深津絵里主演のTVドラマ『彼女たちの時代』の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 7~8年前放映していた深津絵里主演のTVドラマ『彼女たちの時代』で、未だに頭から離れぬシーンがあります。
  • 椎名桔平さん演じるサラリーマンが、彼を自主退職に追い込みたい会社の社命で、勤務時間中ずっと独房部屋のようなところに閉じ込められるというシーンが印象的です。
  • このドラマは、エリート街道を歩んでいた主人公がなぜこんなハメになったのか、そしてその後のストーリーがどう展開していくのかに注目が集まりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVドラマ「彼女たちの時代」について

7~8年前放映していた深津絵里主演のTVドラマ『彼女たちの時代』で、未だに頭から離れぬシーンがあります。 椎名桔平さん演じるサラリーマンが、彼を自主退職に追い込みたい会社の社命で、勤務時間中ずっと独房部屋のようなところに閉じ込められるというシーンです。畳にして半畳ほどの小部屋には机と椅子しかなく、彼の「仕事」はただ壁を見つめて「座り続ける」こと。監視カメラがあり読書も仮眠も業務命令違反とされる…という陰湿極まる内容でした。実際こんなことする会社あるのかな、とか思いつつも、ナチの高等拷問のような不快感を感じて、未だに微量のトラウマとなっております(笑) で、このドラマを観ていた方にお聞きしたいのですが、もともとエリート街道を順調に歩んでいた彼がなぜこんなハメになったのですか?また、この後彼はどうなったのでしょう?2~3話分しか観ていないので全体のストーリーを知りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 『彼女たちの時代』は今でも根強いファンがいるドラマのようですね。 ↓こちらのサイトに詳細なバックナンバーがあります。 http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kanojo/index.html ご参考まで

taishi1
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 ご紹介のサイト拝見しました。なるほど、私が観たのは第10話前後だったのか…。ストーリーの概要を読むと平凡なOLの日常を淡々と描いた作品だったんですね。 当時はあまり話題にもならぬ地味な作品だったと記憶しているのですが、未だに根強いファンがいらっしゃるんですか~。 あの頃勤務時間と合わずあまり観れなかったんですが、暗い顔で延々と壁を見つめる椎名桔平さんの鬼気迫る演技を見て、なんちゅう重苦しいドラマか、とプチ鬱気分になったのを憶えております(笑) おかげでとても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラマの挿入歌だった?

    歌を探しています。 曲のタイトルと歌手の名前を教えてください。 わかっていることは、以下の3つです。 1:外国語の歌です。 2:英語かどうかも自信がありません。 3:ドラマの挿入歌だった? 3について、友人に聞いたところ、次のような答が返ってきました。 *** Start ***** ドラマのタイトルは「彼女たちの時代」だったかなぁ? 出演者は、椎名桔平と、深津えりと、中山忍と、水野美紀だったかな。 *** End ******* これだけの情報ですが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 悪魔のkiss

    大分古いドラマのことですが深津絵里さんのレイプシーンは何話にあったか覚えてる人はいますか?知っていたら教えてください

  • 昔見たドラマのタイトル・・・

    こんにちは。小学校低学年くらいのころに見たドラマのタイトルがずーっと思い出せなくて数年前から気になってます(^^;)もしご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? 連ドラではなくて、何かの企画とかでやるような2時間ドラマっぽいものだったかと思います。うっすら覚えているあらすじとキャストは、中井貴一と田中美佐子が夫婦役で、あるとき中井貴一が会社の人と浮気をしてそれが田中美佐子にばれ、中井貴一は浮気相手と縁を切って家庭に戻ってきます。でもその数年後に田中美佐子が幼馴染と再会して浮気してしまいます。この幼馴染役は確か椎名桔平で、陶芸をやってるって設定でした。なんでだか知らないけれど椎名桔平は田中美佐子を『ガラ』って呼んでいたような覚えがあります。それでそのことが中井貴一にばれてしまって、ごたごたの末に2人は離婚します。その直後に、中井貴一の前に偶然昔の不倫相手が現れて、なんだかよりが戻ったらしくラストシーンは中井貴一と元不倫相手の女性と小さい子(たしか)が土手の芝生に座ってるシーンで終わったような気がします。 キャスト、たぶん間違いはないと思うんですが小さいころの記憶なのでもしかしたら勘違いしてるかもしれません…;; かなりどうでもいい質問で恐縮ですがよろしくお願いします*

  • この曲のタイトル・歌手名教えて欲しい

    1995年フジテレビ多分月9のドラマで、最高の片思いと言うドラマがありました。主題歌は福山雅治のHELLOです。 出演者は、本木雅弘・深津絵里他。 私が知りたいのは、このドラマはスキーのシーンが多かったのですが、 特にその時によくかかった曲、洋楽なのですがそのドラマが終わってしまった今でも気になってます。 再放送も何度か見ているのですが、その曲の挿入歌については何もヒントは無いし、おまけにマイナーなドラマだったのか・・・私は好きなのですが、見ている人も少ないし本当何年も悩んでます。誰か私に教えて下さい。

  • 復讐モノのサスペンス系でおすすめのドラマ教えてくだ

    今、ディーン・フジオカさん主演のドラマ「モンテクリスト伯」にハマってます。 毎週木曜日が待ち遠しいです。 その前は「アンナチュラル」や「リバース」にハマってました。 恋愛の要素少なめのサスペンス系ドラマが好きで、小栗旬さん主演の「BORDER」や、嵐の大野智さん主演の「鍵のかかった部屋」、ちょっと古いですが深津絵里さん等が出ていた「きらきらひかる」などが好きでした。 映画では湊かなえさん・宮部みゆきさん・東野圭吾さんの原作モノが好きです。 他にサスペンス系ドラマでおすすめのモノがあれば教えていただきたいです。 お涙頂戴系ではなく主人公が知恵や能力を活かして闘うようなストーリーが好みです。 古畑任三郎、新参者、ガリレオ、TRICK、ケイゾク、SPEC、ライアーゲーム以外で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 恋のチカラの最終回のラストシーンのレストラン

    もう3年以上前のテレビドラマ「恋のチカラ」(深津絵里・堤真一)の最終回のラストシーンで、めでたく恋人同士になった二人がベイブリッジの見えるレストランでデートしているシーンがあるのですが、番組の提供を見てもお店の名前が判りません。 横浜にお住まいで、もしくは「恋のチカラ」ファンの方でお知りの方がいましたら、是非教えてください。 今月中に予定している彼女(まだ告白前)とのファーストデートで連れて行きたいんです。 宜しくお願いします。

  • シナリオ上で登場する「初心者」の役回りを何といいますか?

    お世話になります。 ドラマ、映画、演劇、小説、漫画などのシナリオ上で、観客(または読者・視聴者)に対して重要事項や専門事項を説明をするためのきっかけを引き受ける役目の事を何といいますか? たとえば今春のTVドラマの「CHANGE」において、木村拓哉演じる朝倉が総理に選出された直後のシーンより・・・ 神林(寺尾聡)「ただいまから組閣人事に取り掛かってもらいます」 朝倉(木村拓哉)「ソカクってなんですか?」 秘書(深津絵里)「大臣を任命する事です。」 ここで、字幕が出たり、秘書役の深津が直接視聴者に向かって説明するような台詞にするとわずらわしかったり、視聴者を現実に引き戻したりしてしまうので、わざと木村に質問させ、深津は木村に対して説明する事で間接的に観客である視聴者への説明を行う、という手法です。この場合における、木村の「説明のための台詞を引き出すために、わざと初心者的な質問をする役回り」を専門用語で何といいますか?  まあ、この番組は主人公自身がこの役を引き受けてしまったので、何かというとこんなシーンばっかりでじれったい内容でしたが(それが狙いなんでしょうけど) よろしくお願いします。

  • セックスの喘ぎ声

    私のセックスの喘ぎ声が大きくて、ラブホテル以外でセックスできません。一般の家の部屋とかでやってる人が大半なのに、皆さん、声は出さないのですか?それが不思議でたまりません。私の場合は感じやすく、男性とそんな感じで一緒にいるだけでもうあそこがグッショリしています。最初の彼にはあそこを広げられ、「わー、嫌らしい、こいつ、まだ何にもしてないのにこんなに濡れてるー」と意地悪げに言われました。 先日、「アウトレイジ」という映画を見ていたら、椎名桔平のセックスシーンで、女性がまるで声を出していなかったので、皆さん、あれが普通なのかな、と思います。自分の声を押し殺すことがとてもできなく、声を出さないと燃えることもできず・・。 皆さんはどんなふうにしているのでしょうか?

  • 横浜のホテルどーしよう・・

    こんばんは。来月の頭に3泊4日程で横浜旅行の予定なのですが、宿泊ホテルで迷っています。 ロイヤルパークとコンチネンタルなのですが、どちらの方が人気なのか地元の方やどちらにも泊まったことのある人にお聞きしたいです。 どっちも泊まってみたいのですが、予算が・・(泣) クリスマスの代わりの旅行なので少々贅沢はしようと思っています。景色や部屋の広さ、雰囲気など詳しく教えて頂きたいです。(待側、海側でも迷ってます。でも観覧車見えた方がいいな~) 又、昔松嶋菜々子さんと椎名桔平さんが出ていた横浜のドラマで「スィートシーズン」というバーが出てましたが実際あるのでしょうか?あるのなら行ってみたいので住所など詳細教えて下さい☆お勧めデートスポットなどもお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • TVドラマについて

    TVドラマなんですが、 今クールはすべて第一話見逃してしまいました。。。 途中からでも楽しめそうなものってないですか? オススメ教えてください‼