• ベストアンサー

フローリングのカビは業者に?

引越しを検討中です。 今住んでいる所はいわゆる『敷金・礼金ゼロ』の物件で、2年以上前のことなのではっきりとは覚えていないのですが、入居時に特に大きなお金を払った記憶はありません。なので、退去時にそれなりにお金を払う(原状回復費など)必要があるのだと思いますが、洗面所(お風呂の脱衣場も兼ねる)の床のフローリングに赤カビを作ってしまっています。 色々洗剤も使って擦ってみたのですが、全くきれいにならず・・・結局上にすのこを置いて今まで放置してしまいました。 物件を探しに行った不動産屋さん(今住んでいる物件の管理会社ではありません)で相談すると、フローリングの修復は5万円位かかると言われました。 そこで相談なのですが、 ・引越しの原状回復でお金を払うだろうとはいえ、高くとられるかもしれないので、自分で業者さんを探して修復をお願いする(賃貸だと無理か?) ・高上がりになっても、引越しの際の原状回復に任せる できれば安く済ませたいのが本音ですが、どちらがよいのでしょうか? ちなみに2LDKで居住年数は2年と9ヶ月位。ペット不可の物件だったので、生き物は飼っていませんでしたが、喫煙者はいました。壁に目立った汚れや日焼け等はありませんが、小さな画鋲はいくつか使用しました。他の部屋のフローリングは多少ワックスが剥げたりはしていますが、大きなキズはありません。 前述の不動産屋さんで「普通洗面所など水周りの床にはフローリングは使わない」と言われましたが、画鋲の針が刺さらないほど硬かったので多分材質はフローリングで間違いないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakara
回答No.2

床の腐れや、大きな穴、クロスのめくれ、たばこの匂いが一番請求されますよ! 画鋲の穴や、少々の傷は大丈夫です。 フローリングは、赤かびというより、腐りかけてるのではないですか? かびなら、キッチンハイターで取れますが・・・ あと、クロスの汚れぐらいは賠償になりませんが念のため、拭かれた方がいいと思います。これも、極々薄めたハイターできれいになりますから。 それと水回り・・ここが汚いと全てを荒く使い、汚くしてると思われますので、そこだけでも念入りに! それから、注意しなければいけないのはヤニの匂いです! 引き渡しの時は、絶対たばこを吸わない事! あと、ファブリーズ等かけて、来るまでの間思いっきり換気をして、とりあえず、不動産屋がいる間、においをシャットアウトする事です。 不動産屋は必ずたばこのにおいがすると<汚れは洗い屋で処理できるが、たばこのにおいは、拭いても消えませんので張替になります!>と言いますよ! 引き渡しは、わずか30分程度ですので、禁煙者だという事にしておいて下さい。

raminorami
質問者

補足

>フローリングは、赤かびというより、腐りかけてるのではないですか? 実は自分でもどういう状態がカビなのかよくわからないのですが、足拭きマットを敷きっぱなしにしておいたところそうなったので、カビだとばかり思っていました・・・表面に何かがついている感じではなく、赤く変色した感じです。 私自身は禁煙者ですが、いつも生活している場所なのであまり気になりませんが、意外とヤニの臭いがついていそうですね。しばらくは換気に気を使ってみます。そんなに小奇麗に使っていたわけではないですが、他に請求が来そうなものはなさそうで少し安心しました。

その他の回答 (3)

• kyukyutto
回答No.4

不動産屋です。参考に金額を。 洗面所がフローリングで、やはり浴室前の床を腐らせてしまった方がいて、最近張替えた事があります。 床材は賃貸で使用されるごく一般的なもの、下地は腐っていなかったのでそのままの場合。 2.7平米ほどでしたが、残材処分、材料費、大工工賃、巾木張替え、洗面台移動、防水パン移動、 工事会社に支払ったのは全て込みで¥51500.-プラス消費税でした。

raminorami
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5万円の相場は本当なんですね・・・一瞬「まだ引越しはやめとこうかな」と思いましたが、遅かれ早かれいずれは払わなければならないお金ですし、早ければ早いほど原状回復にかかる費用もそれほどかからないかもしれないですね。 専門家さまのご意見感謝します。

• kodakara
回答No.3

#2です。何度もスイマセン やはり、水がフローリングの内部に浸入して変色してるのですね。 これは、どうしようもないです。 張替かもしれませんが、ワックスでごまかしてみては?

raminorami
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ずっとカビだとばかり思っていたので、一度ワックスをはがす洗剤を使って更に色々洗剤を・・・としたせいなのか、その後ワックスがのらず放置してます(なので問題の部分だけツヤなし状態) やはり素人ではどうしようもない所までいってしまっているのですね; 業者さんを探そうと思っているのですが、賃貸だと大家さんか管理会社さんの許可がないとちょっと難しそうですね・・・高い金額をふっかけられたら検討してみようかと思います。

• zorro
回答No.1

原状回復は業者の指定店で行いますので案外高くつくものです。数詞自分で数社から見積もりを取ったほうが安上がりです。

raminorami
質問者

補足

回答ありがとうございます。 賃貸なのに勝手にやったら嫌がられるかとも思いましたが、やはりお値段は変わってくるのですね・・・。