• ベストアンサー

困っています!!エクセルの自動リンクについて教えて下さい!!!お願いします!!!

あるファイルを開こうとすると、 【開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。 このブックを更新し他のブックの変更を反映しますか?】 ・すべての情報を更新する場合は「はい」をクリックしてください。 ・既存の情報を保持する場合は「いいえ」をクリックしてください。 というメッセージが出て、「はい」をクリックすると、 「ファイルが見付かりません」というメッセージとともに、 リンクされている元のファイル名が出てきます。 (今回の場合3つ出てきます) キャセルをクリックしたりすれば、開こうとしているファイルは 普通に開く事ができるのですが、 毎回の事ですのでとても面倒です。 自動リンクの設定をした覚えはありませんが、 何らかの作業の時に誤って設定されてしまったのだと思います。 よって、どのシートのどの部分に設定されているのかもわかりません。 外し方をご存知でしたら、どなたか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

リンクを使用したデータがあるかないかで対応が違ってきます。 まず、リンク元のファイル名を各シートで検索してみてください。 該当するセルがあった場合、そのデータをリンクしておく必要があるなら、そのままにしておくしかありません。 リンクを切ってもよいなら、該当箇所でコピー、同じセルで 「形式を選択して貼り付け」→「値」とします。 もしくは、すべてのリンクを切ってもよければ、「編集」→ 「リンクの設定」で、リンクの解除をしてください。 検索しても、リンクがなかった場合は、リンク元のファイルを そのファイル自身に変えてみてください。 また、「挿入」→「定義」で、関係のない名前定義は削除してください。 これらの操作でだいたいははずせると思います。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスいただいた方法で解決しました!!! この度は親切で早々なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e10go
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

リンクの解除(外し方)には、マクロを組む方法もありますが、シート数・リンク数が 少なければ、「検索」でリンクを探し出して解除するのが簡単です。 リンクが設定されているセルには下のようなデータが入っていると思います。 <<リンク例>> ='C:\data\[data1.xls]Sheet1'!$A$1 リンクセルの中には必ず「'!」という文字がありますので、それを「検索」で探します。 「編集」メニューの「検索」で、「検索する文字列」に「'!」を入れて、「次を検索」 ボタンを押せば、リンクセルが探せます。 注;検索されたセルがリンクセルで無い場合もありますが、その場合は続けて 「次を検索」ボタンを押します。 リンクセルが見つかれば、セルの内容を編集してリンクを解除します。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れましたが、問題は解決しました。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動リンクの解除

    あるExcelファイルを開く度に、下記窓がまず出てきます。 「開いているブックは、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか? ・すべての情報を更新する場合は「はい」をクリックしてください。 ・既存の情報を保持する場合は「いいえ」をクリックしてください。 はい  いいえ のボタン」 はい、いいえのボタンのどれかクリックすると、ファイルが開けますが、頻繁に使うファイルなので、非常に面倒に思います。 ほかに自動リンクされているファイルがまったく思い当たりがありませんし、自動リンクを解除する取り掛かり方もわかりません。 解除のやり方がご存知の方どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

  • エクセル 自動リンク

    どなたかご存知の方、教えて下さい!<(_ _)> 会社にて他部門から出たエクセルデータとうちの部門のエクセルデータを表紙にて合計させて客先に見積書として提出しています。 その、他部門からくるファイルを開くといつも 【開いてるブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?】 とメッセージがでるのです。既存の情報を保持したいので【いいえ】を選び新しいファイル名を付けて保存するのですが、そのファイルを次に開くと同じメッセージが出てしまうのです。 このメッセージ、出なくする事は可能なんでしょうか? もちろんそこの部門に問い合わせましたが、その見積ソフトを作成された方は辞めてしまい詳しく分かる方がいなくいなくなってしまって...との事なんです。 どなたか回答の程、宜しくお願いします。

  • Excel2000で自動リンク設定を解除したい

    Me上でExcel2000を使用しています。 表を他ブックからコピーし、編集後コピー先ブックを保存したら その後コピー先ブックを開こうとすると 「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか? ・すべての情報を更新する場合は[はい]をクリックしてください。 ・既存の情報を保持する場合は[いいえ]をクリックしてください。」 と表示されます。 自動リンクが張られているのはべつによいのですが、 コピー後多数編集を重ねているため表のどの部分に対して 自動リンク設定がされているのかわからず、それであれば 自動リンクを解除したいと思っています。 また、自動リンクの設定方法もあわせて知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自動リンクを外す方法

    元請業者から貰ったエクセルファイルを開くと 「開いてるブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されてます。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか? ・全ての情報を更新する場合「はい」 ・既存の情報を保持する場合「いいえ」 と表示されます。 この自動リンクを外す方法を教えて下さい。 尚、「はい」を選択した場合に表示されるリンク先?(元?)のファイル名(仮名)aaa.xlsは、手元になく、「ファイルが見つかりません。」と表示されます。 全てのシート(非表示シートも含む)において、「aaa.xls」を検索しましたが見つかりませんでした。

  • Excelのメッセージ

    Excelを開くと必ず以下のように 「開いているブックはほかのファイルへの自動リンが設定されています。このブックの更新を反映しますか? 全ての情報を更新する場合「はい」をクリックして下さい。 既存の情報を保持する場合「いいえ」をクリックして下さい。 とメッセージが出てきます。 出てこないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? いつも「いいえ」を選択しています。

  • EXCELの自動リンクの解除について

    EXCELで自動リンクが設定されているファイルを 開くと毎回『開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか』のメッセージが表示されます。もう自動リンクは必要ないので、リンク元とリンク先の名前を変更し登録し、リンクしていたセルも削除したのですが、ファイルを開くたびにこのメッセージが表示されます。メッセージが表示されないようにしたいのですが、 その方法を教えてください。

  • EXCELについて。自動リンク

    数日前にも他のカテゴリーで上記について質問した、PCビギナーです。 何とかしてみたのですが、まだ分からない点がありますので、 教えていただけたら幸いです。 私は春から社会人になります大学4年生です。 最近、就職先から簡単な入社前学習として、 EXCELとword(共に2000)の参考書と、確認テストのためのフロッピーが送られてきました。 フロッピーの中には、word文書でEXCEL、wordの問題が出題されており、 それぞれ確認テスト用対象シートがあって、 そこで作業をする形になっておりました。 word文書で問題を見ながら、シート上で解答し、名前を付けて保存する形です。 それを添付してメールで送るのが、今回の課題でした。 Word文書で[Word問題].doc [Excel問題].doc Excel文書で[Word解答].xls [Excel解答].xls という形式です。 「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。 このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか? ・すべての情報を更新する場合は[はい]をクリックしてください。 ・既存の情報を保持する場合は[いいえ]をクリックしてください。」 ↑このようなメッセージが出たのです。 言われるままに[はい]をクリックしたのですが、 ファイルが見つからないとのこと。 全く持って意味が分かりません。 ――――――ここまでが以前の質問です―――――― 回答をしていただき、理解したつもりだったのですが、 [はい]をクリックし、更新すべきなのか。 そもそも自動リンクが何なのか。 リンク先はどうすれば発見できるのか。 この場合はどうすればいいか。 疑問なのです。 すいません、本当に理解能力が足りず。。。 どうかもう一度教えて下さい。 ちなみに、他の似たような質問された方の回答を参考にしたのですが、 それでも分からずじまいでした。。

  • エクセルの自動リンクを消すには???

    あるファイルを開くと必ず「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」とでます。この表示を無くすにはどう設定変更すればよいでしょうか?教えて下さい!

  • エクセル 自動リンクの解除

    エクセルを開いたときに次のメッセージがでます。 「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。 このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?---以下 略」 このメッセージをでなくするには他のbookを参照している所を見つけ 対処すればいいと思いますが、その場所を簡単に発見するいいい方法ありますか。 教えてください。

  • Excel 自動リンクの解除

    エクセル97を使ってます。 他の人が作成したファイルを開くと、 「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが 設定されています。 このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」 とのコメントが出てきます。 自動リンクの必要がないので、解除したいのですが 方法を教えて下さい。 また今後の参考として、自動リンクの設定の仕方も教えて下さい。