• ベストアンサー

高校入試問題解いてください!

塾講やってるんですが生徒から聞かれた問題が解けないので助けて下さい>< 問:三角形ABCがある。   ∠A=70°、∠B=50°、∠C=60°とする。   辺ABの中点をD、辺ACの中点をEとする。   辺BEと辺CDの交点をFとする。   ∠BFCの大きさを求めよ。 解答・解説お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

やってみましたが、図法では解けないですね。 Fが内心なら簡単ですが、重心ですから、高校入試の範囲では解けませんね(というか、解析的な方法以外は無いような気がします)。 分度器使うというのは無しとして

sentoraru
質問者

お礼

やはりそのようですね。 納得できました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#44733
noname#44733
回答No.3

あの・・自分もさっぱりなのですが。 解けないでしょこれ・・問題ミスでしょ・・。 ・・前のお二人方いいですか?D、Eは辺の中点ですよ?

sentoraru
質問者

補足

ですよね。。。 私も問題ミスの可能性を一番疑いました。 生徒に直接問題を聞いたのですが彼の記憶違いですかね?

• napukun
回答No.2

その辺りのメモ用紙にでも 問題そのまま図形にして書いてみたら? 小学生でも分かっちゃうような答えだと思うよ?

sentoraru
質問者

補足

私にはさっぱりで。。 良かったら解答・解説してくれませんか?

• kuratyan2
回答No.1

ここで「といてください!」は駄目ですよ。 ここまではわかっているが、ここからがわかりません。 とかならば大丈夫ですが。 ちなみに、塾講師でこのレベルが解けないのであれば、 生徒さんがかわいそうな気がしてきます。。

sentoraru
質問者

補足

図形問題ってどこまでも何も手も足も出ないってことないですか? 学校の先生も解けなかったそうです。。。