• ベストアンサー

歯科関係の質問ですm(_ _)m

前歯2本を今はお金がないので保険の差し歯にしようと思ってます。 後々にセラミック等、良い歯にしようと思ってます。 矯正もしようかなと思っています。 そこで3つ程質問なんですが、、、。 (1)前歯が大きくて一本飛び出ているので二本とも小さく少し奥に引っ込めるようにしてほしいんですが、可能ですか? (2)保険の差し歯と言いますが、保険が使えない場合はあるのですか? (3)保険の差し歯にしていてなおかつその歯で歯列矯正などできるものでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkiku
回答No.1

(1)の質問ですが、歯の根元の位置によって変わってきますよ。歯が全体に出ているなら無理ですね、根元の位置が隣の歯と同じぐらいなら中に入れることも可能だと思います。貴方の歯の状態にもよりますが、虫歯でもないなら削ってすることはお勧めできません。 (2)の質問ですが、治療は全部保険が利きますが虫歯でもない歯を削って中に入れることは保険では出来ないと思います。 (3)の質問ですが、普通は差し歯にする前に矯正をしてその後補綴をします。 私の考えとしては、貴方の前歯がひどい虫歯なら仕方がないでしょうが、まず前歯の治療をしてそしてその後矯正をすることお進めします。 そして行かれるのでしたら、矯正の専門医を選んでくださいね。 診療科目をいろいろ書いている中に矯正が入っているのじゃない矯正専門の歯科にかかってください。私は技工士です。