• 締切済み

リキッドファンデの使い方

レイシャスのブライトシフトリキッドファンデーションを購入したのですが、リキッドファンデーションは初めてなので使い方がイマイチわかりません; 下地の後にリキッドを塗って完成でしょうか?リキッドの後にパウダーファンデを使ってもいいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

リキッドファンデーションの後にパウダーファンデーションだと ファンデーション+ファンデーション になってしまいますね。 ルースパウダーあるいはフェイスパウダーと呼ばれるお粉をはたくと きれいに仕上がります。 ルースパウダーは粉自体に色がついているものもありますが、 肌の上ではほぼ無色透明で、中にはキラキラ感のあるパウダーもあります。 ルースパウダーの容器は大きくて持ち歩きに不便なので、プレストパウダーという パウダーファンデーションに似た形状のものが便利です。これも ほとんど色はつきません。 ルースパウダー、プレストパウダーともに、種類やつけ方などは お店の人に聞けば教えてくれますよ。特につけ方によって仕上がりや その後の化粧浮きが全然違ってきますので、ぜひ尋ねてみてください。

miico-dece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パウダーファンデーションの重ねづけはよくないんですね; ルースファンデーション、プレストバウダーも使ったことが無いのでわからないことだらけですが、色々試してみようと思います!

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.1

リキッドファンデーションをスポンジでのばしたら、その後にルースパウダーをはたきます。リキッドファンデだけより、毛穴が隠れたりしてふわっとした感じになり、化粧もちもいいです。 リキッドファンデーションの上にパウダリーファンデーションを重ねても、いけないことはありません。しかし、それでは少し厚ぼったい感じになります。女優さんなどかなりの光量のもとカメラに映るような仕事でなければ、あまりお勧めは出来ません。特に蛍光灯のもとで仕事をなさる方はやめたほうがいいと思います。 どうしてもパウダリーを使いたいのであれば、部分使いにした方が良いでしょう。 また、朝はリキッドファンデで、午後の化粧直しにパウダリーを使うようにすると、手間もかからずポーチもスッキリし、便利かと思います。

miico-dece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段蛍光灯の下にいることが多いので重ねるのはやめておこうかと思います。パウダリーファンデーションがまだ余っているので化粧直しに利用します。まずルースファンデーション、探してみることにします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏用だけどリキッドファンデ。

    キメがこまかく美肌に見えるリキッドファンデを探しています。夏ですが、乾燥肌のためできればリキッドであまり厚づきにならないものがよいのですが。。 ちなみにレイシャスのリキッドはちょっと合わなくて。。 乾燥してしまうし、なぜかくまが目立ってしまいまし。。もうファンデが底をつきかけているのでなるべく早く買いたいです。。 一緒に使うと美肌に見える下地やフェイスパウダーなんかもあったら教えていただきたいのですが。。

  • リキッドファンデ?

    パウダーファンデーションとリキッドファンデーションのほかにもう一つ何ていうんでしょうか?パウダーファンデみたいにケースに入っており、中身はリキッドのようにしっとりしているのなんですが・・・すみません説明不足ですが分かられる方いましたら教えてください。

  • リキッドファンデの後につけるパウダーについて

    リキッドファンデの後につけるパウダーについて質問です。 すごい初心者の質問なんですが… 今、私は薬局でアルバイトしている友達からもらったリキッドファンデを使っています。 もともとテスター…だったものです。 自分の肌の色にあっていたので使っています。 私は今までリキッドファンデを使ったことがなかったのでパウダーファンデと同じように、下地→リキッドファンデで終わらせていました。 でもなんかマットな感じになるなと思い検索をかけたらリキッドファンデのあとにパウダーをつけることを知りました。 そこでパウダーを購入しようと思うのですが、 ルースパウダー?プレストパウダー??フェイスパウダー??? …といったいどれがリキッドの後につけるものなのかが分かりません。 パウダーファンデをつけるわけではないんですよね?? そこで、いったいリキッドの後には何をつけたらいいのか教えていただきたいです。 また、おすすめがあれば知りたいです。 こんな初歩的な質問ですみません。お願いします。

  • コンシーラとリキットファンデ

    つける順序はどちらが先ですか? ◎下地→コンシーラ→リキッドファンデ→仕上げパウダー ◎下地→リキッドファンデ→コンシーラ→仕上げパウダー どちらでしょうか。教えて下さい。

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • リキッドファンデの使い方。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在、ベースメイクにリキッドファンデを使っています。 下地→リキッドファンデ→ルースパウダーという順番。 塗りたては結構キレイなのですが時間が経つと何だか絵の具を溶いたみたいになったり部分的に粉っぽくなったり。 そして夕方、全体的にテカり出した頃ティッシュオフした時が一番キレイ。 なのでこの、ティッシュオフした後の状態に最初から出来たらと思うのですが何かいい方法はないでしょうか? 説明ベタで伝わりにくいかと思いますがお詳しい方回答よろしくお願いします。

  • くずれにくいファンデ

    私は、化粧がくずれやすくてニキビができやすい肌質です。今レイシャスの パウダーのファンデを使っています。でも、これが終わるので今度はくずれにくい リキッドのファンデに代えようと思っています。ニキビ肌にもよくくずれにくい ファンデ(リキッドでなくてもけっこうです)を教えてください!!お願いします(^O^)

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • レイシャスと似たリキッドファンデを教えて下さい

    今まで、花王ソフィーナのレイシャスのリキッドファンデ(オークル13)を使っていました。 そろそろなくなりそうだったので、お店に行ったところ、レイシャスは既に廃盤になっているとのこと。 かなり気に入って使っていたので、残念です。 これから、かわりになるリキッドファンデ探しをする予定なのですが、何かオススメのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。