• ベストアンサー

ACCESSのカスタマーバーコードについて

こんにちは!! ACCESSのカスタマーバーコードについて質問します。 カスタマーバーコードを作る際のテーブルの住所フィールドは、郵便番号、住所、建物名などは、一つのフィールドで良いのでしょうか? 例えば・・・ 111-0000東京都千代田区霞ヶ関1-1-1ABCビル2F と一つのフィールドにしてしまって良いのでしょうか? ヘルプを見ても分かりませんので、よろしくお願いいたします。

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふたたびShadowMoonです。 >実は、バーコードの部分を自動的に生成する方法を考えなければならないのです・・・ 住所入力支援ウイザードで自動生成できるようになります。 (1)作成したフォームをデザインビューにし、 (2)郵便番号テキストを右クリック~プロパティを選択 (3)住所入力支援の空欄をクリック (4)空欄の右に出てくる・・・ボタンをクリックで住所入力支援ウイザードが起動します。 ここで、 郵便番号の右の空欄の右にある▼をクリックして郵便番号(フィールド)を選択 カスタマバーコードデータを入力するにチェック バーコードデータの右の空欄の右にある▼をクリックしてバーコード(フィールド)を選択 ・・・ としていけば、いいはずです。 フォームからデータ入力するときに、郵便番号と建物名を入れるとバーコードデータが自動的に作成されます。 ご参考になれば幸いです。m(__)m

Fujjy
質問者

お礼

お世話になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Access2000の前提で個人的な見解を述べさせていただきます。 住所入力支援機能を使いたいのであれば、 郵便番号フィールドは、独立させてください。 住所の方はどう分割するかは、あとの使い方によって変わりますが、 都道府県、市区郡、町村域、建物名、その他と分けていたほうが後々使いやすい気がします。(特定の都道府県のレコードの抽出を後で行うとかが簡単) もちろんカスタマーバーコードをつくるんでしたらこのフィールドも要りますね。 結論として住所録テーブルには、自分なら下記のようにフィールドを設けます。 住所録ID(オートナンバー型、主キー) 氏名(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) シメイ(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) 郵便番号(テキスト型、定型入力\〒000\-0000) 都道府県(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) 市区郡(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) 町村域(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) 建物名(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) その他(テキスト型、IME入力モードオン、IME変換モード一般) バーコード(テキスト型) その他を入れたのは、郵便番号とは直接関係ない大字***なんかいれるかなと思ったからです。 このテーブルを元にフォームを作成し、 郵便番号テキストボックスのプロパティで、住所入力支援ウイザードを起動しますね。 住所入力支援ウイザードでは、都道府県、市区郡、町村域、建物名で分割します。 ただし実際にデータを入力する場合、建物名もスペースでもいいので何らかのデータを入力しないとカスタマーバーコードが自動的に入力されないのでご注意ください。 ご参考になれば幸いです。m(__)m

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、バーコードの部分を自動的に生成する方法を考えなければならないのです・・・