• 締切済み

困ってます(泣)

現在、転職のため、4社ほど面接致しております。 自分の中では、A社、B社、C社、D社の順に入社希望が高いです。 A社は2次面接合格で、今月末に3次面接です。B社は今月末に2次面接(役員面接)です。 しかし、C社は次が2次面接ですが、面接を受け、入社希望があれば必ず入社させますと言われました・・・最初は信じませんでしたが、その企業は年齢給です。同年齢比で20%位高値で契約してくださいます。それに・・・一般常識の回答を試験中に教えてくれました。更には、毎日入社決定して頂けませんか?と電話が来ます・・・。 ここまで親身に対応してくれると、B社とC社の差が縮まってきます。 それに昔、憧れていた企業なので・・・ しかし、何をされようがA社が一番希望な事に揺らぎはありません。 待遇面は抜群ですし、現職とほぼ同じ業界で、個人的に一番やりたい仕事です。ネックは、競争が厳しい事です。4次面接まであります。 また、A・B・C社は各専門業界最大手です。 言い方悪いですが、D社は保険程度と考えています。 最後にこれが泣きの種でして、C社は次の面接で内定出す約束を頂いたのですが、そのばで入社の意思を表明して下さいと言われました・・・ 一番はA社ですが、まだ道のりがありC社に、はい分かりました。と行けるものではありません。 しかし、A社に落ちるとC社は自然と消え、結果、B社、落ちればD社になります。 皆さんでしたらどの様に選択されますか? 狭き門でも、第一志望にかけますか?それとも、無難にC社に選択しますか? 自分のことなので、最後は責任もって決めますが、人生の先輩方、どうぞ経験談など、お知恵・考え方をご教授下さい。 お願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.3

採用を担当しておりますが、私はC社のようなやり方をします。 我が社を第2志望にするなんて、とんでもないからです。 どうしても入社したい人しか採用はしません。 いいと思った人に、当社が採用するといえば、必ず来ますか?他に受けているところをすぐに辞退しますか?と聞きます。 必ず来るといった人以外は、どんなにいい人でも無条件で後日履歴書をお返しします。 逆に必ず来るといった人は、その場で採用決定を告げます。 う~んプライドかなぁ (^^♪

aidmacrm
質問者

お礼

そうですよね・・・本来、働かせて下さいと言っている訳ですし。 A社に絞って、C社には丁重にお断りします。 ありがとうございました。

回答No.2

>しかし、何をされようがA社が一番希望な事に揺らぎはありません。 そこまで決めているなら、A社に賭けないと後で後悔することになる と思いますけど。 >C社は次の面接で内定出す約束を頂いたのですが、そのばで入社の意 >思を表明して下さいと言われました。 離職率が高そうというか、その場で意思表示というのはどうも問題 ありな会社だと思いますね。私であればC社はありえないですね。 A社に賭けその結果B社若しくはD社の方が後悔しないのでは?

aidmacrm
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 A社に賭けてみることにしました! ありがとうございました!

  • katsu1970
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

あなたの年齢が書かれていないので 年齢によって選択肢は変わってくると思います。 扶養家族がいたり、年齢的にも次の転職は出来ないくらいの年齢で あれば、C社を選ぶのも有だと思います。 でなければ、『今後転職は考えないので一生に一度のことなのでもうしばらく考えさせて』とかなんとか言って C者の方には一旦保留という話をダメもとで 話してみてはいかがでしょう? 今、A社をあきらめて他の会社に転職しても絶対に後悔 されるとおもいます。 後々、結局あきらめがつかなくて再度転職と 考えてしまうかもしれません。 ここ最近、終身雇用という考えは、ますますなくなって 行くとは思いますが、短期の転職や何の脈略もない異種業界の 転職は本人のマイナス要素にしかならないと思いますので 現状、第一希望に飛び込むことによって自分以外のリスクがないのであれば思い切ってA社にトライしてはどうでしょうか?

aidmacrm
質問者

お礼

一応、C社に掛け合ってみます・・・。 結果がどうであれ、A社は揺るぎません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定受けてから何日までに意思を告げなければいけないか

    状況  中途採用、男性35歳 複数の会社を面接中。 第一希望:A社 第二希望:B社 C,D,E,F,G社は取り合えず希望(すべりどめ的なかんじ) 面接日を調整しながら7社の会社を面接。 最初にC社から内定もらいました。 しかしちょうどそのころA社又B社からも第一次面接通過の連絡受ける。 C社からは入社の意思があるかどうか答えを求められる。しかしできればA、B社にも面接できるところまでは面接して、その結果不採用であれば、C社に行きたい考え。 こういう場合、どう対処すればいいでしょうか。 そもそも内定が決まったら、中途採用の場合は、 すぐ答えを告げなければいけないものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 1社内定、2社面接中。大変悩んでます。

    転職活動中なのですが、なかなかよい結果が出ませんでした。 その後、3社を同じ時期に受けました。 A社・B社・C社の面接に行き、現在 A社から内定を頂き、B社C社は2次面接 という状態です。 A社から内定を頂いた段階ではB社C社からの返答はなく A社に「ありがとうございます」と告げ 来週入社書類をA社に提出することになりました。 ところがその後、相次いでB社C社から「2次面接に来てください」と連絡を頂きました。 正直B社C社はダメだとばかりに思っていたので悩んでしまってます。 A社は入社書類を提出後、入社自体は9月からということだそうです。 今の段階ですでにB社C社には断りを入れるべきなのでしょうか。 それとも9月のA社に入社する時期まで、B社C社への転職活動は続けて良いものなのでしょうか。 3社ともよい企業なので、決断の時期に悩んでいます。 今決断するときなのか、 9月まで決断は保留できるのか。 とても悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就活中に入社日をせまられての内定

    第二希望のB会社からエージェントを通じ、2月1日入社にしてくれとの非常に強い要望をだされました。最終面接時に入社時期は3月にして欲しいとリクエストしたのですが、、、1次面接時に2月から行けると言ってしまってました。エージェントの方にはその話を飲まなきゃ正式に内定されずに話しも飛ぶよ、と言われました。  第一希望のA社の初面接は今月の22日、おそらく3次まで面接のある会社なので日程的に無理が生じます。  22日に第一希望のA社の面接時にその話はしようと思ってますが、上手く行っても第一希望のA社に受かったとしてもは2月初旬までは決まらないと思いますが、B社に2月1日に入社し、B社に隠れてA社への就活をする事を、A社自体が許容してくれるのでしょうか? 二股と言われようとも生活があるのでB社を切ってA社にかける事は考えてません。  この様なご経験のある方は他にもいらっしゃると思っての質問です。 22日のA社の面接時に面接担当者に相談したら何と言われそうでしょうか?  宜しくお願い致します。ちなみにB社への返事も22日にしてと言われてます。別理由で入社日延期の相談はしますが、どうしても2月1日入社と言われたら内定取り消しにされては困るので受けてしまうと思うのですが、、、

  • 会社の呼び方についての質問です。

    例:A社(派遣会社)からの派遣で、B社(派遣先企業)に勤めていた。   今回、C社(派遣会社)の紹介でD社(派遣先企業)に面接に行く。 この場合、 【D社に対して】 A社、B社、C社のことをなんと呼べばよいのでしょうか。 また、 【C社に対して】 A社、B社、C社をなんと呼べばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社すべきか!?それとも転職活動を継続すべきか!?

    現在転職活動をしている26歳の男性です。学生時代は、海外の大学でマーケティングを専攻し、現在まで法人営業の分野に携わってきました。今月いっぱいで現在の会社を退職する予定です。  全で4社(1. A社, 2. B社, 3. C社, 4. D社)を受験して、第3希望と4希望のC社、D社から内定を頂きましたが、第1、第2希望の会社は2社とも撃沈されてしまいました。 海外で勉強していたので、語学力を活かして仕事をしたいという願望が前提にあったのですが、C社、D社に関しては語学力は必要のない営業職です。  今月末までに、C社、D社に入社の回答をしなければなりません。しかし、このままC社、D社に入社するか、今後も転職活動を続けるべきか悩んでいます。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 2社面接を受けて結果待ちです

    先週2社面接を受けて結果を待っています。 両方落ちるかもしれないし、まだ受かってもいないのに質問するのは恐縮なのですが・・・ 受かった場合どういった対応すれば良いか分からないことがあるので質問させていただきます。 企業Aの面接中に他社の面接を受けているか、と聞かれたので受けていない、企業Aのみだと返答しました。 しかしその面接が終わった後に企業Bの面接が決定しました。 私は企業Aも、企業Bも良い印象を持ったのでどちらも入社の意志があります。 しかし待遇面という理由から後から受けた企業Bが第一希望です。 両社とも来週には採否を連絡して来るのですが(日程的に企業Aからの連絡が先になると思われます)、もし企業Aから合格通知があった場合、一旦入社の意志を示した後に、万が一企業Bからも合格通知があった場合、企業Aに入社を断ることは出来るのでしょうか? または、実は他企業の面接を受けているので入社するかどうかの返答は少し待って欲しいと伝えるべきでしょうか。 人事に詳しい方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 内定が決まってから、興味のある企業の紹介話を受けました

    こんばんは。30代前半独身♂です。 ある企業Aに11月中旬から書類選考・一次面接・二次面接を受けました。  希望者も多くなかなか採否の連絡が無いので、もうダメなんだと思い、昨晩派遣会社から企業B社の紹介話を聞きました。 で、B社に顔あわせをお願いしようとしたところ、今日になってA社から再度面接に来てくださいと電話連絡あり。 A社は明後日に役員面接を行い、賃金などの折り合いをつけ、私で決めたいとの事。要するに年内で内定を決めたいとの事だそうです。 私的には明後日役員面接のA社も魅力あるのですが、派遣紹介のB社も興味深い企業。 そこで、明後日の役員面接を受けてみて、再度このA社が自分に合っているか考えた上で、年明けB社の顔合せを受けてみようと思うのです。。。 おそらく明後日A社からは年明け5日頃から勤務と言われるはず。 で、入社日を延ばしてもらうのに「再度自分に適しているのか考えたい」と言おうかと思うんですが、でも”正月休みゆっくり考える時間があるだろ”ってカンジですよね:笑   また、A社を辞退してB社に挑んでも、そこの企業が派遣以外で(職安等)募集を掛けている可能性も考えられ、必ずしもB社採用の保障はありません。 A社に対し、入社日を延ばしてもらうにせよ、または内定を辞退するにせよ適切な言葉が思いつきませんし、転職活動を始めてかれこれ15社以上!私としてはA社の内定がまたとないチャンスだと思っています。ただ、B社を受けずA社に入社して「やっぱり違う!」と感じ辞めたとして、また職探しとなれば年齢的にも厳しい状況・・。 A社・B社天秤に掛けれないほど魅力を感じるのです。 私の現況のようなご経験のある方はどうやって解決されましたか? また、保留にしたい企業への適切な言葉はどういう風に伝えれば良いのかご回答お願い致します。

  • 転職活動中。結果待ちの第一希望A社と、すでに内定をもらった第二希望B社。悩んでいます。

    先月末で会社を辞め、現在転職活動をしております。 第一希望のA社と、第二希望のB社があります。 ◯A社は最終面接までいっておりますが、結果は今月中と言われました。 ◯B社はすでに先日内定をもらいましたが、他にも応募している企業があり迷っている旨を伝えており、明日までに返答すると連絡してあります。 B社へ内定承諾後に、もしA社から内定をもらった場合、 後悔してしまいそうで悩んでいます。 今日B社に返事をもう少し待ってもらえないか聞いてみましたが、 やはり明日までに返答して欲しいとのことでした。 明日A社に電話して合否の結果はまだでないか聞いてみようかと 思っていますが、これは失礼な行為でしょうか? もしくは、まだ検討中の場合、印象が悪くなってしまうでしょうか? また、ずるい考えですが、とりあえずは明日B社に内定の承諾をして、 入社日は11月1日にしてもらって、 入社前の今月中にもしA社に内定をもらったら、 B社の内定を辞退するという手段もあると思うのですが、 やはりそのようなやり方は避けた方がいいでしょうか? とても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就活 ライアーゲーム

    就活はライアーゲームですか? 面接で一番イヤな質問があります。 「他社の選考状況はどうですか?」 受験者を A、受験する企業(面接官)をB、他に受験している企業をC、D、…とすると、 Aは、Bが第一志望であることを伝えなければならないが、 C、Dなどといった企業にも評価されている人材であることを伝えなければ ならないのです。 これができる者のみが就職活動(ライアーゲーム)での勝者です。 第一志望であることを示す一番の証拠は、 そもそもC,D、…を受けていないことです。 受けるということ自体が、ある意味でBという会社に落とされる前提 になっています。 しかし、面接官Bもそれを分かっています。 企業を20~100社受けるのが当たり前だと思っています。 だとすれば、C、D、…を受けていて、かつそこでも評価されて いることを伝えなければならないのです。 でも、逆にC、D、…社で評価されていればいるほど、 その企業に対する志望が高いということで Bに対する志望が薄いのでは、 と思われるのです。 面白いでしょ?ライアーゲーム(就職活動編) 絶妙なウソと演出をしなければならないのです。 でも、私は秋山やヨコヤみたいな 嘘つきの天才みたいな人に負けていると思います。

  • 転職 応募状況と就職先決定について

    先日、主人が会社都合で退職し、現在転職活動中です。 30代後半でなかなか厳しいものもありますが、何社かは書類選考に通り、 面接まで進む事もできています。 なかなか内定をもらえず、厳しい状況ですが、めげずに頑張っています。 数社並行して応募していますが、もしも、複数企業から内定をもらえた場合の対応について 教えてください。 A社:第二希望 B社:第一希望 B社の方が面接の日程が遅く、結果が出るのも遅いので、もしA社で先に内定をもらった場合、 どうすればいいかなと考えています。 ある人は「入社の有無の返事はちょっと待ってください」と言ってB社の結果を待つ方が よいと言います。 別の人は「『返事はちょっと待ってください』だと他に第一希望の会社があるのかなと A社に悪い印象を与えてしまう。運命だと思ってA社に就職した方がいい」と言います。 複数企業から内定をいただけるというありがたい事はなかなかないと思うのですが、 もちろんですが、第一希望の会社で働きたいと思うのですが、もしA社の内定を蹴ってしまって B社の内定をもらえなかった場合困るので、どのようにA社の入社を待ってもらえばよいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう