• 締切済み

Excel シートの保護

Excelにてシートの保護設定をしております。 シート保護設定をしたbookに別のbookから多数のリンクを貼り付けておりますが、 そのリンクセルをクリックすると、「読み込み専用ですよ」というメッセージが出現した後、 何故かリンク元のファイルが自動的に開いてしまいます。 今まではメッセージがでるだけでしたが、急リンク元のファイルが開くようになりました。 リンク元のファイルを自動的に開かないようにしたいのですが設定方法を教えて頂きたく存じます。 ご教示宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 「読み込み専用ですよ」というメッセージが出現… 趣旨は分かりますが、正確なメッセージは何ですか?全文をそのまま書いてください。 Excel のバージョンは?

sakuichi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 以下、メッセージの全文です。 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。 保護されているセルまたはグラフを変更するには。[ツール]メニューの[保護]をポイントし、[シート保護の解除]をクリックして保護を解除します。パスワードの入力を要求されることがあります。」 というメッセージが出てOKにするとリンク先のファイルが開かれます。 バージョンはExcel2003です。 宜しくお願い致します。