• ベストアンサー

屋外で使用する音響設備の選び方が分からず困っています。

himiko_1947の回答

回答No.11

100Vライン伝送の説明ですが、 定格出力時に出力電力が100Vになるように、 マッチングトランスを入れます。 前回の回答の130Wのアンプが何Ωの時に130Wが得られるのかの 返答がないので、仮に6Ω負荷時に130Wが得られると仮定します。 あとはオームの法則の計算をやってみてください。 130Wの時の出力電力が100Vになる時の抵抗は? (少し意味合いは違いますが、計算の手順はこんな意味なので) P=(E×E)/R R=10,000/130≒77(ニアリーイコールは機種依存文字?) 6Ω:77Ω で 130W以上の電力を伝送出来る、オーディオ用トランスを パワーアンプの出力側に接続します。 只、こんなトランスは市販されていません。 多分手にはいるのは、8Ω:100Ωとかのトランスになります。 電気物理に詳しい人に、こんなトランスを入れると 定格出力時にトランスの2時側で、出力電圧が何ボルトになるか計算して貰ってください。 仮に、トランスの2時側の出力電圧が100V得られると、 学校や、多くの建物等に利用されている ハイインピーダンスのPA用スピーカが利用出来ます。 10kΩのスピーカを接続すると、 そのスピーカには1Wの入力が入る。 3.3kΩには3Wの入力が と云う風に簡便な計算ができ、 しかもトータル容量が130Wを超えなければいい、と計算になります。 この方法で、 ビルなどでは1Wの天井埋込型スピーカを100台以上並列に接続して 使用します。 但し、スピーカから出てくる音の大きさは 個々のスピーカの出力音圧レベルという性能で決まりますので 注意してください。 10Wを加えたスピーカより、1Wを加えたスピーカの方が出てくる音が大きい事もある。 TOA 、PANASONIC 、VICTOR とかが一般的ですが、 ホールとかの音響設備でもホワイエや、エントランス部分にはこの手法が取られています。 と云う事は、100VラインはPAの基本的な手法です。 当然、音響の拡声設備の一般的なメーカー う~ん… JBLとかBOSEとか、著名なスピーカのメーカはこれに対応するスピーカを持ってます。 と云う事で、専門の業者に相談される方が良いというのは こんな手法は、PA 設備では常識なんです。 と云う事を知って欲しかったからです。 長くなってすいません。 初歩知識を書いてもこれだけの文面になります。 参考になるサイトを本当はお教えするのが親切なのでしょうが、 上記メーカーのサイトを検索などして お客様に、やさしいPAを提供してあげてください。 PA : Public Address (System)

2tch
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 ご説明大変感謝します。 今までの説明でも大変勉強させていただきました。 スピーカーの数については、多くても2つくらいしか購入できませんので、トランスを使わずにしてみようと思います。 あとは実際に鳴らしてみてから色々検討していこうと思います。 ありがとうございました。