• 締切済み

DIONの解約ができていない

9月17日に光に変更しました。 DIONに直接的な不満やクレームがあったわけではないのですが、 BフレッツはNTTのセット割協賛プロバイダーでないと割高になるようなので、 メールアドレスなど設定し直しでなにかと面倒ですが、 BIGLOBEに乗り換えDIONは9月下旬にセルフページで解約手続きをしました。 なのに、 10月分の請求が来たので、 問い合わせたところ解約できてないとのことでした。  モデムは工事当日NTTで回収され、 請求も変更になりました。 また当月末日になってしまうと当月解約ができなくなると確認しましたので、 光回線の様子を見た上で数日後に解約しました。 心配性なので、 その後何度か念のため、 KDDIサポートページとセルフページにログインしてみるとアクセスできなくなりましたので、 安心していたのですが、 請求書をみてびっくりしてログインしてみたところやはりできず、 問い合わせを開始したらログインできるようになりました。 これっておかしいですよね。 セルフページで解約できるといっても信用できないということになってしまいます。 消費者センターで相談してお金を返してもらった方もいらっしゃるようですが、 こういった場合相談に応じてもらえるでしょうか? それとも泣き寝入りするしかないでしょうか?  金額的にはそんな大金ではないですが、 まるまる一月分ただ取られるだけではあまりに馬鹿みたいでどうにもせつないですが。

みんなの回答

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.1

KDDIメタルプラス ADSL ⇒NTTフレッツ光+BIGLOBE ですか。 とりあえず KDDIに苦情をどうぞ。解約の手続きの日付・確証があるかがポイントですね。メールで変更内容・解約受付通知が送られているとか。確証がなければ第三者には分からないので、消費者センターで相談しても世間話的情報の一つ です。 また、利用月・請求月・支払いとずれるので念のため、いつの分なのかと確認したほうが良いと思います。感覚的に2ヶ月遅れはありますね。 泣き寝入りとか切ないとか悩むタイプなら、いっそのこと光キャンペーンでキャッシャバックがあったからOK! とか割り切ったほうがお気楽かもしれません。苦情を言ってみる・プロバイダに請求してみる・一か月分取り返す裁判をする(確証が必須) などどこまで遊べるか楽しめる?タイプなら自分で納得するようにやればよいです。

kyokoma103
質問者

お礼

ご返事感謝いたします。 KDDIなのでそんなにおかしなことはないと油断してネット解約ですませたのが失敗のようです。 ずれて請求が来るのは承知でその後の請求のことなのです。 またKDDIに問い合わせもしましたが、 IDNbr., 電話番号、 お客番号もすべて確認できませんで、 つながりもしなかったのに、 解約されてないではおかしいし、 また、 KDDIサポートページはネット解約後アクセス不能なまま、 セルフページは解約後ログイン不能のままで、 問い合わせ後、 ログイン可能になりページ上部に赤い文字でとってつけたように、 11月12日解約されましたとアナログ的に書かれているのも妙ですが、 以上について矛盾だらけの回答で、 解約の履歴がないの一点張りですので、 11月分も請求されても何も言えず泣き寝入りするしかなく、 気分悪くても致し方ないようです。 解約する時も相手がどこであれ、書面で確認を取っておくようにしないと駄目だなと痛感しました。 納得できない請求を受け支払わされては、 せっかくキャンペーンなどでキャッシュバックがあったとしても、 その分減るので、 意味ないとおもいますが。 また不条理な請求を受けて切なくないなんて方いないと思います。

関連するQ&A

  • DION解約できていなくて、料金請求されました

    引っ越しが決まってすぐに、電話でメタルプラスの解約を申し出ました。 転居日や転居先の住所も伝え、解約を受け付けたと言われました。 しかし、引っ越しから1ヶ月半たつのに、まだDIONからメールが届くので、問い合わせたところ「解約になっていない」というのです。 電話番号を「引き継ぐ」ことをやめ、「引き継がない」ことにしたためです。 引き継いでいれば、転居先でNTT工事を終えた時点で、NTTから連絡が入り、その連絡をもって「解約」となるところ、番号を引き継がずに新規で工事をすると、連絡が入らないため、「解約」したことにならないとのこと。 引き継がないことにしたのは、「ひかり電話」に入るとき、電話番号を新規にすると機器設置工事料3000円が無料になると言われたからです。 「電話番号を引き継がないことにしたら、DIONに連絡するように」とは言われていないのに、こちらの落ち度だと言われ、1ヶ月半分の料金を請求されました。 文句を言ったら、1ヶ月分は払わなくていいということになりましたが、半月分は払うようにとのこと。 払わなくてはいけないのでしょうか。 こういう目に遭った方はほかにもいらっしゃるのでしょうか。 今回、こちらが気づいて電話しましたが、もし気づかなければ1年でも2年でも料金はもらっていたと言われました・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 解約したNTTファイナンスの請求書が来ました。

    1月にアパートを引き払い、2月にNTTの解約を致しました。 1月末日に解約しようとしたのですが、電話をすると自動音声で「只今混み合ってる」との事。待ってたら営業時間外になって月をまたいでしまったので、2月に解約しました。 因みに解約したのは、2月の27、28日あたりだったと思います。 で。訳が分からないのですが、解約したハズのNTTの、3月分の請求書が届いたのです。 確かに解約したのに、意味が分かりません。既にレンタル機器も、返却セットを使って返しました。 正直、1月の末日に解約の電話をした折りに、何十分も待たされた為に、NTTへの印象は良くありません。 他解約と違って、電話一本で済ませれず、苛立ちを感じております。 そんな折に、今度は解約したのに3月の請求分って。。。 ネット等の書き込みを見ると、NTTの解約は結構面倒が付きまとうそうです。 また、対応もあまり宜しくないとか・・・ NTTって、こういう会社なのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 不手際に続く不手際[DION]

    DIONの無料キャンペーンでNTT工事費を請求された件で、なんども問い合わせています。 1回目 調べるということで、後日折り返すとのこと 2回目 電話がこないので催促 DION「工事から請求が早いので、前のプロバイダではないか、と言う。」 3回目 NTTに問い合わせると、工事費はイーアクセスの依頼によるもの。 つまりDION側だった。 前のプロバイダはそもそも4年使っていて、解約工事費のようなものはないとNTTも言っていた。 DION「返信用封筒を送るのでNTT明細を送れ」 4回目 いつまで待っても送られてこない DION「すいません。忘れてました」 5回目 ぺらぺらの書類だけで封筒が入っていない。 中の書類には、「同封の返信用封筒で」とかいてある。 以上のような顛末です。 もう信用がなりません。 これまでの何度も問い合わせさせられたこと、 また返金までに1ヶ月以上と言うのも気になります。 どのようにしたら、しっかりした対応をさせることができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この場合、プロバイダーを解約しても大丈夫ですか

    NTTからKDDIのメタルプラスに契約変更し、現在使っています。NTTの時はプロバイダーは「ぷらら」を使っていました。メタルプラスに契約変更したことで、プロバイダーはDIONになったようなので、もう「ぷらら」は解約しても大丈夫でしょうか。 なお、契約案内には メタルネットDION ADSL10 となっています。

  • シンプル一括の有料オプションで、解約すると問題ありますか?

    auショップで、シンプル一括の条件で 誰でも割のほか、下記の有料オプションが必須なのですが、 それぞれ契約当月に解約手続きをした場合、解約料的なものは あるのでしょうか? 安心ケータイサポート 315円 ダブル定額スーパーライト 390円 待ちうた 105円 (または、EZニュースEX 262円) EZ WINコース(メール) 315円 当月に解約手続きをすると、翌月に手続きが完了して、 当月と翌月分の2ヶ月分は請求されるようです。 EZニュースEXがお試し無料期間があるようですが、 解約手続きができるのが、無料期間の1ヶ月が過ぎてからとなるので、 結局2か月分請求されるようです。 (例えば、 10月契約→11月無料期間→12月解約手続き行う→1月解約完了 結局、12月と1月に、262円請求されるようです。) 解約手続きをしてから翌月分まで請求されることが、 実質的な解約料のようなものに感じました。

    • ベストアンサー
    • au
  • DIONの対応

    このたび、DIONの無料キャンペーにより、ADSLを乗り換えました。 すると工事費無料な筈なのに、NTTより3050円の 「DSL工事費」 を請求されてしまいました。 慌ててDIONに電話すると (1)「屋内配線工事は無料にならない」 などといいましたので 「今回乗換えで。屋内の工事など不要。もちろんしていないし、局内工事だけだ」 といいますと、 その後やたら待たされた挙句、後日連絡ということで終わりました。 連絡がこないので2週間たった昨日メールで問い合わせてみると、 (2)「通常よりもお客様のADSL回線工事実施日から請求が発生するまでの期間が短期間となっておりますので、先に利用していたISPの工事費ではないか」 とのことです。 以前のISPはすでに3年間使用しており今ごろ請求がくるはずもないのですが ちょっと頭にきて、NTTに連絡をとり、そもそもどこから工事依頼があったのか聞きました。 すると、イーアクセスだとのことです。 前のISPはイーアクセスの回線ではなく、DIONはイーアクセスです。 つまるところDION側のミスだと言えるのでは無いでしょうか? これだけ待たせて、結論もわからず、こちらが悪いようなある意味「言いがかり」でごまかそうとしているとしか思えない対応に腹がたちます。 何か言ってやりたいです。 どのように言うのが効果的でしょうか? もう少しで3000円騙し取られるところだった、さらに一月無料にするぐらいのサービスしろ、とでも言おうとおもうのですが・・・。 いかがでしょうか?

  • ocn解約方法

    拝見いただきありがとうございます。 今年の2月で利用から2年になり、それほどPCを使用しないので、 1月末にNTTのフレッツ光とプロバイダーのocnの解約の連絡をしました。 フレッツ光の方は2月利用分(3月請求)で、日割り分の請求がきて 解約ができたようなのですが、 ocnの方は3月利用分(4月請求)の請求書が送られてきました。 一ヶ月分の請求です。 これはocnの解約が、できていないのでしょうか? すでにレンタル品のモデムなども返却済みです。 2/4で2年になったのですが、もし解約が、できていなかった場合、 違約金を支払うことになるのでしょうか? 解約できたかどうか確認する方法は電話以外であるのでしょうか? お分かりの方いましたら、よろしくお願いします。

  • ドコモ強制解約予告

    今日NTTファイナンスから11月30日に9月請求分を支払いしないと12月1日に解約するというハガキが来ましたが11月21日に9月請求分を支払えば強制解約はされないのですか 現在は9月請求分が未納のため利用停止されているのですが11月21日に9月請求分と10月請求分を支払いしないと利用停止は解除されないのですか

  • 解約した借家の契約を延長したい

    2ヶ月前までに解約の意思表示をしなくてはいけなかったので、8月中に連絡をし10月末日で解約、という書面を送りました。ところが、引越し先を見つけるのに時間がかかっており、11月末日解約に変更してもらいたく交渉してみようと思っています。法律では、こういったことは可能ですか?

  • ネット回線の解約について

    今住んでいるアパートから引っ越すため、ネットの解約を行うわけですが これは電話一本で直ぐ行える物なのでしょうか 回線はNTTのADSLで、特に工事などは行っておらず、モデムを借りているだけで プロパイダもKDDIで特に何か行ったわけではありません。 また、請求が自動引き落としではなく、いつも請求書が送られてくるのですが 月の真ん中という中途半端な日に引っ越すために、その月の分も払わなければならないのですが その場合請求書の送り先をその時一回だけ変更する、というのは出来るのでしょうか?