• ベストアンサー

困っています!!エクセルの自動リンクについて教えて下さい!!!お願いします!!!

あるファイルを開こうとすると、 【開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。 このブックを更新し他のブックの変更を反映しますか?】 ・すべての情報を更新する場合は「はい」をクリックしてください。 ・既存の情報を保持する場合は「いいえ」をクリックしてください。 というメッセージが出て、「はい」をクリックすると、 「ファイルが見付かりません」というメッセージとともに、 リンクされている元のファイル名が出てきます。 (今回の場合3つ出てきます) キャセルをクリックしたりすれば、開こうとしているファイルは 普通に開く事ができるのですが、 毎回の事ですのでとても面倒です。 自動リンクの設定をした覚えはありませんが、 何らかの作業の時に誤って設定されてしまったのだと思います。 よって、どのシートのどの部分に設定されているのかもわかりません。 外し方をご存知でしたら、どなたか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

リンクを使用したデータがあるかないかで対応が違ってきます。 まず、リンク元のファイル名を各シートで検索してみてください。 該当するセルがあった場合、そのデータをリンクしておく必要があるなら、そのままにしておくしかありません。 リンクを切ってもよいなら、該当箇所でコピー、同じセルで 「形式を選択して貼り付け」→「値」とします。 もしくは、すべてのリンクを切ってもよければ、「編集」→ 「リンクの設定」で、リンクの解除をしてください。 検索しても、リンクがなかった場合は、リンク元のファイルを そのファイル自身に変えてみてください。 また、「挿入」→「定義」で、関係のない名前定義は削除してください。 これらの操作でだいたいははずせると思います。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスいただいた方法で解決しました!!! この度は親切で早々なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e10go
回答No.2

リンクの解除(外し方)には、マクロを組む方法もありますが、シート数・リンク数が 少なければ、「検索」でリンクを探し出して解除するのが簡単です。 リンクが設定されているセルには下のようなデータが入っていると思います。 <<リンク例>> ='C:\data\[data1.xls]Sheet1'!$A$1 リンクセルの中には必ず「'!」という文字がありますので、それを「検索」で探します。 「編集」メニューの「検索」で、「検索する文字列」に「'!」を入れて、「次を検索」 ボタンを押せば、リンクセルが探せます。 注;検索されたセルがリンクセルで無い場合もありますが、その場合は続けて 「次を検索」ボタンを押します。 リンクセルが見つかれば、セルの内容を編集してリンクを解除します。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れましたが、問題は解決しました。 この度はありがとうございました。