• ベストアンサー

MIDIのダウンロードの方が分かりません

素人で申し訳ないのですが、メールに添付したくて、素材の中の天野レイさんの「風のとおり道」をダウンロードしたいのですが、試聴はできるのですが、ダウンロードの方法が分かりません。 どなたか知ってみえる方がみえましたら、教えて下さい。 また、素材で「木花姫」の中の曲もダウンロードしたいのですが、どこをクリックすればダウンロードできるかも教えて下さい。

• ma1025
  • お礼率76% (187/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhei-y
回答No.3

木花姫のMIDIですよね。 「ダウンロードコーナー2」のページに 「視聴」ボタンと共に「DL」ボタンがあるので、 「DL」ボタンを押すとダウンロードできますよ。 たった今、試したので間違いありません。 一度おためしください。

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~konohanahime/
ma1025
質問者

お礼

?と思い「ダウンロードコーナー2」を見たらありました。 確かにDLは出来たのですが、解凍しなかったため(解凍ソフトを使用しなかったため)聞こえなかったのですが、それに気付きやっと使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• molamola
回答No.2

こちらのサイトは私もお気に入りに入れてますよ。 でも、昨年より著作権問題でMIDIも自由にダウンロードが出来なくなりました。 ホームページでも、管理人さんがJASRACに使用料を払わないと使えないのです。 MIDI配布も10曲だけ等、いろいろ制限されるようになっています。 今現在の10曲には入っていないですね。 木花音楽室のトップページには >A.D.2001年11月現在、当サイトのJASRAC管理楽曲の同時ダウンロード数は10曲です。 >下のダウンロードリクエストを参考にダウンロード曲を入れ替えています。 >当サイトのMIDI(天野レイ制作のMIDI)でダウンロードしたい曲があれば投票してください。 と書いて有りますから、下記URLでリクエストしたらいかがでしょう? メールに使わず全く個人のみで楽しむだけでしたら、PCの中に残っています。

参考URL:
http://kuri.sakura.ne.jp/~sakuya/Music-Search/Request.cgi
ma1025
質問者

お礼

制限があるみたいですね。 過去にあるのに使えないのが残念です。

回答No.1

Windowsだと仮定して説明してよろしいでしょうか。 クリックしたらそのMIDIが鳴るページへ飛びますよね? そのクリックする場所を、右クリック⇒対象をファイルに保存 で出来るとおもいます。 MACでしたらごめんなさい。

ma1025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Win98seですが、右クリックしても起動しません。