• ベストアンサー

ご利用開始月って?

Yahoo!BBに入ろうと検討しています。 今、ご利用開始月から2ヶ月無料キャンペーンをやっているのですが このご利用開始月っていつの時点からなのでしょうか? モデムなどは自分で取り付けようと思っているのですが いまいち作業の流れもわかりません。 モデム到着→NTT局内工事終了の連絡→自分で取り付け・・ みたいなものなのでしょうか? この場合NTTの工事が終了したら即「ご利用開始月」になるのでしょうか? なるべく2ヶ月無料キャンペーンの恩恵にあずかりたいと思っているのですが 工事終了まで実際どれくらいになるのかわからないので 来月から使いたい場合早めに手続きだけをしておいたほうがいいのか それとも早く手続きをしてしまうと今月が「ご利用開始月」になってしまうから あまり急がない方がいいのか教えてください。 初心者なので見当はずれなことを質問していたらごめんなさい。 実際の作業の流れなど教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

yahooの規約は利用者の立場に立って決められています。 利用開始月は、実際に繋がったかどうかをyahoo(BBT)が確認して、繋がったとわかった日の翌日から課金となります。 当然、相性が悪く断った場合も、課金開始日の翌月までであればADSL導入費はyahooが支払ってくれます。 工事完了日は、WEB申し込みであれば10営業日以内(早日方は4日くらい)で繋がります。 郵送申し込みは更に1週間は見ておいて下さい。 まだ、月初めですので申し込みは急いだ方がいいです。 8月25日に申し込んで、8月中に開通し損した気分と泣いていた人もいました。(笑)

その他の回答 (4)

• Novita
回答No.5

私の場合は、NTT工事終了の目にモデムが到着して、工事待ちでした。 モデム送付日はあらかじめメールで知らせてくれるので、段取りしやすいですが NTT工事はいろんなケースが考えられると思うので、 総合的に考えると、27日くらいからの申し込みが妥当だと思います。 モデム発送に最低2日から3日かかると思うので、 NTT工事がそれまでに終われば、ドンピシャ。 遅れても10日以内に開通するはずなので、最悪翌月の7日。 これなら最長2ヶ月、最短で1ヶ月と20日間は間違いなく無料で 使えるのではないでしょうか?

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がtoysanさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 まずは下記HPでADSLの概要を掴みましょう。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ モデム到着時から開通と見なされているようですね。2ヶ月無料分を上手く活用するにはアナログ回線ですと10営業日で開通する事をYahoo!BB側は公言しているので今月ですと9月17日(火)に申し込めば平日を加算すると、翌月10月1日(火)が10営業日(土,日は休みで今月は月曜日が休みの日が2日あり)になるのでそれを目処に申し込んでは如何でしょう?ただモデム到着は人によって差があるようなので厳密に10営業日で計算すれば翌月最初からで2ヶ月無料といくか確かではないかもしれません。 Yahoo!BBを導入予定のようなので下記HPは最初の内は何かと便利になると思いますよ。 「Yahoo!BB 非公式情報局」 http://yahoobb.tripod.co.jp/ ADSLの総合料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

回答No.2

こんにちは、いよいよブロードバンドですね さて、ご質問の2ヶ月無料の件は、 「いつから」 規約を見る限り、モデム取り付けをしてリンクが確立された翌日から課金が始まるとあります。したがって、リンクを確立した月とその翌日が無料と考えられます。 つまり、月末に開通すると、無料期間は実質1ヶ月と数日になりますね。 「モデムの到着」 開通までには、開通日のお知らせ→開通日にモデムが到着→自分または業者に依頼して取り付け。の手順でした。 モデムが到着したら、トラブルや工事変更が無い限りは、その時点でインターネットは使えます。 来月からお使いになりたいならば、 下旬に申し込まれて、月初めに開通させればよいと思います。 ただ、保安器の不調や、思わぬトラブルでリンクが確立できない場合がありますので、お気をつけください。

• s-chan
回答No.1

NTTの工事が終了したら即ご利用開始月のはずです。 早めのほうがいいですよ。 自分で取り付ける間はもう、開始されているはずです。