• ベストアンサー

家庭視聴用のダビングについて

家にはDVDプレーヤーがないのについDVDを買ってしまいます。 パソコンでは観ることができますが、せっかくの画像が17インチのモニターじゃもったいなくて、DVDをビデオテープにダビングできないんだろうか・・・と考えています。 コンピューターや電気機器には疎くてそんなことが可能かどうかもよくわかりません。 ちなみにパソコンはバイオのRX72Kです ダビングができるのであればその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

#1のyuseiさんの回答の補足です。 DVDのダビング行為そのものは、違法ではありません。 DVDソフトには、コピーガードがかけられていますが、このコピーガードを 解除する行為が、違法になるのです。 よって、DVDソフトにコピーガードがかけられておらず、通常手順でダビング できれば、私的利用複製権により、合法です。 もっとも、現在では、コピーガードのかかっていないDVDソフトはほとんど無い でしょうけど。 ところで、VAIO RX72Kであれば、TV機能や、録画機能もありますが、 ビデオ出力がありますから、TVに繋げる筈ですが? ビデオ出力を使えば、そのままで大画面TVに映せますから簡単だと思いますが。 それとも、TVが別の部屋にあって繋げないのかな?

nicezun
質問者

お礼

そういえば、テレビにつないで大画面で再生できると書いてあった気がします。 でもテレビとパソコンと同じ部屋にあっても2~3メーターケーブルの長さが必要で、どうやってつなげるんだろうか・・・と疑問に思いそのままになってました。 ケーブルも長い物が売ってあるんでしょうか? DVDにはコピーガードというものがかけられてるんですね。知らなかったです。 DVDプレーヤーを買う方が手っ取り早いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shun39
回答No.5

その後、問題は解決しましたか? 元々の質問については置きまして、#2での補足回答要求に対して、 回答が寄せられてませんから、そちらの回答をしますね。 >質問内容がずれてきましたが、DVDレコーダーをパソコンに接続して、 >パソコン内の画像データーをDVDにおとすことって可能なんでしょうか? パソコン上で、DVフォーマットのビデオデータに編集しておけば可能です。 DVDレコーダがあれば、ご自分で撮りためたテープの編集や保存が簡単です。 録画編集の機能に特化されていますから。 凝った編集がしたければ、ハードディスクレコーダー内蔵型のほうがより有利。 なんですけど~、そんなものを買わなくても、VAIO RX72Kであれば DVDの編集や、オリジナルDVDディスクの作成が出来ますよ。 そのためのビデオ作成ソフトも初めからついていますし。 ただし、使い勝手はあまりよくないですけど。 ただ、RX72Kのハード的なMPEG変換性能はすばらしいです。 使いこなせば、何でも出来ます。 コピーDVDだって出来ちゃいます。 DVDビデオのソース規格は、MPEG2です。 DVDとMPEG2で検索すると、山のように情報が集まるでしょう。 それこそ、著作権にかかわるものまで。 むしろ集まりすぎて訳がわからなくなりそうですが。(笑) 一つだけ、お勧めのソフトを紹介しますね。 『TMPGEnc』(できれば製品版)は、持っておいて損はないソフトです。 使いこなせれば、ほかにはいらない、かも?

nicezun
質問者

お礼

そうなんですかー。全然知らなくて、バイオちっとも機能させてないって事ですね。詳しい方は機能的に使いこなせてうらやましいです。私も少し勉強してみたい思います。『TMPGEnc』おもしろそうです。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。 きっとまたたわいない初歩的質問をすることがあるかと思います。 そのときには、教えてくださいね。 ありがとうございました。

• shun39
回答No.4

#3です。 補足ありがとうございます。 ケーブルって、長いのが売ってますよ。 2メーター、3メーター、5メーター、と言う具合に、20メーターなんてのも ありますから。 5メーター以下なら普通の電気屋さんとかで、すぐに見つかります。 値段も1000円から2000円の間くらい。 ですが、パソコンと、TVの位置関係によっては、ケーブルがすごく邪魔になる かもしれませんよ。 DVDプレーヤーも、1万円以下で買えるのもありますから、この際、買っちゃいます? DVDプレーヤーの中には、MP3音楽データの再生機能のついたものとか、 付加価値つきのものもあります。

nicezun
質問者

お礼

売ってあるんですね なんだかうれしいです。 でもプレーヤー購入のほうが早いかな。 何度もお答えいただきありがとうございました。

• madman
回答No.2

法律では禁止されてませんよ。 しかし、コピープロテクトが掛かっていて、そのプロテクトを除去することは法律で禁じられています。 手っ取り早いのは、1万円程度のDVDプレイヤーを買うことでしょうか。 プロテクト除去の機械は、違法ですが売っています。3万円程度します。 こんなの買うより、プレイヤー買うのが正解です。せっかくの画質や機能を落としてまで見ることは無いと思います。

nicezun
質問者

お礼

確かにmadomanさんのおっしゃる通りです! 再生のみのDVDプレーヤーは1万程度ででてますよね。 それを購入するのが早いですよね。 自分でもそこに気づかないなんて笑ってしまいます。 でもせっかく購入するなら、DVDのレコーダー付きの方がいいでしょうか? 質問内容がずれてきましたが、DVDレコーダーをパソコンに接続して、パソコン内の画像データーをDVDにおとすことって可能なんでしょうか? もしよろしければ、再度教えてください。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

方法が無いわけでは有りませんが,DVDのダビングは法律で禁止されています。(CDのコピーとは意味合いが違います。) ですので,残念ながらこちらで回答することはできません。

nicezun
質問者

お礼

そうなんですか。家庭利用の目的であってもダメなんですね。 知りませんでした。 教えていただいてありがとうございます。