• ベストアンサー

エクセルについて

こんにちわ。 初歩的な質問ですいません。 今度、エクセルで割り当て表というものを作成します。 そこで、セル内に数字を入れてエンターを押すとその人の名前が表示されるようにしたいのです。(たとえば、セル内で1と入力しエンターを押すと○○←名前) だいたい、20人くらい登録する予定です。 検索しましたが、どうにも答が出てきませんでした。 検索方法が悪いかもしれません。 すいませんが、知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

別セルに表示しますが次の方法は如何でしょうか。 (1)対応表を作成  仮にA,B列に次のように作成  A B  1 ○○  2 △△  3 □□  ・ ・・ (2)C1に番号を入力、C2に=IF(COUNTIF(A:A,C1),VLOOKUP(C1,$A$1:$B$20,2,FALSE),"")を設定

noname#132900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません・・ド素人なので・・・。 1ヵ所のセルだけに表示させるのではなく、好きなところのセルに数字を入れると設定した名前が表示するようにはできますでしょうか?

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

#3です。 >1ヵ所のセルだけに表示させるのではなく、好きなところのセルに数字を入れると この意味も説明不足。 (1)あらかじめ決まった1箇所のセルないし数箇所なら 私がB1に入れた式をその(それらの)セルに(第1引数を修正して)入れればよいことで、質問追加することも無かろう。 (2)ある範囲のセルにどこでも任意のセルにコードを入れれば隣セルとかそのセルが名前に置き換わるなんてのは、VBAを使わないとできないから、質問者のレベルではあきらめざるを得ないでしょう。

• mu2011
回答No.6

No2です。 余りお勧めできないのですが、ツール→オートコレクトで修正文字列欄に数字、修正後の文字列欄に名前を登録する方法がありますが如何でしょうか。

• hana-hana3
回答No.5

>1ヵ所のセルだけに表示させるのではなく エクセルの攻略方法は全て応用です。 同じ式を他のセルにもコピーすれば可能です。 参照範囲(元データのリスト)は絶対参照しておけば、コピーしても変化する事はありません。

• sunrisejp
回答No.4

>1ヵ所のセルだけに表示させるのではなく、好きなところのセルに数字を入れると設定した名前が表示するようにはできますでしょうか? すべての回答者に上記のコメントを記入してありますが、もっと具体的に質問内容を記入したほうがいいと思います。 自分なりに解釈して回答します。 A1セルに数字を入力すると複数のセル(例えばB1、D5、E10)に同じ名前を表示するとします。 1)G1からG20までのセルに1から20の数字を入力 2)H1からH20までのセルに名前を入力する 3)B1セルに「=VLOOKUP($A$1,$G$1:$H$20,2)」と入力 4)B1セルの式をD5、E10にコピーする 5)A1セルに数字を入力するとB1、D5、E10に同じ名前を表示する 以上でどうでしょうか。

• imogasi
回答No.3

別解を1つ。 Sheet2に A1:B5 1 山田 2 大島 3 佐藤 5 鈴木 6 田中 Sheet1でB1に =IF(A1="","",INDEX(Sheet2!B$1:$B$30,MATCH(A1,Sheet2!$A$1:$A$30,0))) と入れて下方向に式を複写する。 ーー 結果 A1に5でB1に鈴木

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません・・ド素人なので・・・。 1ヵ所のセルだけに表示させるのではなく、好きなところのセルに数字を入れると設定した名前が表示するようにはできますでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

Vlookup 関数で可能でしょう。 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

質問者

お礼