• 締切済み

困ってます(泣)

現在、転職のため、4社ほど面接致しております。 自分の中では、A社、B社、C社、D社の順に入社希望が高いです。 A社は2次面接合格で、今月末に3次面接です。B社は今月末に2次面接(役員面接)です。 しかし、C社は次が2次面接ですが、面接を受け、入社希望があれば必ず入社させますと言われました・・・最初は信じませんでしたが、その企業は年齢給です。同年齢比で20%位高値で契約してくださいます。それに・・・一般常識の回答を試験中に教えてくれました。更には、毎日入社決定して頂けませんか?と電話が来ます・・・。 ここまで親身に対応してくれると、B社とC社の差が縮まってきます。 それに昔、憧れていた企業なので・・・ しかし、何をされようがA社が一番希望な事に揺らぎはありません。 待遇面は抜群ですし、現職とほぼ同じ業界で、個人的に一番やりたい仕事です。ネックは、競争が厳しい事です。4次面接まであります。 また、A・B・C社は各専門業界最大手です。 言い方悪いですが、D社は保険程度と考えています。 最後にこれが泣きの種でして、C社は次の面接で内定出す約束を頂いたのですが、そのばで入社の意思を表明して下さいと言われました・・・ 一番はA社ですが、まだ道のりがありC社に、はい分かりました。と行けるものではありません。 しかし、A社に落ちるとC社は自然と消え、結果、B社、落ちればD社になります。 皆さんでしたらどの様に選択されますか? 狭き門でも、第一志望にかけますか?それとも、無難にC社に選択しますか? 自分のことなので、最後は責任もって決めますが、人生の先輩方、どうぞ経験談など、お知恵・考え方をご教授下さい。 お願い致します。

• 転職

みんなの回答

• kome-maro
回答No.3

採用を担当しておりますが、私はC社のようなやり方をします。 我が社を第2志望にするなんて、とんでもないからです。 どうしても入社したい人しか採用はしません。 いいと思った人に、当社が採用するといえば、必ず来ますか?他に受けているところをすぐに辞退しますか?と聞きます。 必ず来るといった人以外は、どんなにいい人でも無条件で後日履歴書をお返しします。 逆に必ず来るといった人は、その場で採用決定を告げます。 う~んプライドかなぁ (^^♪

aidmacrm
質問者

お礼

そうですよね・・・本来、働かせて下さいと言っている訳ですし。 A社に絞って、C社には丁重にお断りします。 ありがとうございました。

回答No.2

>しかし、何をされようがA社が一番希望な事に揺らぎはありません。 そこまで決めているなら、A社に賭けないと後で後悔することになる と思いますけど。 >C社は次の面接で内定出す約束を頂いたのですが、そのばで入社の意 >思を表明して下さいと言われました。 離職率が高そうというか、その場で意思表示というのはどうも問題 ありな会社だと思いますね。私であればC社はありえないですね。 A社に賭けその結果B社若しくはD社の方が後悔しないのでは?

aidmacrm
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 A社に賭けてみることにしました! ありがとうございました!

• katsu1970
回答No.1

あなたの年齢が書かれていないので 年齢によって選択肢は変わってくると思います。 扶養家族がいたり、年齢的にも次の転職は出来ないくらいの年齢で あれば、C社を選ぶのも有だと思います。 でなければ、『今後転職は考えないので一生に一度のことなのでもうしばらく考えさせて』とかなんとか言って C者の方には一旦保留という話をダメもとで 話してみてはいかがでしょう? 今、A社をあきらめて他の会社に転職しても絶対に後悔 されるとおもいます。 後々、結局あきらめがつかなくて再度転職と 考えてしまうかもしれません。 ここ最近、終身雇用という考えは、ますますなくなって 行くとは思いますが、短期の転職や何の脈略もない異種業界の 転職は本人のマイナス要素にしかならないと思いますので 現状、第一希望に飛び込むことによって自分以外のリスクがないのであれば思い切ってA社にトライしてはどうでしょうか?

aidmacrm
質問者

お礼

一応、C社に掛け合ってみます・・・。 結果がどうであれ、A社は揺るぎません。 ありがとうございました。