• ベストアンサー

中立、中道とは?

政治問題や歴史問題、時事問題などを考える場合、その人の意見によって 右寄り左寄り、保守派革新派のように分かれると思います。 右翼、左翼まではいかずとも、厳密な意味でなくとも、 だいたい右寄りか左寄りかになるものではないかと思います。 (例えば9条論議、慰安婦問題、靖国問題、歴史認識など) しかし、よく『私は中道だ』とか、何か意見する前に 『私を右寄りの者とは思わないで欲しい』とか言う人がいます。 それはどういうことなんでしょうか?中立の人=ノンポリなんでしょうか? いまいち中立と言う人の事のが理解できません。

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「私は中道である」とか「私は別に左翼思想の持ち主ではない」というのは大概がバリバリの「サヨク」です。 (似たようなのに「私は共産党員でも、共産主義を支持している訳でもないが…」と前置きしてその後長々と「共産党マンセー」の駄文を書き連ねているVACAもいますが)。 何故、偏向思想の権化であるバカサヨク共が自分の事を堂々と「中道」であると明言できるのか? それは「自分達の考えは、どちらからも偏りのないど真ん中の位置を占めているから、自分と考えが違うならばそれは須らく『偏向』している」という勝手な思い込みと思い上がりによるものです。 実際は彼らサヨクの考え方こそ「偏向」どころか「異常」極まりないものですが、彼らは自分たちの思想こそが絶対であるという信仰に基づいている為、他者が自分たちをどう批判しようが、世間からずれていようが、意に介さないので自分達の事を「中道」であると信じていられるのです。 逆に「私を右寄りの者とは思わないで欲しい」という人は、「自分は自分の考えを客観的に正しいと思っている、しかし今の(未だにサヨクがマスコミで大きな顔をしている)日本全体としての論調の中では「右寄り」であると言われかねない」ということをきちんと認識しているからです。 つまり、 自分を「中道」と称するサヨク=自分の脳内の狭い世界でしか自分を見れない(自分を客観視出来ない)。 自分を「右寄りと思わないで欲しい(或いは逆に「私はどちらかと言えば『右寄り』だが…」という人=自分の意見が全体の中でどの位置にあるか-というのを客観的に把握している。 >私は、今の日本は左寄りのような気がしますが、最近よく右傾化してるなんていいますよね。この右傾化というのは回答者様の仰る中道にはあたらないのですか? 正にその通りですね、他の国なら「右」と「左」の間(必ずしも中間ではないにしても)に「中道」があるのでしょう。 しかし日本では事情が違います、頭のおかしな「サヨク」が幅を利かせている状況で「右」と「左」の間に「中道」はありません。 「中道」は「右」の内部にあります、今「右寄り」と言われている人達の意見はむしろ『正道』でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「私は中道である」とか「私は別に左翼思想の持ち主ではない」というのは大概がバリバリの「サヨク」です。 私も、どうもそのように思えて仕方なかったのです。 私は『「私はどちらかと言えば『右寄り』だが…」という人』ですが、 それはサヨクが幅を利かせている日本だからこそということですね。 やっと、すっきりできる回答がいただけたように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rin00003
回答No.7

>いまいち中立と言う人の事のが理解できません。 結論でない意見を持っている。ということだと思われます。 仮に[慰安婦問題]を例にとってみると、軍の強制があったかどうか[どちらかわからない]という意見を持っている。ということだと思います。 ただ[どちらかわからない]というのは、自分の主張がない。ということになりそうです。 また南京大虐殺]も[従軍慰安婦]も太平の世に起こったわけではなく、戦争と言う特異な時代に起こったため、あろうがあるまいが現代の価値観でその正、悪は判断できない。という考え方もあります。 私は上記の考え+日本軍が正義とは言わないが、日本軍だけがなぜ悪いのだ?という考え方なので、私は右寄りでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結論でない意見を持っている。 なるほど!すごく納得できます。最終的にどうするべきか?の答えを持たないということですね。 南京事件も慰安婦問題も、真実が分らない上に、時代の価値観の違いや、 戦争と言う状況を考えたら、私も日本軍だけが何故悪いのだ?と思います。

• Shambleau
回答No.6

ANo.4です。言葉足らずで申し訳ありません。少々補足いたします。 最初に今の日本は資本主義国家で最も左寄りです。唯一成功した社会主義国家とも言われています。 具体的には国家が所有している資産の金額がGDPの以上の国はOECD加盟国で他にありません。 この状況での右傾化とは、単に平均に近づこうとしているに過ぎません。 個々の議論ですが、 九条論議:憲法のために国家があるのではなく、国家のために憲法があるのです。必要があれば改憲するのは当然だと考えます。未だに徴兵云々する人のために、第三項に「徴兵はこれを用いない」を追加すべきでしょう。 慰安婦問題:第二次世界大戦の戦後保障は全て完了しています。これ以上国家が何か行うことは条約違反になります。 靖国問題:信仰の自由、政教分離を理解していないとしか思えません。反日のリトマス試験紙に良い素材となっています。 歴史認識:歴史を反省しろと言われますが、反省を証明するには次の戦争に勝つ以外手法がありません。 蛇足ですが、問われもしないのに前置きする場合は信用しないのが賢明だと思います。 例えば、「合法です」「マルチではありません」など

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初に今の日本は資本主義国家で最も左寄りです。唯一成功した社会主義国家とも言われています。 やはり、今の日本は左寄りなんですね。唯一成功した社会主義国家と言われるほどとは、初めて知りました。つまり、左に偏りすぎてるから、平均に近づこうとする意見を持つ人が右だ!!と言われてしまうというわけですね。 >蛇足ですが、問われもしないのに前置きする場合は信用しないのが賢明だと思います。 ハハ。確かに、その通りですね(笑)2度もありがとうございました。

• Shambleau
回答No.4

本来の中道とは全体が右寄りになった時には左へ、左寄りになった時には右へと全体のバランスを取るのが目的です。 どちらかの考えに偏り過ぎると、最終的には悲劇が待っているのは歴史が証明しています。 中立の人=中立を保ちたい人 ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共産主義や国粋主義などのように極左、極右なら問題があるでしょうが、左寄り、右寄りというくらいでは悲劇になるんでしょうか?中立を保ちたいということは、今のままで変える必要はないということですか?ということは、9条は今までどおり、慰安婦も認める、靖国は・・・わかりませんが歴史教育も今のままでよろしい、というのが中立ですか?そうなると、左に見えてしまいますが・・・うーん、やっぱりよくわかりません・・・私は、今の日本は左寄りのような気がしますが、最近よく右傾化してるなんていいますよね。この右傾化というのは回答者様の仰る中道にはあたらないのですか?

• lvmhyamzn
回答No.3

早い話が日和見主義です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれしかなくなってしまうのでは?と思ってしまいます。 中立と言ってると、良識ある人のように聞こえると思ってるのか?とさえ思えてしまいます。 そうでないなら、その答えが知りたいんですがいまいち納得できません^^;

• kantansi
回答No.2

中道・中立と言うのは対立する勢力の中間の立場ということですが、今の日本の政治においては、対立するのが自民党と民主党で、その根本的な主張に大きな隔たりがありません。 よって、今「私は中道だ」と言ってもそのわずかな隔たりの中央に立つ立場と言うことゆえ、「それじゃ具体的にどういう立場なのか?」との質問には、明確な回答が得られないわけです。 55年体制のように、自民党と社会党が対立していたときは、民社党や新自由クラブと言った中道政党の立場はもっと明確でした。 また、どういう意見・立場が対立しているなかでの中道・中立なのか、その対立軸を明確にしなければ、それに対する中道・中立が如何なる意見・立場になるのか分かりようがありません。 例えばご質問の中の憲法九条論議ですが、対立軸の一方を「九条絶対堅持で、自衛隊も違憲ゆえ廃止すべき」また一方を「自衛隊を軍隊と定義し、防衛のみならず他国への侵略戦争も可能とすべき」とする場合と、一方を「九条は堅持するが、自衛隊は合憲とみなす」、もう一方を「自衛の為の武力を持つことが出来るようにのみ改定し、侵略戦争は引き続き完全放棄する」と言う対立軸にするかによって、中道・中立の立場も当然変わって来ます。 更に、歴史認識等にしても、中国国内での中道、日本国内での中道、中国と日本を対立軸とした場合の中道では、全て立場・意見が異なります。 世の中は単純に右と左が対立しているとの認識では、中道・中立は理解できません。 対立の構図は無限にあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「防衛のみならず他国への侵略戦争も可能とすべき」こんな考えを持ってる人はほぼ皆無だと思われるので、自衛隊廃止との間に中立はありえるかもしれませんが、それでも改正か反対かを選ばねばなりませんよね?特に、後者の場合の中立はどんなものなんでしょうか?私にはさっぱり分りません・・・歴史認識も、それぞれの場合の中道があるでしょうが、そのそれぞれの中道というのが良く分りません。例えば日本なら、「日本の過去に罪はない」と「日本は侵略したんだ!」の間には中立があるかもしれませんが、「日本は悪いこともしたが、良いこともした。だから自虐史観はいけない」というのと、「過去の日本は軍国主義で全て間違っていた。侵略したから永遠に誤らなきゃいけない」という主張の間に中立がありえるのでしょうか?あるならどんな意見になるのかがわからないんです。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%81%93%E6%94%BF%E6%B2%BB このサイトが分かり易いです。 どちらにも属さないのが中道政治です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはわかるんですが、だったら中道の人達は何を考え、どう主張するのですか? 例えば9条改正に賛成、靖国参拝賛成、自虐史観に反対というのは右寄りだと思いますが、自称中道の人から見ればそれは偏っていて、自分は偏ってないから中道だよ、って事ですよね。だったら、彼らはそれらの問題について、どういった考えを持っているのか疑問なのです。