• 締切済み

iWebで斜めの写真をリンクするには

iWeb’08について教えてください。 写真をクリックすると別のページに飛ぶようにしたいのですが、斜めに回転した写真に対してそれを行うと、リンクされる範囲がかなり大雑把な感じになってしまいます。 写真の外をクリックしても飛ぶことがあり、逆に写真の中なのに飛ばないこともあります。 (iWeb上ではきっちりリンクされているのですが、「ファイル」→「フォルダに公開」で出力されたhtmlファイルをブラウザで確認してみると、リンクがアバウトな感じになってしまいます。) 「フォーマット」→「インスタントアルファ」で余分な部分を切り取った写真に対しても同じことを試してみたのですが、やはりリンクがアバウトになってしまいました。 iWebはアバウトなリンクしかできないのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

斜めに回転した画像、こういう画像自体を、HTMLがサポートしておりません。HTMLがサポートしていないので、iWebでは、斜めにした画像を内包する、より大きな画像を生成するという手段で、レイアウトを行っています。ためしに、Safariで、作成したページを開いて、斜めに回転した画像をドラッグしてみてください。斜めに回転した画像より大きな画像がドラッグされるのが、わかるはずです。 ですから、画像にリンクをはると、斜めに回転した画像の外側でもクリックに反応します。 繰り返しますが、これはHTMLの仕様に基づくものなので、iWebに限らず、ほかのウェブ編集ソフトでも同様です。 クリックに反応する領域を矩形以外にするには、クライアントサイドクリッカブルマップを利用します。 http://www.tohoho-web.com/how2/cmap.htm iWebは、クリッカブルマップをサポートしないので、iWebで書き出した、HTMLファイルに、あとで書き加えることになります。 いちばん現実的な対処法は、斜めにした画像に、リンクをはらないことです。

rappacho
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ござませんでした。 iWebはクリッカブルマップに対応していなかったのですね! iWebには期待していたので残念です。 クリッカブルマップができるなら、PhotoshopをやめてiWebにしてもよかったのですが・・・ アドバイスありがとうございました。参考になりました。