インターネットに繋がらない状況の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続できず、毎回手動で設定しなければならない状態に困っています。以前のパソコンではこのような問題はありませんでした。
  • 知人によると、新しいパソコンでは複数のPCでは使えない可能性があると言われました。ルータを導入すれば解決するのでしょうか?
  • 現在の環境はWindowsXPで、プロバイダはniftyで@nifty光withフレッツを利用しています。LANケーブルで機器に接続していますが、自動でインターネットに接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらない

インターネットに接続できません。 インターネットオプション→接続→セットアップと行って IDやパスワードを入力すれば繋がることは繋がるのですが PCを起動させるたびにやらなければいけないので面倒です。 前使っていたパソコンではこんなことをしなくても繋がりました。 今度、新しいPCに変えたら上記のような状態になりました。 知人に訊くと、複数のPC(前のPCと今のPC)では使えないのではないか という答えが返ってきました。 ルータを買わないといけないということでしょうか。 OSはWindowsXP、プロバイダはniftyで@nifty光withフレッツという サービスを利用しています。 詳しくは分かりませんが「VH-70E」という機器にLANケーブルで 繋いで使っています。 どうすれば自動で、または面倒なことをせずに インターネットに接続ができるようになるのでしょうか。 情報が少なくて申し訳ありませんが、教えてください。

• GOOKY
  • お礼率70% (169/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

設定はそれでいいです。 コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」→ 「ネットワーク接続」へ行きます。 そこのローカル接続か、新しく出来たアイコンがあると 思います。それをショートカットで デスクトップにおいて接続切断の切り替えを します。 はっきり覚えてませんが、そのどこかのチェックボックスに チェックを入れると、起動と同時にネットにつながります。 ただし、起動に時間がかかります。 ルーターを使用では、ルーターにIDとパスワードを設定すると パソコンの代わりにネットに接続してくれるので、 パソコンに不可かかりませんし、セキュリティーも 向上しますよ。有線ルーターなら、5000円以下で 買えますよ。

GOOKY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、アイコンをクリックすると「接続」ボタンの代わりに「ダイヤル」ボタンが出てきて、 クリックすると「エラー676:電話回線はビジーです」というエラーメッセージが出て、接続できませんでした。 ルータを使えばこのようなことはなくなるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

インターネットオプションの接続タブで ダイヤルしないにチェックいれてください。 あと、 新しい接続ウィザード→ インターネットに接続する→ 接続を手動でセットアップ→ ユーザー名とパスワード・・・広帯域接続 になっていますか??

GOOKY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のアドバイス通り色々と試してみたところ 「接続」とでるようになりました。