• 締切済み

アクセスでの警告について教えてください。

アクセスであるフォームAの中の詳細ボタンを押すとフォームBがひらけるようにしようと思っているのですが、下記のような警告が出て、ひらけません。警告の意味が分からないので解説をお願いします。 「テーブル『A』はほかのユーザーが排他的に開いているか、既にユーザーインターフェイスを介して開いているので、プログラムによって操作することはできません。」 ちなみにテーブル『A』は開いていない状態です。インターフェイス?の意味がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bonaron
回答No.1

フォームA と フォームB は、 同じテーブル『A』または、それを元にしたクエリを レコードソースとしているのでしょうか。 そうであるとして、 両フォームのプロパティ「レコードロック」が 「すべてのレコード」になっていると、そのメッセージが出ます。 詳しい説明は、 プロパティ「レコードロック」にカーソルを置いて F1キーを押し、ヘルプをご覧ください。

ayanohina
質問者

補足

早々のご回答大変ありがとうございます。レコードのロックは全て「しない」になっています。インターフェイスを介して開いているとあるのがいまいち理解できません。