• ベストアンサー

システムの復元が外付けハードのせいで失敗します。

いつもお世話になっております。 実はとても困っています。会社のパソコンでシステムの復元が出来ません。USB接続の手乗りハードディスクと同じくUSB接続の外付けハードディスクを使用しております。それらも含めて監査状態にしておりますが、手乗りはパスワードを入れないと起動しないためか、取り外して持ち出すためか監査項目から外れていたので、これ以降取り消しが出来ませんと表示されます。そして肝心のCドライブも元に戻せません。かといって、外付け二つは監査から外しても、結局戻せません。  仕事柄色々なソフトを使用するのでパソコンが不安定になりがちです。先日もすべて再インストールしましたが、一ヶ月も立たないうちに不具合が出ています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。 >会社のパソコンでシステムの復元が出来ません。  システムの復元を使用するのは、以下の理由でおすすめできませんが、個人所有でなければ、なおさら使用しない方がよいです。  システムの復元について,少しまとめてみました。 (1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。  不具合の起きたOSのシステムのみを,以前の復元ポイントにもどって正常にもどします。  ユーザーが作成したデータは変更ありません。  保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。  システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。 (2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。 (3)起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。 (ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。) http://support.microsoft.com/kb/306084/ja (4)この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。   (5)このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。  必要なければ,システムの復元を無効にもできます。↓ (私は,バックアップソフトを使いますので,無効にしていますが。) http://support.microsoft.com/kb/881868/ja  このように便利づくめで,またカレンダー時計をさかのぼるタイムマシンのようなWindowsの「システムの復元」ウィザードですが,実はいろいろな問題を抱えています。 (1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセント を確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。  先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663.html (2)最初に掲げたページからの引用です。→「トラブルシューティング 復元した Windows XP の以前の構成が適切でなかった場合、以下の手順に従って、その復元を取り消します。」とあります。  このようにプログラムは完成度がいま1つです。時によって,インストールされているプログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。  おかしくなったときは,この「復元を取り消す」ボタンがあるので,それで進めればよいです。  が,100パーセント元のように戻るかはわからないというご意見が多いのです。  結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方が,無難かと思います。 >手乗りはパスワードを入れないと起動しないためか、取り外して持ち出すためか監査項目から外れていたので、これ以降取り消しが出来ませんと表示されます。  外付けハードディスクなどはシステムの復元の監査対象にしないのがふつうです。  マイコンビュータの右クリックから、システムの復元を起動させて、監査対象から外してください。  できれば、全てのドライブを監査対象から外すことをおすすめします。  私もそのようにしています。  これで、もうエラーメッセージは出ません。  以上,長くなりましたが,ご参考になれば幸いです。

satakeda
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

今回の状態に関してはアドバイスをする事はできませんが、参考までに。 システムの復元自体かなり危険な物です。 ここの掲示板を見ていても、特に初心者と思われる方がよくシステムの復元を勧めていらっしゃいますが、そんなに単純な物ではありません。 私はシステムの復元はどうしようもない時の最後の手段という認識です。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm     ソフトのインストール、アンインストールを繰り返すような時はNortonなどのシステム全体のバックアップと復元で対応するべきです。 Norton Ghost http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost12

satakeda
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。わたしが知りたいシステムの復元ポイントを記録する方法はわかりませんでしたが、それ自体が危険であり、過信してはいけないことがわかりました。