• ベストアンサー

中古PCの上手な買い方

はじめまして。 この度、中古のノートPCを購入しようと考えている初心者です。 主に使用するのは、ネットとメールです。 値段は出来たら2万円(ゆずっても3万円まで)ぐらいを希望しています。 上手な買い方(注意点)を教えてください! shop(秋葉原)、年式(何年前まで)、メーカ(お奨め)、保障期間(有無)等、思いつくままに列挙しました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.8

できれば新品がいいですが、どうしても新品は厳しいみたいですね。 で中古の注意点ですが、まずできればWindowsXPか2000付きが良いですね。9X系はサポート打ち切りのため、避けたほうが良いです。 CPUは最低でも700MHz、メモリーは最低でも256MBはある機種が良いでしょう。HDDも20GBはあったほうが無難です。

risu0103
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (9)

• R32C
回答No.10

初心者は中古ノートはおすすめしません。 が前提です。 ですが、 以降参考情報です。 買い時などはあります。格安ノートは、企業向けリース切れで大量に中古市場に 流れる時があります。 最近では、3万円レッツノートR2がちょっと前まででてました。celeron600A(baniasなので結構早いです) 一応、WinXPモデルなのでXPをインストールして充分使えるマシンです。 OSが付属しないということで、購入しましたが、わざとか?、手違いなのかXPがインストール済みの ものが送られてきました。バッテリもツールで調べたところ8%劣化なので、かなりあたりだったと 思っています。 レッツノートのリース切れがこれからもあると思いますのでそれを気長に待つのもいいかも しれませんね。 #一応gOS(ubuntu7.10)専用マシンにしてます. ここまで書いて参考サイトさがしたら、まだ買えるようですね。 買ったのはそこじゃないですが。。。

参考URL:
http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0F00156
risu0103
質問者

お礼

有難うございました。

• vaidurya
回答No.9

中古とジャンクのノートPCを多々使ってきました。 私の場合、持ち歩くためのノートPCだし、破損と盗難のリスクゆえ 最後に購入した新品ノートPCはi386SXの時代。 1995年以降、Windowsを使わないから、OSの分高いものは避け OS欠品のノートPCしか購入していませんが それでも、2万円以下で条件の良いものはそうありません。 私でも、そのときどき平均3万円強で購入してきています。 外観の破損は落下歴を示すことが多く、内在するダメージを予感させます。 液晶のへたりは、近く液晶が映らなくなる可能性もあります。 ほとんどの場合、HDDは交換してから実運用に入るようにしていましたが たまたま、そのまま使っていた現在のノートPCは 2ヵ月ほどでHDDから異音が出てがっかりしました。 数回異常動作に気づいたあたりで代わりのHDDを調達して亊無きをえたとこ。 運良く、単なる安物買いの銭失いにならなかった鍵は OS付きより、傷みの少ないことを優先したところにあるかもしれません。 まぁ、そういう中で、12000円のジャンクに6000円くらいのHDD入れ換えて 実稼働に入って2週間で置き引きにあったTP560Xという経験もあります :-( OS/2でTP240のPCMCIAが動かせず、数週間で手放した時も悲しかったかな… それを踏まえて、現在OS無しのノートPCは少なめです。 HDD内にリカバリー領域が作られるようになって、私は困っています(笑) それはさておき、一般の人がOS無しのノートPCを購入するとしても 数年前だと、Windows以外に一般的な選択肢はありませんでした。 (私もLinuxに移る前はOS/2ですが、OS/2がまがりなりにも勧められたのは1996年まで) 幸い、現在ならLinux等で、それなりに使えるのは事実です。 ただし、Linuxでは利用できないGyaO等のDRM付WMVなど、ネット利用上の不便はあります。 Linuxについての相談ができる人がまわりにいないと、困ることがそれなりにはあります。 秋葉原等で探せば、Linux稼働中のPCに触れるところもありますが そういうところでの体験無しにLinuxをあてにするのは無茶です。 まぁ、1990年頃のMS-DOSに比べると、Linuxは非常に簡単で便利 Ubuntuあたりなら、YouTube利用するくらいまではできてあたりまえと過信してみています :-)

risu0103
質問者

お礼

有難うございました。

• chi-zu01
回答No.7

http://item.rakuten.co.jp/hinh/10002134/ 少し予算オーバーですが、以前、楽天ポイントがあったので、ポイントで買いましたが、ちゃんと動いてるし、十分使える性能です。 ネットで買うのは初めてでしたが、ものは結構きれいでした。 電池は少々弱ってましたが、中古では仕方ありませんね。

risu0103
質問者

お礼

有難うございました。 楽天も覗いてみたいと思います。

• nachiguro
回答No.6

こんばんは。 私もデスクならともかくノートは勧めませんね。 理由は例えばCPU。この時代ですともともとの箱が98SE、ME、良くても2000だと思うのですが、CPUが壊れてもビジネスタイプのデスクならばジャンクパーツ屋で上手く稼動するものがあると思うんです。 しかし、ノートは交換作業が難しいですし、パーツ自体が高い。 スペースに余裕があるんでしたらデスクの5インチドライブベイのあるタイプを狙った方が良いと思いますよ。 ちなみに秋葉原ですと末広町方面の裏側を物色すれば10000~20000円で15インチモニタ付きで出て来るかも知れません。(実際購入しました) それでもノートに拘りがあるのでしたら・・・ヤフオクかな

risu0103
質問者

お礼

有難うございました。 ノートは譲れないので、ヤフオクも見てみたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

いろいろ手を出していますけど、まあ何とか動きます。 CPUが1GHz以上なら、メモリやHDDはジャンクで購入するので不要、OSもLinuxで十分、強いて言えばマザーボードが壊れると痛いので、初期不良保証が付いていれば十分です。 OSはUbuntuなどいかがでしょうか。 http://www.ubuntulinux.jp/

risu0103
質問者

お礼

有難うございました。 OSについても検討してみます。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>中古PCの上手な買い方 素人は中古に手を出さない事が「上手な買い方」です。新品で保障のついた物が70000円出せば手に入りますので、そちらを買うのが一番です。 ここのサイトの検索ボタンを押して見てください。すべて新品です。 http://kakaku.com/specsearch/0020/

risu0103
質問者

お礼

有難うございました。 予算の関係もありますので検討いたします。

• vaio09
回答No.3

まずOSつきのPCは望めませんので、雑誌付録についているLinuxCDで起動することになるでしょう。(それでも目的は充分達成されます) また、確実にバッテリーがバカになっているはずなので、ACアダプタがちゃんと付属しているもの(且つ、機能するもの)にしましょう。 保障期間ですが、メーカー補償は無くなっているので、販売店の補償(1週間などが多い)だけです。 富士通のノートが、だいたい1万5千円くらいで売られていることが多いです。こういったPCは、上級者がルータ化するためとか自宅WEBサーバ化するためなどに使うことが多いです。

risu0103
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 参考になりました。

• FEX2053
回答No.2

2万円のノートPCなんぞ、ろくな状態のものじゃないので手を出さない ほうが賢明です。 というのも、その価格のマシンだと「リカバリーディスク」がWindowsMe だったり98だったりする可能性が大きいからです。今更こんなOSがあっても ロクに動作しないだけでなく、セキュリティソフトが対応せず危険です。 更に「リカバリーディスクなし」だと、OSを仮に手配してもドライバがない のでタダのハコと化します。 2~3万のノートPCは「購入の注意点」なんぞ充分に熟知している人間が それなりのリスクを考慮して購入するクラスのマシンです。少なくとも 起動時の画面でマシンの状態が即座に判断できるくらいの知識と経験が ないと、そのお金はドブに捨てるのと同じですよ。 デスクトップなら、3万程度出せば何とかなるマシンは手に入ると思う んですけどねぇ。ノートだとどうにも。

risu0103
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• 39_oyaji
回答No.1

ご自身が初心者とのことですので、中古を購入する場合、動作が不安定になった時に初期の状態(リカバリー)に戻せるようになっているものをお勧めします。 リカバリーCDやHDD内にリカバリー領域の有るものが良いと思います。

risu0103
質問者

お礼

非常に参考になりました。 有難うございました。