• 締切済み

2回目以降のアクセス先について

最初にホームページのトップ(ttp:/www.xxxxx.com/)にアクセスしてきた人に一回だけindex.htmlにアクセスさせ、2回目以降サイトのトップページにアクセスしてきた人は、index.htmlではなくて、すべてindex.shtmlやindex.cgi、index.phpへ自動的にアクセスさせるようなことってできないでしょうか。

みんなの回答

• hisajiro
回答No.1

JavaScriptでクッキーを食べさせて判定すればできるんじゃないですか? <script type="text/javascript"> <!-- //ページ読み込み時に発生する。(bodyのonLoadイベントで呼び出し) function init() { //クッキー取得処理を呼び出し、戻り値をcoocに代入 var cooc = getCookie(); //戻り値がOKの場合はクッキーが存在するので別ページに飛ばす if (cooc == "OK") { location.href="飛ばすURL"; } } //クッキー取得(取得できればOK、できなければNGを返す) function getCookie(){ //当日日付取得 var today = new Date().getTime(); //クッキー取得 var doc = document.cookie+";".indexOf("test="); //クッキーが取得できなければindexOfで-1が返されるのでif文で判別 if(doc != -1){ return("OK"); } else { //取得できなければクッキーを食べさせる。(ecpires=有効期限) document.cookie = "test=1;expires="+new Date(today + (60 * 60 * 24 * 1000 * 365)); return("NG"); } return(""); } //--> </script>