• 締切済み

VistaマシンでAcronis True Imageを使用しNAS(玄箱/SAMBA)内のデータをバックアップ

XPマシン(自作)より、NAS(玄箱/SAMBA)の共有ディレクトリをネットワークディスクとして設定し、Acronis True Image 10 Homeを使用してXPマシンローカルにバックアップを取っていました。 このXPマシンを、先日Vistaに変更したのですが、同様のバックアップを行うとエラー「ファイルのオープンエラーです(40007)」が発生するようになってしまいました。NAS側の設定は変更していません。 なお、バックアップの前にエクスプローラから「ネットワークドライブの割り当て」を使用して、NASの共有ディレクトリにドライブレターを割り当てています。このネットワークドライブはエクスプローラから参照することができ、TrueImage実行時にファイル選択画面でも参照可能です。Vistaのユーザー・パスワードと、SAMBAのユーザー・パスワードは一致させてあり、パスワードを入力しなくてもネットワークドライブにアクセスできるようにしてあります。 【TrueImageでのバックアップ設定】 ・バックアップの種類は「ファイルおよびフォルダ」、ファイルの選択ではネットワークディスクを指定。 ・(残りはデフォルト) その他いろいろやってみたことを箇条書きにします。 ・Vistaでは管理者と実行ユーザーで、ネットワークドライブの割当情報が共有されないという情報(http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=760793&SiteID=36)があったので、UAC(ユーザー・アカウント制御)を使用しない設定に切り替えてみた。また、TrueImageの中でnet useコマンドを実行し、アプリからネットワークドライブを設定して実行してみた。 →結果は同じ。後者ではドライブが認識されず、「X:\が見つかりません」となる。 ・ネットワークドライブとしてではなく、UNCパスを使用してバックアップを取得 →「"share(共有ディレクトリ名)"という名前のファイルまたはフォルダのバックアップに失敗しました この要求はサポートされていません」というエラーが発生します。また、エラーログの中に「\?\UNC\\KURO-BOX\share」というPathが出力されています。ここでエラーになっているよ、ということだと思いますが、\\の前の部分がよくわかりません。 ・ローカルのデータをネットワークドライブにバックアップ →やろうとしていることの逆バックアップですが、問題なく取得できます。 うちにあるもう一台のXPノートPCからでは、上記マシンをVista化する前も後も同様のバップアップは可能です。 結構いろいろいじっていたので、上に書いた以外のこともしている可能性があります。さらに詳細な情報を、ということであれば、対応しますのでその旨をコメントください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>XPマシンローカルにバックアップを取っていました 私も同じバックアップソフトを利用していますが、イメージまるごとバックアップは同じPC(同じOS)で復元しないとエラーになると解していました。(イメージバックアップソフトにより、OSの複製を沢山作成することが可能ならば、OSの認証制が崩れる) >うちにあるもう一台のXPノートPCからでは、上記マシンをVista化する前も後も同様のバップアップは可能 可能でしたか。 データだけのバックアップ、リストアですか?(PC全体ではなくて・・・)

U-CHIYAMA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > データだけのバックアップ、リストアですか?(PC全体ではなくて・・・) パーティーションまるごと、ではなく、ファイル単位のバックアップになります。goold-manさんの仰るとおり「データだけ」ということになりますね。 そもそも今回の件は、リストア時ではなく、バックアップ時にエラーが出てしまっているんですよね…。