ログファイルのデータから特定して表示させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ログファイルのデーターから特定のコメントを表示させるには、PHPプログラムを利用します。
  • 特定のコメントを表示させるためには、ログファイルにコメントを保存し、それを読み出して表示する必要があります。
  • ログファイルへのコメントの保存には「file_put_contents」関数を使用し、ログファイルの読み出しには「file」関数を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログファイルのデーターから特定して表示させる

例えば、掲示板とかブログ日記などの各記事に対して付けたコメントを ログファイルに保存し、そのログファイルの中から、その時付けた記事に 対してコメントを、その記事の所に表示させるにはどうしたらよいでしょうか? 出来れば具体的に、ソース説明で… 「ここの部分がこうで…この部分をこう記入…この関数の意味はこうです」 「インデックスの付け方はこうです。…こうするとインデックスが付けれます」 …と言った様に、実際に仕組み説明をソースで詳しくして頂けると助かります。 ※ データーベースは利用せず。 PHPプログラムだけで行いたい。 ※ 次の様な感じで追加モード「a」で単に書込みしてます。 <?php $fp = fopen("log.txt","a"); fputs($fp,$body); fclose($fp); ?> ※ 次の様な感じで file() で読み出しはできます。 <?php $data = file("log.txt"); for($i=0; $i<sizeof($data); $i++){ print "${data[$i]}<br>\n"; } ?> ただ、この呼び出し方法だと、例えば、log.txt に次ぎの様にデーターが保存(収納)されていた場合… 名前:テスト君1,コメント:あああ 名前:テスト君2,コメント:いいい 名前:テスト君3,コメント:ううう 名前:テスト君3,コメント:えええ 名前:テスト君3,コメント:おおお ……呼び出した時に、「名前:テスト君1,コメント:あああ」から順に呼び出され表示します。 ですので例えば… Aの場所で書いた記事に対して付けたコメントが、「名前:テスト君3,コメント:ううう」だとします。 Bの場所で書いた記事に対して付けたコメントが、「名前:テスト君2,コメント:いいい」だとします。 それを… Aの場所の所に、「名前:テスト君3,コメント:ううう」 Bの場所の所に、「名前:テスト君2,コメント:いいい」 …と言う様に、各記事に対して付けたコメントを、各記事で付けた場所に表示させたいのです。 その方法、やり方、仕組み、コツなどが分かりません。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

このままではムリです。log.txtのコメントデータに、 「どの記事に対するコメントなのか」というデータが入っていません。 どこに表示させるかの判断基準がないのです。 なので log.txt を [記事ID],テスト君1,あああ とでもし、 <?php $here = 1 // 記事のID $data = file("log.txt"); for ($i = 0; $i < sizeof($data); $i++) { list($id, $name, $comment) = split(",", $data[$i]); if ($here == $id) { // データ中のIDと一致したら表示 echo "$name, $comment<br />\n"; } } ?> とすればいいでしょう。

orz_zin_l
質問者

お礼

有り難う御座います。 なるごど、記事にIDを付けてif 定義でそのIDが一致したならば表示させるですね! ヒントを下さって助かりました。 回答がおくれましたが、今になってやっと、各記事に対して付けたコメントを、各記事で付けた場所に表示させる事が出来ました。 また、色々この場でPHPに関して質問すると想いますので、見かけた時は、また、宜しくお願いします。 本当に今回、有り難う御座いました。