名】と表示のあるクレジットカードですが、 これは社長しか使えないのでしょうか? 家族経営なので、妻(経理担当)が備品購入の際に使用すると思うのですが、その場合はやはり妻の名前の法人クレジットカードを作り、使用してもらったほうがよいのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答お待ちしております。

  • クレジットカード引落の年度越えの場合

    よろしくお願いします。 1)  社長個人名義のクレジットカードで法人の買い物をし、法人分は引落時に計上するので良いと税理士さんに教えていただきました。 例えば、1月5日に3万円のプリンター、1月9日にパソコン40万円を買ったとして、引落が3月10日の場合、 3/10 (プリンター)30000  / 未払金 430000     (パソコン)400000 3/10未払金 430000  / 現金 430000 としています。 この場合、3月10日に購入してその日から使い始めたというように帳簿にはつけるので大丈夫でしょうか? 2)  それから、決算が3月末なのですが、通信費も上記同様の引落なのですが、例えば、2月の通信費5000円の引落が、次年度の4月10日になる場合、 4/10 通信費(2月使用分) 5000 / 未払金 5000 4/10 未払金 5000 / 現金 5000 でいいのでしょうか? もし違う場合、どのような仕訳や帳簿上の処理をすればいいのでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの支払いについて

    オークションでクレジットカード払いを利用しようと考えています。 ですが、クレジットカードを持ってはいるのですが、実際に利用したことがなく使い方があまりわかっていません。 私自身が調べた限りでは… クレジットカードを使い商品を購入したなら、 そのクレジット会社とカード契約したときに記入した私の口座に 購入した商品の金額を振り込んでおけば、あとは クレジット会社が引き落とし日に勝手に代金を引き落としてくれる。 ということであっていますでしょうか? もし間違っていましたら、どこが間違っているのか回答をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社のクレジットカードってどうしていますか?

    バカな話ではずかしいのですが、最近起業しまして、いろいろな経費の支払いの為に、クレジットカードを使用することにしました。 カードはもともと私が個人で使っていたのですが、全然使用していなかったので会社用に使うことにしたのです。 会社にしてから銀行も法人口座としたので、クレジットカードの引落もその法人口座からにしようと、口座振替の変更届を提出したのですが、「お取り扱いできません」と言われてしまいました。 たしかにクレジットと銀行の名義が違うので、当然といえば当然なのですが。。 通常、法人の方はクレジットカードは法人名義で作られているのでしょうか? セゾンのサイトなどを見ても法人カードの申込みページが見あたらないのですが。。

  • クレジットカード支払いの場合の帳簿のつけ方

    個人事業主です。 経費をクレジットカードで支払った場合、引き落としされる日付で帳簿を記入してもいいのでしょうか?以前お願いしてた税理士事務所の方には、「まぁそれでも問題はないでしょう」と言われていたのですが、ほんとに大丈夫ですか?違法ではないとしても、本来は商品を購入した日付で帳簿に記載するのですよね? でも引き落とし日に処理した方が、こちらとしては楽なのでそうしたいのですが、いいのでしょうか?

  • クレジットカードの支払い遅れについて

    私のクレジットカードは毎月10日に引落としされているのですが、 手違いで引落し日の10日の10:00頃決済予定口座へ入金を行いました。 自分では無事に引き落とされていると思っていたのですが、 帰宅してネットバンキングで確認したところ、引き落としがされていませんでした。 確かカード規約では、引落し日の前日までに口座へ入金しておくように記載されていたので、 慌ててカード会社へ電話を入れたのですが、既に営業時間外でした。 この場合どうしたら良いでしょうか? 又、これによりカード使用への弊害はありますか? 御存知の方回答お願い致します。

  • クレジットカードでの支払いは、どうなるの?

    青色申告をしているのですが、いろいろと分からないことがあるので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 インターネットで贈答用に商品を買い、カード決済をしました。 1ヶ月か2ヶ月後のクレジットカードの明細に載ってきますが、 領収書があるわけでもなく、交際費に入れてもいいのですか? もし、計上できるとしたら日付はいつのものになりますか? 購入した日?口座引き落とし日? また個人の口座からの引き落としになっていて、一体どんな仕訳になるのでしょうか?

  • 法人名義のクレジットカードの支払いが支払い不能になった場合

    法人名義のクレジットカードに関して質問します。 通常法人名義のクレジットカードの場合それぞれの社員がカードを持っており必要経費をカード払い(引き落としは法人名義の口座から)をしていると思いますが、会社が支払い不能となった場合(もしくは倒産)それぞれの社員に支払い責任が発生するということはありますでしょうか?? どんなことがあっても絶対にありませんでしょうか? 通常クレジットカードの場合は無担保で、約款でもそのようなことは記載されてはいないと思いますが、会社が倒産しなかったとしてもずっと支払い不能となりますとどうなりますでしょうか? 単純な質問なのですが詳しい方ご回答をお願い致します!!