• 締切済み

全角カタカナのチェック。

VB2005環境です。 DataGridViewに、全角カタカナしか入力できない列を作りたいと 考えています。 CellEnterのイベントで、ImeModeをKatakanaにしていますが、 これでは変換することでカタカナ以外も入力が可能です。 テキストボックスのように、InputModeが指定できれば良いの ですが…。 全角カタカナかどうかチェックする方法、強制的に全角カタカナしか 入力できなくする方法はないものでしょうか? ご教授ください。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

みんなの回答

noname#44015
noname#44015
回答No.1

入力の終了を何らかのイベントで検知し、正規表現を使ってチェックしてみてはいかがでしょうか?

ginfix
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 やはり正規表現を使うしかないでしょうか…。 判定メソッドがあればなーとか思ったのですが。 ありがとうございました。