• ベストアンサー

ハードディスクはいつなくなるの?

最近は大変大容量で、高速のメモリーカードがどんどん安くなっています。 コンパクトフラッシュでは8Gで45MB/秒なんていうのもあります。 ノートパソコンは振動に強く、消費電力が低く、軽いことが求められると思うので、HDDよりもメモリーの方が明らかに適しているように思います。 もちろん容量の関係でビジネス用途になるとは思いますが、 16Gのカード4枚差しならビスネス用途には十分ですし・・・。 理論上は1枚で100G以上可能だそうです。 ノートPCに限って言えば、いつかはハードからメモリーになるのでしょうか?

  • oesky
  • お礼率51% (70/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ズバリ、単位記憶容量あたりの単価がハードディスクと同じかそれより安くなることでしょうね。 この偏差値を基準に、あとは本体寸法がどれだけ省スペースを実現できるか、可搬性の面での軽量化と対衝撃性の両立、省エネルギー性といった視点で各々のパーツを相対的に比較の対象に持ってくると、次かる次へとでてくる新製品についてもブレにくい判断が可能となるでしょう。 試作的要素の強い製品としては来シーズンモデルからでもぼちぼちと投入してくるメーカーがでてきても不思議ではないでしょうな。 新製品を一堂に集めたPCカンファレンス・フェア・展覧会には要注目といったところでしょうか。 メーカー側の本格的な価格戦略の面での普及モデルはこの3~5年先と見ています。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

SONYのUシリーズはゼロスピンドル(回転する物が無い)があります。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX3/ 業務用であれば1TB=1000GBも存在します。 http://www.sc-i.co.jp/products/p1/teraramsan/index.html SONY以外もDELLもオプションで半導体ディスクが選択できます(北米向け)。 アジア、EUにも出荷されるのも近いでしょうね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070427/269732/ まだ主流にはならいでしょうが数年後は分かりません。

oesky
質問者

お礼

1Tなんてあるんですね。 驚きです。 HDD価格とメモリ価格のCPが高いほうが採用されていくのですね。 ご回答どうもありがとうございました。 参考になりました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

既に、ハードディスクを搭載していないノートパソコンが登場していたそうですよ。 『 SSD 』と云う文字をWeb検索してみてはいかがですか?。 SSDというドライブはメカニカルの回転部分が無いので、その分電力消費は有利でしょうね。 それに軽くなるかも知れない、けど、速度を要求すると高価になる。 SSDだけで、64GBで20万円近くなるのかな?。 http://kakaku.com/spec/05370410032/

oesky
質問者

お礼

SDDという規格?なんですね。 調べてみます。PCは好きですが、仕事はまったく関係ないので知りませんでした。 どうもありがとうございした。まだまだ高いんですね~。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

現状、既に下記のようなフラッシュメモリを使用した製品はいくつか存在します。 ただ、まだ高いので一部のモデルだけですけど・・・。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070512/etc_ssd32gb.html http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/ss_c/070605rx/index_j.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070925/1003013/

oesky
質問者

お礼

あるにはあるんですね。 一度ニュースで見たんですけど、 モデルチェンジされていたのはしりませんでした。 参考になりました。どうもありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

フラッシュメモリ使うHDD互換製品は32GBまで見たことがあります(無理すれば買えない額でもない) 64GBや128GBもあるようです。ただフラッシュメモリは書き換え回数に制約がありテンポラリファイル作るOSでは難があるということです。 そこでフラッシュメモリと他の種類のメモリ組み合わせる工夫がある。(見たのはそういう製品、ただしパソコンで使うのには適さないと注釈があった(遅い!)) 物理的にはIDE端子。 CD/DVDドライブ持たず軽量化や耐衝撃性もとめられるときには有効でしょう。車載とか(これは無線化した方が楽かな?) HDDの小型化と大容量化、低価格化は予想以上の発達したので当面はなくならないでしょう。 CF(コンパクトフラッシュ)はPCカードの次世代デバイスと見られたこともあったがSDメモリに大差つけられた。(IDE互換性ではまだ利点あるが) ソニーがメモリスティック掲げ(パナのSDメモリ対抗)負けが決まってもPROやらDUOやらお間抜け規格でっち上げたがやっぱり勝てず(^^)

oesky
質問者

お礼

なるほど 書き換えの制限があるのですね。 TOSHIBAかどこかが作っていたのは記憶にあります。 すべてがHDDより勝っているわけではないのですね。 1眼レフだとCFが主流なんですけど、最近のSDの発達はスゴいですね。

関連するQ&A

  • コストについて

     デジカメには色々なメモリーカードがありますよね。  コンパクトフラッシュやSDカード、メモリースティックなど。色々なメモリーカードがある中、xDカードがその他のメモリーカードに比べ少々割高に感じます。  どうして、高いのでしょうか?近所の家電店では家電店は、同じ容量でも、xDカードとコンパクトフラッシュでは価格差が2倍近く有ります。

  • ハードディスク増設でアイコンがおかしくなった

    古いPCからハードを取り出し、新しいPCに増設し、マイコンピュータで確認したら、コンパクトフラッシュのアイコンになっていて、ハードのアイコンじゃありません。  どうすれば、ハードのアイコンに変更できるのでしょうか? TriGem Sv0643D/TGE 6G です。 よろしくお願いします。 認識はしているみたいです。

  • メモリーカード

    メモリーカードで32GBのSDHCカードが現在では最大と思いますけどいったいどこまで増えるのでしょうか? あとメモリースティックやコンパクトフラッシュやXDピクチャーカードなど容量の制限はないのですか? おしえてください。

  • デジカメのメモリーの移動先

    現在、62MBのメモリーカードを4枚持っています。 旅行に行ったりして、写真撮影したら、あっという間にメモリーカードが満杯になってしまうので、 いつも使い捨てカメラをたくさん購入する羽目になっています。 新しくメモリーカードを購入しようと思うのですが、私のデジカメは約5年前に購入したもので、コンパクトフラッシュ対応機種です。 今後デジカメを買い換えることを考えると、コンパクトフラッシュ対応機種がほとんどないので、 買うのももったいないと思います。 パソコンを持参して、デジカメのメモリーを移してからデーターを削除してからまた使えば? と言われたことがあり、そうしようかと思うのですが、私の持っているノートパソコンは大きくて重いので、荷物になります。 パソコン以外の媒体に、デジカメのデータを移動させる手段はありますか? それとも、デジカメを買い換えて、容量の大きいメモリーカードを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハードディスクの大容量モデルについて

    「大容量ハードディスク活用術」という本にプラッタの枚数が多い ほど容量が増えるが、その分消費電力と発熱量が増す、と書いてありました。ということは容量が大きいモデルほど、寿命が短くなるという解釈になるのでしょうか?500Gよりも250GのRAID・0ほうが発熱も少なく、長く使えるということになるのでしょうか?

  • メモリーカードの品質や値段の差って何?

    メモリーカードの品質や値段の差って何? EOS60D用のコンパクトフラッシュ16Gをネットショッピングで買おうと検索しましたら,同じ容量・同じショップでも様々なメーカーなど,価格に大きな差があります。もちろん安い商品に目が行くのですが,なぜこんなに値段の違いがあるのでしょうか。何に注目すれば良いのでしょうか。

  • ハードディスクの交換

    ノートのウインドウズ シャープ・メビウスPC-GP1-C3Eを使っています。 ハードディスクの容量が20Gと少なく、 容量を大きいハードディスクに交換しようと思うのですが、 素人が簡単に自分で交換はできるのでしょうか? 交換する場合、今のハードに入っているものはCDにバックアップして入れなおすしかないのでしょうか? やはりOSから入れなおしになるのでしょうか? ハードからハードに移すことはできませんか? よろしくお願いします。

  • フラッシュメモリーとコンパクトフラッシュはどこが違うんですか?

    SDカードよりフラッシュメモリーのほうがいいと聞いていますが、フラッシュメモリーとコンパクトフラッシュではどっちがいいのですか?

  • コンパクトフラッシュのRAMディスク化

    古いノートパソコン(Win2KおよびWinXP)でコンパクトフラッシュカードスロットがそれぞれ2個あります。 機種が古くて本来のメモリーを(内蔵メモリー)256Mbまでしか増設出来ないので、500Mbとか1Gb当たりのコンパクトフラッシュをメモリの代用に使用出来ないものでしょうか? もし出来るとすれば何らかのソフトかドライババーが必要でしょうからそれも併せて ご教示のほどよろしくおねはいします。

  • コンパクトフラッシュとPCカードの違い

    windows XPのノートPCを使用しておりますが、HDDの容量不足で悩んでおります。 そこでPCにあるカードスロットにメモリを差し込んで当面しのぎたいと考えました。 ノートPCではコンパクトフラッシュ、PCカードスロットの両方が使える のですが、そもそも2つの違いが今ひとつ分かりません。 どちらが優れているのでしょうか? ちなみに「32GB 200倍速」と書かれているコンパクトフラッシュは使えるのでしょうか? パソコンの仕様は下記の通りです。 PCカードスロット:PCカード TypeII/Ix1、CardBus対応 コンパクトフラッシュスロット:CF TYPEII3 以上 よろしくお願いいたします。