• ベストアンサー

AOで入学、退学した場合・・・

AO入試で大学に合格したのですが、中退を考えています。 理由は、専門学校へ行きたいと思うからです。 この場合、出身高校に迷惑がかかることはあるでしょうか。 出身高校は指定校の推薦枠を持っていますが、自分は使用してはいません。 また、大学中退して専門へ行くメリットがもしあれば、教えてください。デメリットはたくさんあるのは分かっているのですが。 ちなみに現在大学2年です。 親には大学を卒業してほしい、と言われ、本当に悩んでいます、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

> 大学中退して専門へ行くメリットがもしあれば、教えてください  なにひとつとしてありません。専門学校を「 専門的な技術が 身に付くところ 」と考えるのは間違いです。実際には「 大学に 行ける学力がない or 行きたくない人が職業訓練のためにいく ところ 」に過ぎません。  ごくマレに、実力のある人が「 早く社会に出たいから 」といった 理由で専門学校に進学することがあります。ですが、そういった まじめな人ほど、入学後に自分が思い描いていたのと現実が大きく 違うことに直面し、自分の選択を悔やんでしまいがちです。  音楽であろうとデザイン系であろうと、専門学校に行くメリッ トはゼロです。悪いことを言わないので大学に行き続けましょう。 例外があるとすれば、調理師や美容師を目指すケースか、もしくは パティシエを目指すくらいでしょうか。  どうしても中退してしまうのであれば、バイトでいいからスグに 仕事を見つけましょう。就職という面で見ても、専門学校卒より 大学中退のほうがまだマシです。時間をムダにしてはいけません。

roze324
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません↓↓ 両親とも話し合い、とりあえず大学には行って、それからまた 考えることになりました。 とても参考になりました☆

その他の回答 (1)

• betchi95
回答No.2

大学で働いている者です。 大学側は「またAO入学がやめたか・・・」と考えるだけです。 AO入学組は一般入試組と比べて成績下位にいることが多いため、退学者も多いです 母校への影響ですが、特定の学校の卒業生の退学が相次いだりすれば、そこからの合格者を出すことを見直すこともあるかもしれませんが、一人や二人なら影響はありません。 質問者さんの行かれている大学のレベルにもよりますが、受験倍率が低いところの場合、AOだろうが推薦だろうが贅沢は言えないので益々影響が無くなります。 あと専門卒の大卒以上のメリットはなかなか見つからないでしょう。 回答No.1の方がおっしゃるような技能職くらいです。 もっとも大学はいったん退学しても復学願を出して条件さえ満たせば復学できますので、回り道するのも一つの手かとは思います。

roze324
質問者

お礼

もしも高校に影響があるのなら、退学はやめようとは思っていました。 でもあと2年、頑張ってみます!! 大学で働く方の意見も聞けて良かったです、ありがとうございました!