• ベストアンサー

帳簿名はなに?

現金出納張を作成してますが、その中で、科目別に帳簿を作りたいのですが、何という帳簿名になるのでしょう・・・例えば 会費 用具費  予備費 とかの科目ですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

青色申告では、一般的な帳簿に次のものが有ります。 現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・特定取引仕訳帳・特定勘定元帳・固定資産台帳等。 ご質問の場合、「会費」「用具費」などということであれは「経費帳」になります。 経費帳は経費科目ごとに記帳しますが、現金で支払った以外に、預金口座から自動振替した経費を忘れないようにしましょう。 大きな文具店などにも売っています。

その他の回答 (3)

noname#10826
noname#10826
回答No.3

一般的には、経費帳と呼ばれています。ルーズリーフ式なら、口取紙でページを分けるといいです。一冊ずつに分けると、かえって、使いづらいかもしれません。簡易方式で記帳しているときに使います。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/zeimu.html
  • aptiva
回答No.2

もうちょっと突っ込んだ?言い方では、経費元帳でしょうか。

• aptiva
回答No.1

元帳ではだめですか?