• ベストアンサー

ACCESSのカスタマーバーコードについて

こんにちは!! ACCESSのカスタマーバーコードについて質問します。 カスタマーバーコードを作る際のテーブルの住所フィールドは、郵便番号、住所、建物名などは、一つのフィールドで良いのでしょうか? 例えば・・・ 111-0000東京都千代田区霞ヶ関1-1-1ABCビル2F と一つのフィールドにしてしまって良いのでしょうか? ヘルプを見ても分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  • Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ふたたびShadowMoonです。 >実は、バーコードの部分を自動的に生成する方法を考えなければならないのです・・・ 住所入力支援ウイザードで自動生成できるようになります。 (1)作成したフォームをデザインビューにし、 (2)郵便番号テキストを右クリック~プロパティを選択 (3)住所入力支援の空欄をクリック (4)空欄の右に出てくる・・・ボタンをクリックで住所入力支援ウイザードが起動します。 ここで、 郵便番号の右の空欄の右にある▼をクリックして郵便番号(フィールド)を選択 カスタマバーコードデータを入力するにチェック バーコードデータの右の空欄の右にある▼をクリックしてバーコード(フィールド)を選択 ・・・ としていけば、いいはずです。 フォームからデータ入力するときに、郵便番号と建物名を入れるとバーコードデータが自動的に作成されます。 ご参考になれば幸いです。m(__)m

Fujjy
質問者

お礼

お世話になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Access2000の前提で個人的な見解を述べさせていただきます。 住所入力支援機能を使いたいのであれば、 郵便番号フィールドは、独立させてください。 住所の方はどう分割するかは、あとの使い方によって変わりますが、 都道府県、市区郡、町村域、建物名、その他と分けていたほうが後々使いやすい気がします。(特定の都道府県のレコードの抽出を後で行うとかが簡単) もちろんカスタマーバーコードをつくるんでしたらこのフィールドも要りますね。 結論として住所録テーブルには、自分なら下記のようにフィールドを設けます。 住所録ID(オートナンバー型、主キー) 氏名(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) シメイ(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) 郵便番号(テキスト型、定型入力\〒000\-0000) 都道府県(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) 市区郡(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) 町村域(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) 建物名(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) その他(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) バーコード(テキスト型) その他を入れたのは、郵便番号とは直接関係ない大字***なんかいれるかなと思ったからです。 このテーブルを元にフォームを作成し、 郵便番号テキストボックスのプロパティで、住所入力支援ウイザードを起動しますね。 住所入力支援ウイザードでは、都道府県、市区郡、町村域、建物名で分割します。 ただし実際にデータを入力する場合、建物名もスペースでもいいので何らかのデータを入力しないとカスタマーバーコードが自動的に入力されないのでご注意ください。 ご参考になれば幸いです。m(__)m

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、バーコードの部分を自動的に生成する方法を考えなければならないのです・・・

関連するQ&A

  • ACCESS

    ACCESS2002 2000形式のテーブル住所録のデータのフィールド郵便番号を新しい郵便番号に変更したいのですが? 可能ですか? 件数は2万件ほど 可能であれば方法を教えて頂きたい。

  • ACCESSの住所入力補助について

    初心者で基礎までしかわかりません、ご教授おねがいします。 ACCESS2003を使っています。 ですが2000のファイル形式となっています。 郵便番号と住所1と住所2の三つで、 郵便番号入力支援とカスタマーバーコード支援を使っています。 郵便番号で入力をしたら、住所1へ出力され、 住所2では番地や建物名を手入力しています。 これらのカスタマーバーコードが所定の場所へ出力されます。 郵便番号が住所1へ反映されるのはいいのですが、 住所2でハイフンのない690などの数字の羅列を入力した場合、 690の住所(島根県)が住所1へ出力されてしまいます。 今は手前にスペースを置くなどして対処していますが、 どうにかできればミスを防ぐ為に改善したいと思っています。 カスタマーバーコードも同様、住所1までは正確に出力されるのですが、 住所2になると、ハイフンやスペースなどを挟まないと反映されません。 この現象はなにが影響しているのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 住所データの変換 こんなことできるソフト

    住所データが数千件ありますが、入力されている形式がバラバラです。 下記のように統一する方法、あるいは市販ソフト、フリーソフトなどはありますか ? 元のデータは CSV形式です。 元データの一例 郵便番号、東京都千代田区千代田1-1-1東京ビル1階、会社名 目的とするデータ 郵便番号、東京都千代田区神田、1-1-1、東京ビル1階、会社名 ポイントですが「都道府県から番地の前まで」と「番地以降の住所」と「建物名」を分けたいということです。なお、元データの郵便番号は正確に入っています よろしくお願いします。

  • 住所入力支援について(Access2000)

    Access2000を使用しています。テーブルのフィールドプロパティで郵便番号、住所のところで住所入力支援とありますが、この郵便番号データはいつのものが入っているのでしょうか?最新データには更新されないんですよね。多分・・・

  • ACCESS2003 テーブルから特定のデータを削除する

    初めまして。ACCESS2003で、"Aテーブル"(電話番号、郵便番号、名前、住所のフィールドがあります)から別の"Bテーブル"(たとえば電話番号削除リスト、削除する電話番号のフィールドのみ)に該当するレコードのみを削除するといったような作業をするには、どのようにしたら良いでしょうか? アクセス初心者で困っています助けてください。

  • ファイルメーカー5.5(Mac)のことで教えて欲しい事があります

    現在私の働いている部署にファイルメーカーで作った住所録があるのですが、ちょっと困った事がありまして・・・ その住所録は、郵便番号を入力すると住所フィールドに郵便番号に対応した住所が自動的に入るという作りになっております。(郵便番号変換検索という別の書類がありそれとリレーションして住所フィールドにルックアップしてる??) 宛名印刷をする際などは名前と郵便番号、住所を書き出ししてハガキ印刷用のソフトで印刷すると言う使い方をしておりました。 しかし、上司にこの住所録の変更を頼まれてしまったのです。その変更点は ハガキ印刷用のレイアウトと宛名印刷をする際に特定の都道府県名を排除するフィールド(宛名印刷用住所)を作って欲しいというのです。 レイアウトは何とか分かりそうな気がするのですが、特定の都道府県名を排除するフィールドの作成は全く想像が付かないのでこちらを重点的に教えてください。 例) 「1000001」と郵便番号フィールドに入力すると住所フィールドに「東京都千代田区千代田」と返ります。そして番地を入力。 「3000001」と入力すると「茨城県土浦市今泉」と返ります。 「4000001」だと「山梨県甲府市和田町」        ↓ 1000001 東京都千代田区千代田1-1-1 3000001 茨城県土浦市今泉1-1-1 4000001 山梨県甲府市和田町1-1-1 になります。この時に山梨県だけ県名を外したフィールドを作れと言うのです。 --------------宛名印刷用住所フィールド--------------- 1000001 東京都千代田区千代田1-1-1 3000001 茨城県土浦市今泉1-1-1 4000001 甲府市和田町1-1-1 私を含めファイルメーカーを使える人がうちの会社に居ないのです。(T.T) なにぶん素人なので専門的な用語などこれから覚えていく段階なものですので優しく教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いいたしします。

  • Access入力済の郵便番号から自動的に住所入力

    Access2013 テーブルのフィールドにすでに入力してある郵便番号から、都道府県と住所の2分割に自動的に入力する方法を教えて下さい。 住所入力支援ウイザードで、個々に郵便番号を打ち込み入力し、都道府県と住所を自動入力することはできたのですが。 宜しくお願いします。

  • 住所入力支援について(Access2000)

    Access2000を使用しています。 テーブルのフィールドプロパティで郵便番号、住 所のところで住所入力支援を設定しました。 住所を入力して郵便番号が表示されます。 これは、問題ないのですが・・・・ 郵便番号を入力すると、住所を表示します。 そして、住所の入力(番地)の為、 ENTERを押すと住所は消えてしまいます。 カーソルを住所の最後に移動してクリックしても 住所が消えてしまいます。どこか設定が悪いのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが、教えてください。

  • Access2007 フィールドで任意の文字を削除

    以下のクエリがあります  フィールド1:[都道府県] テキスト型  フィールド2:[市区郡] テキスト型  フィールド3:[住所(都道府県から始まる住所)] テキスト型  ★フィールド3の住所は、「都道府県」、「市区郡」を除いて表示させたいと考えています。  フィールド1、2の文字を除くという指定をすればよいと考えているのですが、どの様な数式を使えば  出来るのか分かりません。  (実現させたい例)   [東京都] [千代田区] [東京都千代田区○○町○○番地]   ↓   [東京都] [千代田区] [○○町○○番地]   どなたか対処法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで住所を分割したい。

    Accessにて住所入力されているフィールドを郵便番号変換される部分とそれ以降に分割したいのですが、お分かりになる方教えてください。 (例)〒143-0016 東京都大田区大森北×××-××× と入力されているデータを 東京都大田区大森北 と ×××-××× にすることは可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう