• ベストアンサー

フェレットについて

momottowknの回答

回答No.4

うちにもフェレが2匹います。 フェレは寒さにはまぁまぁ強いと思いますが (それでも防寒対策は必要です)、 下の方も書かれているように、暑さにはとても弱いです。 死んでしまう場合もあります。 うちもマンションですが、夏場は常にエアコンで ほぼ24時間一定の温度に管理していました。(留守中も) 私も飼いたい!って思ってから、飼育本とネットで いろいろ勉強してからお迎えしました。 最初は皆初めてなんですから、ちゃんと予習してから 飼えば、きっと大丈夫だと思います^^ 私も色々思考錯誤しながら飼ってきましたが、 2匹とも無事に5歳になりました。 とてもよくなついていて、いまだに甘ったれで すぐよってきて、手とかを舐めてくれますw フェレは人になれやすい生き物ですし、一緒に 生活するのはとても楽しいですよ^^

関連するQ&A

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 猫かフェレットか

    はじめまして。 ペット可のマンションでペットを飼おうかと考えています。 タイトルにある通り、猫かフェレットかで考え中です。 猫だったら… 賢い・おとなしいという点でロシアンブルーが候補です。 ある程度は覚悟していますが、度を越して家具などを破壊されると困るので 爪とぎのしつけもしやすいと聞く、この種がいいのかなと思っています。 猫を飼うのは初めてなので(犬は実家で飼っています)、飼いやすい種類がいいなぁと思います。 フェレットは… 祖母が15年ほど前から飼っており(現在3代目)、飼い方や習性、かかりやすい病気などは大体わかります。 個人的にはとても好きな動物ですが、ネックはニオイです。 祖母の家に遊びに行くと、やはり玄関を開けてすぐニオイがします。 わたしにとっては嫌なニオイではないですが 他の住人の方や遊びに来た友人などが不快に思うのでは、と心配しています。 どちらにせよ性格や飼いやすさに個体差はあるとは思いますが…。 環境としてはマンションの一階で3LDKです。 わたしも旦那も日中は仕事です。帰宅は19時くらいです。 猫とフェレットそれぞれのメリット・デメリットなどありましたら、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットのケージでオススメは?

    こんにちは。 最近、実家の近くにフェレット専門店を発見し、 フェレットを飼おう!!!と相当盛り上がってます。 今まで、ワンコを飼って来てた経験は山ほどあるのですが、 一人暮らしとあって、ワンコは厳しい、と思い、 会社にもつれて行ける(許可は既に取ってます(^^;)、 フェレットを、と。 で。 フェレットをお飼いの方、飼った事のある方に質問なのですが、 ケージでオススメのものってありますか? 以外に沢山あって、わからなくなってしまいました。 今の所、多頭飼いは考えてません。 値段については、とりあえず上限ナシで(^^; また、他にオススメのグッズがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウサギかフェレット、おすすめは??

    いま、ペット可のワンルームマンションに一人暮らししています。ペットがほしいな~って思っていて、候補に挙がったのが、ミニウサギかフェレット。 どちらがお勧めでしょうか? わたしとしては、なついてくれて、たまにお散歩にいけて、しつけしやすい動物が希望です。あと、週5日8h働いているので、ひとりでお留守番できる動物が希望なんです。 どちらか飼育したことがある方、アドバイスお願いします!!

  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 名古屋でフェレットを選んで買いたい

    今の場所に2年前にマンションに引っ越して一人住まい。 ペットも人に迷惑をかけないのであれば飼うことも可能です。 そろそろ家計も落ち着いてきたので、人に迷惑をかけない、 かわいいペットをとマーシャルフェレットを検討しています。 近くの動物病院でも治療可能であることも調べ、必要な予防接種や、 かかりやすい病気、しつけの仕方、ちょっと気が早いですが 死んじゃったときのことも念頭に火葬場も調査し、習性や性質もネットで調べました。 今年の夏にはクーラーを取り付けましたので、暑さ対策は万全です。 仕事で出張が入ったら、「冗談じゃない!」と断ろうかと思っています。 近くのジ○スコでアルビノを見つけたのですが、仰向けで眠っていて 顔を拝見できませんでした。 一番飼いたいのは、ネットで探している状況ではシルバーミットですが、 とにかく実物を見てみないと何とも言えません。 名古屋(どちらかというと栄より東地区がいいです)近辺で、フェレットを 選べるほど取り扱っているペットショップを知っている方が見えましたら 教えていただけないでしょうか。 実際に見て、自分との相性を重視して買いたい(飼いたい)です。 かなり無理を承知で、よろしくおねがいします。

  • 学生なのですが、フェレットを飼いたいです。

    実家で片道二時間の学校に通っているのですが、両親が共働きで家に帰ってもだれもいないので、ペットが飼いたいです。 非常に運動不足なので一緒に散歩できるフェレット、小動物が飼いたいです。 上記の通り、平日はほとんど誰も家に居ません。 土日は家に居る事が多いのですが、平日はほとんど夜帰宅といった感じになってしまいます。 広めのベランダがあるので、そこと、室内で飼えたらいいなと思っています。 都内ですが、ペットOKのマンションに住んでいます。 ハムスターや熱帯魚などにしたほうがよいでしょうか。 こんな考えはあまいでしょうか? よろしければどなたかアドバイスお願いします。

  • 名古屋で評判の良い動物病院を教えて下さい。

    来月の中旬頃に、広島から名古屋へ引っ越す事になりました。 我が家には、3匹のフェレットを飼育しております。 現在、住んでいる広島では良い獣医さんと出会い、良くして頂いていたのですが、名古屋へ行くとなると、また新しくフェレットを診て頂ける動物病院を探さなくては。と思い、こちらで質問させて頂きました。 名古屋へお住まいの方で、フェレットを診察して頂ける動物病院をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? フェレットについて知識のある獣医の先生、動物病院もご存知でしたら是非教えて下さい。 教えて頂く動物病院のHPがありましたら、URLを教えて頂けると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 広島県福山市近辺で・・・

    もう直ぐ福山市に引越しします。 それでフェレットに詳しい獣医さん(動物病院)を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 埼玉県/フェレット/さいたま市

    この度、埼玉に引越しをしました。 さいたま市中央区なのですが、この近辺にてフェレット・小動物の専門店や病院を探しています。 お店に関しては川口の方にあるところを通販等で使わせてもらっていますので、それほど急務ではないのですが 病院関係を特にお願いしたいと思います。 できれば距離よりも、先生が親身になって診てくれるオススメの院はありますか? お近くお住まいの似た環境の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。