• ベストアンサー

医師の友人のサインでパスポ-ト?

医師の友人が、そのまた友人のカナダ人にパスポ-トの申請の為にサインをもらえないかと言われたそうです。医師のサインがあればカナダ人のその友人は簡易な手続きでパスポ-トを入手できるような事を言われたそうですが、そんな事ってあるんですか?日本人がカナダに行く場合の記述はあちこちにあるものの、その逆はみつけらないものでどなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

パスポートは世界で(一般人が簡単に手に出来るものとしては)最強の身分証明所なのですが、案外発行時の審査はずさんたったことが過去に多かったそうです。よって、今は本人確認のために保証人が必要になります。その際教師、医師など「社会的に信用の大切な人」から得ることになっています。(差別ですよね) 「私はこの人はXXXと言う人だと2年以上知っています。」と宣言するわけですが、勿論偽証は罪になると思います。勿論自分の知っている範囲で精いっぱいの知識で答えれば、それが間違っていたからといって罪に問われることはないと思いますが、友人の友人ですか? 私なら良く考えて行動にでます。 詳しいことは↓をどうぞ。

参考URL:
http://www.dfait-maeci.gc.ca/passport/menu_e.asp